見出し画像

【海の見える場所】で薬膳ランチ

今日は、山口県下関市にある
ウミノネコーヒーさんのお話☕️

海が見えて、
美味しいコーヒーをいただきながら
ほっと一息つける🐳☕️✨

でも、それだけじゃない!!!

食への想いが詰まった
素晴らしいお店を
地元・下関で見つけました! 

下関にこんなにステキな
お店があるしあわせ😭💓

今日はそんなお店
ウミノネコーヒー焙煎所さんをご紹介します。
(アーユルヴェーダとも通ずるものもありました。)


■オーナーはどんな方?

オーナーは中村芳樹さん、美佐さんご夫婦。

お二人とも容姿端麗で、
誰しも「おお!!!」と言わせてしまう
経歴もお持ちのお二人です👨🏼‍🎓✈️✨

「また会いに行きたいなー☺️」
会った方は必ず思うと思います。

なんだかそんな、
ほっとできるご夫婦なんです。

■薬膳とは?

ウミノネコーヒーさんでは
薬膳料理をいただくことができます。
美佐さんは、薬膳コーディネーターと
チーズプロフェッショナルの資格をお持ちです。

実は今回は、
オーナーの美佐さんが
薬膳についてのお話をしてくださるという
とても貴重な薬膳ランチ会に
参加させていただくことができました。

(主催はなかむらみゆさん💕
 二階堂ふみちゃんに似ている
 あらゆるイベントに引っ張りだこの方)

ここからは
そこでのお話を
少しシェアしますね🌿

薬膳とは、
中国の伝統医薬学を土台とする料理
健康を維持したり、体質の改善、病気の治癒を
目的に、食材と中薬(生薬)を使って調理する
お料理のこと

もうこれだけでも私は
心の中でわくわくが止まらず、

以後、ずっと心の中はわっくわくで
お話を伺うことになります。笑
(顔はきっとニヤついていました)


■食材へのこだわり・想い

私もよく『食べることは生きること』と
周りに言いふらしており、
食事に関してはとても大切に考えています。

美佐さんも、
何を食べるかは
とっても大事なことだと
おっしゃっていました。

特に、自分の住んでいる土地の
食べ物を食べることはとてもGOOD!

なぜなら、地元の食材には
エネルギーが沢山沢山
つまっているからです🍅✨

そしてそれは、自然であればあるほど良い

無農薬や自然農で育ったお野菜、
育つ段階で薬を使っていないジビエ(鹿やイノシシ)は、
とてもエネルギー値が高いのです。

実は、アーユルヴェーダでも
同じ考え方をしています。

私はこの考え方がとても好きで、
なるべく山口県産のものを
購入するようにしています。

画像1

ウミノネさんで扱う
お野菜、お米、お肉は
もちろん地産地消、山口県産です。

そして、この土地で採れた
食材のエネルギーが高いということを
誰よりも証明してくれるのは
美佐さんだと感じました。

なぜって、
もうお肌はツヤッツヤ!
オーラもキラッキラ!
オージャスがめちゃくちゃ多くて
一緒にいるだけでパワーを感じます🌟

美佐さんといると、
食材のエネルギーがすべて
私たちの源になっていることを
体感することができますよ。

余談ですが、
体も土地の影響を受けているみたいで
髪質などにも影響しているそうです!
(美容師さんはこのことをよくご存知だそう) 


■どんなランチがいただけるの?

お待たせいたしました!
では、どんなランチがいただけるのか?

今回、私がいただいたランチはこちら

鹿肉カレー

画像2

このカレープレートは
中国伝統医薬学の知識、
食への想いが詰まっています。

薬膳では、
それぞれの食材の持つ特性があると
考えられており、

スパイス、野菜、お米、お肉

これら食材のもつ特性として

熱・温・平・冷・寒という

冷えた体をあたためたり、
体にこもった熱を放出してくれる
性質がそれぞれあるとのこと。

特に夏にさしかかる今は
外は暑いけど、
クーラーや冷たい飲食物で
冷えてしまいがちですよね。

そんな冷え気味な体を温めてくれるカレー、
温めるばかりではなく、
暑さから体にこもっている熱も
外に出してくれる焼き野菜、サラダ。

私たちの身体のバランスが整うように
3000年以上継承されてきた医学の知識、
オーナーの想いがふんだんに詰まった
この薬膳カレー

ありきたりだけどこれしかない。

すごく美味しかったです。
毎日食べたくなる、
そんなカレーです。

「薬膳や鹿肉と聞くと
なんだか癖がありそう」

そんなことを一瞬でも思った方に
ぜひ一度食べていただきたい!
すごく食べやすくて驚きますから!

そして、食べていたら、
身体が温まるのがわかります🔥
(私、こういうのかなり鈍いんですが笑)

画像3

そしてなにより、
美佐さんもおっしゃっていたように
満足度が物凄く高い‼️

オージャスの多いお料理は
満足度が高いので、
心も身体も満たされた気持ちで
いっぱいになるんです✨
(これは、感覚的なものかな)

オージャスとは生命エネルギー🌏
誰もが生まれながらに持っているもの。
わかりやすくお伝えするとしたら
オージャスが多い人は明るく爽やかな空気を持ち
少ない人はどんよりした雰囲気をもっている

オージャスが無くなるとき
人は死を迎えるそうです。

一生懸命携わる方がいるので
言いづらい部分もありますが、
コンビニ弁当などは作っていく段階で
オージャス(エネルギー)が減っていきます。

だから満たされず、食べた気がしない。
なんだかまだ食べたい、と、別のものを
またさらに食べたりしてしまう💦

私たちの身体は
食べたものでできています。

だから美佐さんのおっしゃるように
エネルギーの高い食材を使い
(地産地消のもので、
自然に近ければ近いほど◎)
大切に調理されたものをいただくことで

私たちの身体は
エネルギーが高まり、
パワーが漲ってくるんです。

ソムリエ兼ロースターの
芳樹さんが淹れてくださるコーヒーが
また美味しかったー😭💕

美佐さんお手製のチーズの
デザートとの相性も最高で、
みんなで美味しい!本当に美味しい!と
心も身体も大満足でした。

■まとめ(感想)

美佐さんに、
なぜ自然農で採れたお野菜を扱うのか?
質問をさせていただきました。

理由は、
自然農法をされる方を応援したいから🏳

農業というだけでも大変なことなのに
自然農なんて、農薬や肥料も使わずに育てる。
とてもじゃないけど自分はできない。
だったら、そんな方を応援したいと✨

私も同じ想いがあるので、
美佐さんのお話は
終始頷きが止まりませんでした。

★食材へのこだわり
(自然農で採れたお野菜、自然から頂く命(ジビエ)
遺伝子組み換え作物を使わない自然な調味料)
★オーナー夫婦の魅力
(人から愛される二人のお人柄と接客)
★海の音が聞こえる場所
(海が見える場所でのランチは最高です🐳✨)

どれをとっても魅力満載💓

まずはぜひ一度、
ウミノネコーヒーさんへ
足を運んでみてくださいね☕️✨
(HPのaboutは是非ご覧ください!🥕)

■場所、アクセス方法など

住所/
〒750-0012 山口県下関市観音崎町10−11

電話番号/0832-91-1261

営業時間/11:00ー18:00

定休日/水曜日

駐車場/あります、お問い合わせください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?