見出し画像

023 / 舌先に潰瘍ができて、耳鼻科へ!(矯正189日目)

【2022年3月4日 (金)】

舌先に激痛を感じるようになり、絶不調。

舌先が歯の内側に当たるだけでズキズキ、ビリビリ!食事しても会話しても痛むし、熱い飲み物と風でしみるし、鎮痛剤を多めに飲んでもまったく効かないし。なんなんだ、これはー!
写真を撮り忘れちゃったんだけど、舌先がほんのり赤くなっていて、小さなしこりがある気がする。これは尋常ではない痛みだ。超しんどい…。

これは口内炎じゃない。でも、口内炎じゃなかったとして、一体何なんだろう?舌痛症?舌癌?
病院へ行くべき?そもそも舌って何科なの?

調べたところ、舌は耳鼻咽喉科だそう。悩んだけれど、仕事にならないほど痛みが増してきたし、痛みの範囲が広がってきたので、職場近くの町医者へ駆け込んだ。
顕微鏡で私の舌をじっくり観察し始める先生。

先生 痛いのは勘違いじゃないですよ。舌先に潰瘍がありますね。

 潰瘍…?

先生 舌を噛みました?

 最近は噛んだ記憶はないけど、昔からよく噛みがちではありました。あと、就寝中に無意識に噛んでしまったのかも知れません。

先生 噛んでそうですよねぇ。舌の形が歯並びに合致しますもんねぇ。


そうなの。私、舌先の形が下顎の歯並びに合わせて変形しているの。この写真で伝わるかなぁ。

舌先の形がデコボコ。


前歯のガタガタと見事にフィットする!


小さい頃から、歯でよく舌を噛んでしまっていたので、その繰り返しで舌先がデコボコになってしまった。こうやって同じところを何度も噛んで刺激すると潰瘍ができることがあるらしい。

消毒用のうがい薬とステロイド軟膏を処方された。「3日もあれば良くなる」と言われて、先生が神様に見えた!3日くらいなら我慢できる!
「矯正を受けてる歯医者でも診てもらえるはずだから、ちゃんと先生に説明してね」とのこと。次回の調整日に院長に診てもらおう。


歯列矯正よりも深刻な痛みだったので、かなり疲弊してしまった。他の病気を併発させないためにも、歯並びはしっかり治したほうがよいね。

結局、先生の言った通り、3日で完治した。
うわーん、よかったよー!

この頃の私


矯正を始めたことが周りに認知されてきて、矯正経験がある友人と話が盛り上がったり、食事面で気を遣ってもらうことが増えた。
この日は、そろそろ矯正が終わる年下女性とカフェでおしゃべり。痛みがあり、硬い物を食べる気力がなく、スムージーを注文。矯正経験者には気を遣わなくていいね♡


Miho

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?