見出し画像

#自己紹介&店長1年目の方へ

突然ですが店舗マネージャーのみなさん、
このような悩みをもっていませんか?

「今のままでいいんだろうか?」
「アルバイトの子が言うことを聞いてくれない」
「休みの日の店からの電話が怖い」
「忙しくて学んでる余裕がない」
「そもそも何を勉強したらいいかわからない」
「で、今月どうするの?」と上司に聞かれてうまく答えられない。
「ストレスで死にそう」

どうすればいいんだ…

これ、店長1年目の私の悩みでした。
今振り返ってこんな感じだったなと。
当時は悩んでるひまもないし、その日をなんとか乗り切る日々。
でもどんな仕事でも人間関係の悩みは尽きません。結局、一人では生きられないから。自分が成長するしかないんですね。職場環境を変えても本質は変わらないんです。まぁ、どこに行ってもパワハラ上司の一人くらいいるのが現実。自分が一生懸命やっているのにメンタル保てないなら一度休んでいいと思いますよ。

さて、質問です。あなたはこんなことをアルバイトの子に言ってませんか?

「さっきも言ったよね?」
「暇なら掃除しようね」
「笑顔で接客してね」
「お待たせしないようにね」

店長1年目じゃあこの言葉だけで
何が悪いかわかんないよね。←失礼だな

じゃあ、さっそく答え言うね。
えっとなんだっけ?←バカ

そうそう、これだけじゃあさぁ、
目的が伝わってないんだね。

人ってほんとに怠けもの。やる気出そうと
思ったら「なんでそれやんないといけないの?」
ってことを説明した上で、さらに伝わらないと
ダメみたいなんだな。めんどくさ。←それが仕事だろ

あっと、ダラダラはなし始めっちゃったけど
店長になりたての方、店長になったけど
うまくいかずに色々学びたい方向けに
書いてるからよろしく。←最初に言えよ

接客、コミュニケーション、マネージメント、組織力、などなど
今後発信していこうと思っとります。
堅苦しすぎても読みにくいし、ツッコミでも入れながら
いきますかね。よろ。←砕けすぎだろ
今回は自己紹介ね。

興味ある人はこの先もどうぞ。←いるかな(笑)

お会い出来て光栄です!

初めまして、よしあきと申します。
私は現在、某ファミリーレストランで
店長してます。今の仕事にたずさわって
15年経ったけど、それまではまさに闇、
本当に苦しい暗黒時代。
全ては自分の責任。何にも考えていなかった
自分が悪いんだけど、あなたに同じ思い
させたくないから書くね。

noteは2020年の12月、最初はとにかく
新しいことを挑戦してみたくて、ブログに
とても興味を持っていたのがきっかけ。
noteなら無料でできるし、始めないことには
成長しないと思い立った次第。←えらい

このnoteで多くの人と出会い、少しでも
私の記事が心に届いたらとってもうれしいです。←急にまじめだな


✅出身:宮城県

✅職業:某レストランにてマネジャーやってます

✅趣味:心理学 読書 筋トレ 麻雀 温泉 将棋 卓球

✅年齢:アラフォー   

✅学生時代の部活:卓球 

✅好きな映画:バックトゥザ・フューチャー 君の名は

✅好きな音楽:B`z 

✅好きな言葉:今やってることは将来必ず繋がる←ジョブズな

✅娘一人:16歳←生きがい 妻一人:〇〇歳←生きがい(たぶん)

✅尊敬する人:鴨頭嘉人 両学長←神様や

✅苦手な食べ物:牛乳 人参←一緒に食べたら
多分死


すみません、どうでもいい情報をならべました。さらに続くけど恥ずかしいので飛ばしてください。←やっぱり読んで(T . T)


生まれは横浜。姉、妹の3人兄弟。家族5人でその後は家族で転々とし、小学校だけで5校転校しました。長くても2年で転校。出会っては別れ、毎度友達との別れは辛い。

父はとても酒癖が悪く、ほぼ毎晩酔って帰ってきて玄関に倒れ込みます。
今思えば子供たちが介抱してくれるのがうれしくてやっていたんだと思うけど、当時は大変でした。アルコールくさいなか、ヒゲを押し付けられたり強く締め付けられたりやりたい放題でした。家での父は亭主関白で母の言うことを全く聞きませんでした。口ごたえしたらもろに態度に出る。言わなくても分かれよ。そんな感じで。母が本当にかわいそうでした泣

公務員だった父。不自由のない生活をさせてもらいましたが、子供の頃から父を反面教師としていた私。「公務員にはなりたくない。」公務員=父
という考えられない勘違いを起こします。
なりたいものは特になかった少年は、公務員という仕事をまったく知る前から選択肢から外していました。安定した職業というものに嫌悪感すら覚えていました。小学生で。

レールに沿って進学していきましたが、勉強の意味を疑い、テスト前に詰め込むだけの学習姿勢。それでもなんとか地方の国立大学に受かった
んです。しかし…そこで燃え尽きてしまいました。

大学に進学して自己管理できていなかった私は、自分の意思で勉強できなくなりました。
そんな状態でうまくいくはずもなく、当時つきあっていた彼女とも自分のだらしなさで別れ、自暴自棄になっていきます。ギャンブルにはまったり、自分の将来のことなど考えられない、そんな時期でした。

まさにここから暗黒の人生が始まります。しばらくはアルバイトのような日々でした。自分が出来そうな仕事をタウンワークで見て仕事をし、1〜2年は続くものの自己投資を全くと言っていいほどしなかった私は仕事がとにかくつまらなかった。転職を繰り返し、スキルも身につかず、似たような営業の職種を転々。。本質を学ばずに結果も出ず、すごく辛い時期でした。

ただ、その当時付き合っていた彼女と子供ができ、不安定な営業職より安定収入を求めることになります。今の妻とのなれそめは今度5万字で有料note出します。←買うか(笑)

そしてある飲食店の店長職の募集に目が止まり、採用。外食大手に就職が内定します。

みなさん、飲食業にとてもブラックなイメージを持っているかもしれません。
しかし、さまざまなブラックな会社を転々としてきた私にとってそこは初めて成長を感じられる、超ホワイト企業でした。
初めて体系的に学びながら仕事が出来る喜び。
この会社に貢献しよう、一生懸命頑張ろう。当たり前ですが心から思ったんですよね。

しかし全くの異業種からの転職。当然ながら、色々ありました。
特に店長1年目はとてもつらかったのを鮮明に覚えています。
例えば、初日にリーダーからの一言、「店長、私、〇〇店の方が時給いいんでそっちに行こうと思ってて。やめてもいいですか?」
さて店長初日、オープンから7年続けているオールラウンドプレイヤーの25歳フリーターの子がこんなことを言ってきました。あきらかに時給上げろという意。あなたならどうしますか?
すぐに対応策がイメージできたあなたはすばらしいです。私は正直あたふたしましたね汗。こんなときどうするか?などまた記事にしていきたいと思います。

今ではストレスも少なく、現役でバリバリやっております。←早く出世しろ
そしてコロナウィルスは私の大きな意識の転換期になりました。
もっと学びたい、自信をつけたい。
読書が苦手だった私がKindle Unlimitedに登録し、読書時間は100倍になりました(笑)新しいことに挑戦しようと思い立ち、資料作成だけの古いパソコンを買い替えてnoteを始めました。朝活の大切さを学び、生活習慣を見直しました。体が資本、筋トレを始めました。YouTubeのチャンネルは自己啓発系であふれ、通勤時間に聞きまくりました。広告がウザイのでYouTubeプレミアムにも登録しました。携帯ゲームはすべて消しました。毎日の晩酌もやめて代わりに野菜ジュース飲んでます。家事もできることから進んでやるように心がけました。

自分にできることを考えた結果、店長1年目に悩みそうなことを
今までの経験も交えて深堀しながら執筆していこうと思います。

今やっていることは将来必ず繋がる。

自分の知識の棚卸しの意味でもいろんな悩みに
フォーカスしていきますのでフォロー
よろしくです♪←お願い🥺






この記事が参加している募集

サポートは泣くほどうれしいです(泣)面白かった、役に立った、少しでもそう思ってもらえるように頑張ります! いつも記事を読んでいただき感謝です♪私もあなたの記事に飛んで行きますね☺️