見出し画像

朝活を習慣化するたった1つの決断

営業部長「おはよう。諸君、元気にやっているかな?
ん。どした、井伊ワケヤくん(1年目店長)。なんや、元気ないやんか。悩んでるなら聞いたるで。
なに、習慣が続かない。そんで、朝が起きられないのかぁ。
さらに、筋トレが続かない?ほー、なるほど。
しゃあないな、今日はとっておきの技教えたる。必ず実行せいや。←雑な展開だな

どうも、営業部長のよしあきです。←ウソ
まぁ、なんですか、そのうち昇進したときのために部長の設定にしておきますわ。←厚かましいな

部長「それでワケヤくん、話を聞かせてくれる?」
井伊ワケヤ「最近、朝活が人生を変えるって聞いて、自分も人生このままじゃダメだって5時に起きる決意をしたんです!」
部長「5時とはすごいな!偉いやんか」
井伊ワケヤ「ただ、初日から挫折してしまって…」
部長「おいおい汗。1日目からか」
井伊ワケヤ「筋トレも、割れた腹筋に憧れてシックスパット買ったんですけど。やってみたら結構キツくて。セットするのも面倒で」
部長「そっか、わかるわ。オレも買ったから。」←経験者かい!
井伊ワケヤ「部長もですか!」
部長「奇遇やな、ワケヤくん。さらにな、鍛神っていう健康食品も併用してたで」
井伊ワケヤ「鍛神って、あの金子賢が出てる…」(私はそこまでは)
部長「ん、知っとるのか!」
井伊ワケヤ「まぁ汗。それで部長はどうだったんですか?」
部長「そう、私も続かなくてねぇ。ただな、しばらくして気づいてしまったんよ。何で続かなかったのかを。」
井伊ワケヤ「部長!教えてください!」
部長「そんなに知りたい?」
井伊ワケヤ「知りたいです!」
部長「いいだろう。(かわいい奴め)ただ約束してな。やり方を聞いたら必ず実行せいよ。」
井伊ワケヤ「わかりました!」←とりあえず返事しとこ


さて、今はコロナも後押しして副業の重要性が叫ばれて耳にしない日はないくらい。朝活はその上で最重要な習慣かなと思っとります。本業しながら時間も作ろうと思ったら、何かをやめるか、朝活するか、睡眠削るか。とにかく時間を捻出せねば。で、朝に時間作るのが一番いいと思うんだけど、異論ある?

じゃあ、朝活するメリットをあげよか。

  1. 健康的。

  2. 集中力が高まる(朝はアドレナリン、ドーパミンの分泌量が多い)

  3. 気持ちがポジティブになる。

逆にデメリットもあるで。

  1. 家族との生活リズムのズレ

  2. 夜の活動が減る

  3. 朝活がストレスになる

夜も朝も両方頑張って。てなわけにはなかなかいかないのよね。中にはできる人もいるかもしらんけど。ほら、あっちもそうでしょ。←何の話だ

やっぱね、余裕のある暮らし、したくない?
遅くまで頑張って眠い目をこすって本業に「行ってきまぁす😴」ていうのと時間に余裕をもって「行ってきまーーす😆」どっちの習慣が成功しそう?うんうん、だよね。←誰

まぁ、本業によって人それぞれだからやりやすい方でいいやな。最後は自己責任で。←言わんくてもそうする

で、5時に起きて朝活したいけど出来ない理由は大きく3つあるんだけど、

  1. 目覚ましは鳴ってるがふとんから出たくない。←ふとん最高

  2. 朝活の目的が明確じゃない

  3. 毎日のように「今日はいいか」と考えてしまう←最低やな

じゃあどうすれば朝活が習慣的に続けられるか。
1年間研究した答えがこれや。←早くやれ
ここ最重要ポイントやで。それはな、

5秒、数えるうちにふとんから出て一つ目のタスクに取りかかる。

これや。いろいろやる前にまずこれだけ習慣化
してみ。5時がキツかったら6時でも7時でも
いいけど、この法則だけは守るんや。もちろん
朝活する目的もしっかり決めてな。読書でも、
体操するでもいい。腕立て10回でもいい、
散歩でもいい。
なんなら今日のやることを確認するでもいい。
出来ることからコツコツと… って、ワケヤくん、ん、おい、ま、まさか… 」












井伊ワケヤ「💤… ん、フゴッ、」
部長「ワケヤくん💢、今、寝てた、よね?」
井伊ワケヤ「え、あぁ、起きてます!」
部長「ほんとかいな?」
井伊ワケヤ「ね、寝るわけないじゃないですか汗。よくわかりました!」
部長「じゃあ、ワケヤくん。今日の最重要
ポイント復習してや」
井伊ワケヤ「えーと、あれですよね、朝と夜、
両方がんばるのは無理!って所ですよね?」
部長「おまえ… しょうもないとこだけよー覚えとるな!」
井伊ワケヤ「え、あれ?」
部長「しゃあないな。今日は次の店いかなあかんから、続きは…日曜の夜や!ディナーのピーク終わったら臨店するから待っとけや。」
井伊ワケヤ「ヒエェ。あ、ありがとうございます泣」


登場人物紹介
営業部長=よしあき
未来の営業部長44歳。飲食一筋で生きてきたが新たな挑戦に燃えている。
1年目店長=井伊ワケヤ
入社3年目の25歳。弱気でストレスを抱えやすい性格。
最後まで読んで頂きありがとうございます😆
ハート💖&フォローポチっとしてもらえたら
泣いて喜びます😭😭😭





 

サポートは泣くほどうれしいです(泣)面白かった、役に立った、少しでもそう思ってもらえるように頑張ります! いつも記事を読んでいただき感謝です♪私もあなたの記事に飛んで行きますね☺️