見出し画像

011 / 無事、歯肉移植が終了した

【2021年7月19日 (月) ~ 8月17日 (火) 再診】

※傷口の画像があります。

手術から再診までの経過まとめ


移植日から再診当日までの経過写真を載せるよ。グログロだよ。

7月19日(月) 歯肉移植
7月27日(火) 抜糸
8月17日(火) 再診

①上顎の裏側(移植元)


あらー、とぅるんとぅるんになったじゃないか♡
8/10時点では、皮が薄くて敏感になっていて、舌先で触るとまだ違和感があった。でも、その後はすっかり元通り。あれだけザックザック切ってチクチク縫ったのに、たった一ヵ月で復活したのだから歯茎の再生力ってすごい。

②左上犬歯の周り(移植先)

あまり変化がなかったので、抜糸日(7/27)と再診日(8/17)の比較に留める。

左:移植日 / 右:再診日

③下顎全体(移植先)

こちらも大きな変化はなかった。カマキリの巣がなくなったことくらい。

正面
左:移植日 / 右:再診日
向かって左側
左:移植日 / 右:再診日


歯肉移植の最終確認?


抜糸からちょうど三週間が経過した頃にC歯科で再診を受けた。歯茎の状態に問題がないかを最終確認して、クリーニングをすると聞いている。
今日で歯肉移植が終わる!早く矯正を始めたい!!

【当日の流れ】
①歯茎の状態や歯周ポケットの深さのチェック
②フロス
③ブラッシング
④撮影(ビフォーアフターを残す)
⑤型取り(ビフォーアフターを残す)
⑥クリーニング


全患者のビフォーアフターの歯型を残すなんて、場所を取るなぁ…。最近はどの医療機関もシステムカルテ化している印象だけど、さすがに歯型は原始的なままなんだね。将来的に、データ化してボタン一つで立体映像が投影される、みたいな近未来ちっくなやり方にならないかな。かっこいいな。
そんなことを考えながら、クリーニングを受けた。

それにしても、口の中で歯茎がお引越ししたなんて不思議な話だ。普通に生きていたら絶対に起き得ない。辛かったけど、ネタとしてはおもしろい経験だったなー♡

院長 治りかけだから違和感はあるでしょうけど、順調ですよ~。

 よかったぁ。今まで本当にお世話になり…

院長 次回は数年後ですね。

 ん?今日で終わりじゃないんですか??

院長 矯正中は歯茎も歯の移動と共に形を変えていくので、矯正後の状態も確認したいんです。なので、また来てくださいね~。


な、なるほど。手厚い。
今日で終わりかと思っていたけど、通院はまだ続くということね。矯正が二年半後に終わる予定なので、再診は2024年かな。随分と気の遠くなる話だ。

 矯正がんばってきます!数年後にまたよろしくお願いします!!(移植が終わったから超元気)

院長・スタッフ がんばってくださいね!待ってますね。


綺麗になった歯で最高の笑顔を見せて、「終わりました」って報告したい!がんばろう。

これまでにかかった費用


おまけ:この頃の私

今の歯はこんな感じ!@テントサウナ



Miho

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?