保育園から覚えてくるもの

毎月息子たちは保育園から必ず持ち帰ってくるもの。                        それは、童謡です。

みなさんは童謡で好きなものはありますか?                               私は♪げんこつ山のたぬきさん♪がスキでした。                          母親が本屋さんで買ってくれた、キキララのカセットがついた、歌詞つきの可愛い本。                                          そこに♪げんこつ山のたぬきさん♪が入っていて、沢山聞いて歌って、                手遊びもしました。

息子たちも毎月保育園で歌を歌っているので、家で披露してくれます。

そして、今月は♪おかあさん♪と言う童謡でした。                          長男が                                                

おかあさん な~あに おかあさんっていいにおい                                                               せんたくしていた においでしょ~ しゃぼんのあわのにおいでしょ~

いつも聞いて歌って楽しくですが、この歌は心に響きました。                                            ものすごく懐かしい、こんな歌もあったな~、と歌詞を                    調べなおし、息子たちと歌いました。                                                             私が歌うと嬉しそうで、歌ってとお願いすると少し照れくさそうな               息子。                                            この歌本当素敵ですね、おかあさんで良かったと思えます。                    保育園で歌ってくれて、それを聞くことのできる私。幸せです。

そう、おかあさん な~あに。な~あに、って言えてますか?                       前は言えてた気がするけど、最近言えてません私。                     なにっ?て感じです。                                      気をつけたいと思います。                                   

今週末は母の日ですね。みなさん、良い週末にしてくださいね。

ゆきこ

                                                                                   

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?