見出し画像

未来の大学について思うこと。

こんにちは♩

シンガポール在住、元保育園施設長の御林友希(みはやしゆき)です!

日本は桜吹雪の季節でしょうか。

今年は人生で初めて見逃した日本の桜。季節を愛でることは、いかに日本で育った日本人として、私のアイデンティティとして当たり前に心に在るのだと分かった時、素敵だなと思った今日この頃です。

3月。

私は、前回記事で書かせていただいた”SEL(Social and Emotional Learning)”をオンラインで学び、一つのカテゴリーで修了証をいただきました。その授業とは、コロラド大学ボルダー校(University of Colorado Boulder)なんです。

シンガポールにいて?

そう、今、すでに、世界どこにいてても、いつでも、海外の大学の授業を選択して、受けることができる時代になっているんです。

私が大学の時は想像もしていませんでした!

これってすごいんじゃ・・・と革命を感じているのはきっと私だけじゃないはず!

私が受けたオンラインの授業は、courseraというサイトが提供しているのですが、イエール大学やシンガポール国立大学、スタンフォード大学、ロンドン大学などなど世界中の大学が提供する授業を、興味のある分野ごとにチョイスしながら受けれるんです。

しかも・・・私の勉強させてもらっているコースは、月額$49 USD!日本円で5000円ちょっとという手の出しやすさ。

SELの授業内容では、全て英語なので、語学の分野では、正直かな〜り苦労しましたが(笑)、今まで知らなかった世界の動向や、文献や関連動画を見ることできて、本当に専門知識が詰まった授業。

基本的に英語での授業ではあるのですが、提供動画にはテキストがついていて、アラビア語、イタリア語、フランス語、ベトナム語・・・などなど翻訳もあるので、世界中の人が使いやすくなっているのもすごい。

(日本語の翻訳がまだついていない!涙。利用者がまだまだ少ないからでしょうか。英語のニュアンスで読んだ方が深く理解できるのでしょうけれど、私レベルの英語だとやっぱり日本語があったほうがいいのは正直な話(もっと勉強しますw。というより、みんなもっと使って日本語ニーズを高めたい!願!)

語学はさておき、いつでもどこでも、誰でも、大学生になれちゃう。

いつでもどこでも、誰でも、大学生になれちゃう。すごい時代がやってきてます!

■これからの大学って

このcourseraを受けて、思ったのは、近い将来、〇〇大学出身というあるようなないような”学歴”というブランドは、必ずや、なくなるんだろうなとハッキリと描けたこと。

社会人でも、おじいちゃんおばあちゃんになっても、小学生でも、本当にどの年齢でも、”学びたいことを学ぶ時代!”が確実にくる。

何に興味を持ち、それにいかに没頭できるか?がこれからの時代を生き抜く(充実させる)キーになってくるのだろうな!と感じたのです。

10年後はどんな大学の世界が広がっているのだろう。

いろんな授業を、世界中からアラカルトして、自分だけのスペシャルな学科が出来上がるなんて最高すぎるじゃありませんか!

「大学で習ったことは社会で使えない〜覚えていない!」という大人は多いだろうけど(私も法学部だったけれど、全く記憶のない授業も・・w)

学生時代から、学ぶ目的意識を持った分野をとことん学べたら、どれほど夢を現実にする技術を身に付けられるだろうか。

少し思い描いてみた未来の大学から、今の子どもたちにじゃあ何が必要なのだろうかと考える。

私は、こう思う。

好きなことをとことんする環境を作ってあげること。

それに尽きると思う。

どんな分野だっていい!

椅子に長時間座れなくたって、100点取らなくたって、自分自身が最高に楽しいことに没頭すること。

これこそが、これからの時代に、生き生きと”個”が輝く秘訣になっていくだろう!

そこまで描いてみると、いろんな子育てや受験のアレコレの現実を冷静に、そして、楽しく(楽に!)見ることができる人も多いんじゃないだろうか。私もそう!

子どもの好きを応援する、夢のディレクター(=自分で決めた目標に寄り添いながら、そっと導く人)だと思ったら、親である私がすっごい楽しくなる今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?