見出し画像

「地域の仏性と信仰を表す曼荼羅in焼津」プロジェクトの詳細

 お久しぶりです…!二ヶ月間かけて焼津市の曼荼羅を描く曼荼羅好き女子大生の市原光悠です。

noteの記事を書くのって結構エネルギーが必要で…かなりさぼっていました。しかも6日まえのfacebook&instagramの投稿で「3日以内に書きます!!!」と宣言したのですが‥‥。この通り、6日後に投稿してます。

そう…私は宿題をたまーに本当にたまーに(?)遅れて出す人間なんです。すみません。ホントすみません。気を付けます(笑)

是非、facebook≪市原光悠≫とinstagram≪miharu.ichihara≫では活動を沢山発信しているので、フォローお願いします…!

そこで!!!今日は曼荼羅プロジェクトの進捗状況についてお伝えしたいと思います!!👏👏👏👏

🌟焼津曼荼羅プロジェクトの詳細が決まってきました!!!


【期間】2024年2月17日から4月14日
   (大学の春休み期間中) 

【場所】焼津市駅前商店街 改装予定地(現在の焼津青年会議所)

【曼荼羅の具体的なコンセプト】焼津の仏性と地域の信仰を表した曼荼羅(+焼津らしさを入れる)

【焼津曼荼羅】
・60〜70cm四方の大きさ 
・日本画、大漁旗の画面にするか検討中

【イベント予定】

〜プロジェクト期間前イベント〜
・流山市円東寺マルシェでの出店(12/24)

・曼荼羅トークイベント
(ゲストをお呼びする予定です)

・焼津市みんとしょ「さんかく」にて曼荼羅本棚作成

〜プロジェクト期間中イベント〜
・焼津人曼荼羅制作
(最後の方に詳細を書きました!)

・曼荼羅顔はめパネル設置

・曼荼羅ワークショップ
(糸かけ曼荼羅や曼荼羅アートを体験してみよう等々)

→今後、イベント一覧ポスターを作成する予定ですー!

【4月14日開眼式】
 最後に、曼荼羅が完成したら仏に魂を入れる儀式を行いたいと思います。この開眼供養は、奈良東大寺の大仏でも行われました!

開眼供養についての説明↓

仏像を造る際、大部分が完成した最後、人の手により「眼を描きこむ」ことで、像が物から魂の入った尊い仏像となります。

この眼を入れることを「点睛(てんせい)」といい、仏像を造る上で最も大事なことであること、開眼供養という儀式の起源であると考えられています。

最も有名な開眼供養は、東大寺の毘盧遮那仏(奈良の大仏さん)の開眼供養ではないでしょうか。

https://butsueido.com/post-4287/

実は…高校生の頃、描いた曼荼羅も実は私の恩師と共に開眼式を行なっています!!!!笑

高校生の時に描いた曼荼羅の開眼式 
恩師が仏に魂を入れてます笑


焼津曼荼羅はぜひお寺で行いたい!!
どこのお寺で行うかは未定です〜…💦

【曼荼羅完成後】
 焼津にあるIT企業のサンロフトさんとコラボをして、焼津曼荼羅NFTを販売します。

 今後も曼荼羅研究の一環として各地で、焼津の仏性と地域の信仰を表した曼荼羅を描き続けたいと思っていますので、NFTで得た利益は活動費にあてます。

 また、お寺さんにある曼荼羅をNFTにして、販売をすることを今後見据えています。そして、その利益がお寺の支援へ繋がったり、曼荼羅の保存・整理されるデータベースを作ったりすることが私の将来の目標です。

 市原光悠を応援したい!📣と思ってくださった方へ

 現在活動費を集めております😊🌟現時点で本当にありがたいことに(noteの手数料を引くと)70550円集まっております!!!ありがとうございます😭引き続き応援よろしくお願いします🤲🤲

以下、様々な方法で応援していただいています!

応援方法①【note】
 アプリではなく、ブラウザでnoteを開いていただき、記事の一番下に「気に入ったらサポート」というボタンがあるのでそこからサポートをよろしくお願いします!!!

 是非、曼荼羅プロジェクト面白い!今後こう言った記事書いて欲しい!というのをコメントにて募集しております😊🌟

応援方法②【グッズ購入】
 実は…😏
私がデザインした仏様で様々な作家さんとコラボしています!!!

〜コラボ中の作家さん〜
・ひねもすあそびさん(レーザー加工)
・ちくちく屋gajiさん(刺繍)
・sunsunchildさん(イラスト)
・mweziさん(イヤリング)
・suru suruさん(シルクスクリーン)
・アトリエeckeさん(お皿/ポーセラーツ)

がじさんコラボ 御朱印帳留め
ひねもすあそびさんコラボ 
左上:ノート 右上:イヤリング/ピアス
左下:クリップ 右下:マグネット

 可愛い!!!!とにかく可愛い!!こちらをご購入いただくと、私の活動費になります〜😊🌟まだ値段を決めていないのですが…。決まったらインスタやfacebookでお知らせします!!DMまたは、流山市円東寺マルシェ12/24にてお買い求めください〜!(インターネットでも販売予定です)

 また、他の作家さんとのコラボも出来次第インスタ、facebookで発信するのでお楽しみに〜〜!!

応援方法③【クラウドファンディング】
 プロジェクト期間中にクラファンを行います!現在、その準備を進めています〜!

応援方法④【焼津人曼荼羅】
 私のプロジェクトに関わってくださった方々の似顔絵を作って、曼荼羅にするという…焼津「人」曼荼羅も同時に作成したいんです!

↓イメージはこんな感じ!!!そして外側にどんどん出逢った人の似顔絵を増やしていきます〜

焼津曼荼羅(やいづひとまんだら)
のイメージ

 似顔絵を描いて欲しい方はInstagramのDMにてご相談ください!(QRコードを下の方に貼っておきますね!)

①わたしに顔写真を送っていただく
②似顔絵を描きます!
③データのお渡しする
④人曼荼羅に加えさせていただく
⑤ご自身で、支援の金額を決めてもらう→noteでご支援お願いします。(別の方法もありますのでご相談ください!)

 このような流れで人曼荼羅を大きくする予定です!!!どのくらい大きくなるか楽しみです〜😊🌟🌟

是非、支援・参加していただけると嬉しいです😆🌟

人曼荼羅の「展示」はプロジェクト期間中ですが、期間前でも似顔絵描いて欲しいー!という声を受け付けております😊🌟

(ご連絡は以下どちらのアカウントでも大丈夫です!)

↑個人アカウント
↑プロジェクトアカウント


私とコラボしたい!!という方

 現在、色々な作家さんとコラボをしています!!!コラボ大歓迎です!
お寺さん、作家さん、企業の方で、こういったものをデザインして欲しい!!!という声、めちゃめちゃ待ってます笑

 是非、よろしくお願いします🥺

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回は以上です!!!

 イベントの企画や滞在期間をどう過ごすかの準備、焼津勉強と色々やることがありますが…、noteを更新するのをサボらないようにします!!!

今後も私の活動をのぞいていただけると嬉しいです!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
【番外編】私の曼荼羅コレクション④

金剛鈴(こんごうれい)

 なぜか家にあった金剛鈴。(密教法具)本当にいつ誰がなぜ買ったのか全くわからないのですが…笑
家を片付けてたら見つかりました…。金剛鈴だ!!!と嬉しくなった一方で、ここにあることが不思議すぎてゾッとしました…笑
今では大切に飾ってあります!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

曼荼羅や活動が面白い!応援したい!と思ってくださった方へ


最後までご覧いただきありがとうございます😊

 私はこれから焼津市に2ヶ月間滞在し、焼津曼荼羅を描くプロジェクトを始動します!(記事はこちら

そのための2ヶ月間滞在費をサポートしていただけたら幸いです。

↓の「気に入ったらサポート」からお願いします😊 (アプリではできません😭ウェブから記事を開いていただけたらできます!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?