見出し画像

外国語学習は積み上げていくもの

以前、仕事で
衣料品を製造していたことがありますが
中国の工場で生産していました。

そのころは
中国語が全くわからなかったので
工場とのやりとりは
全て日本語でしていましたが

中国側の担当者の日本語が
非常に分かりづらくて
あまりに解読不明なときは
電話で確認するのですが

口語で分かり合えるハズがなく

これは、こういう意味なの?
違う?どっち?

などと電話口で大声で
確認していました。

                      *

ただ衣料品を製造するために
使う用語は決まっているので
半年もすれば互いに慣れて
交流はスムーズになりました。

中国側の担当者が凄い速さで
日本語を理解できるように
なるからですが

メールを送り合う中で
日本人が書いている文章を
同じ様にマネをして書きながら
上達しているようでした。


そのうちに、
日本語が上達したタイミングで
その担当者は辞めていくのですが(゚-゚;)

何度新しい担当者に代わっても
同じような過程で
日本語は上達していました

                       *

私にとって
外国語を使った交流とは
この工場サイドの中国人のように

最初は全くできない、けれど
「実際のやりとりの中で覚えていく」
そういうイメージでした。

それは今も昔も、時代が変わっても
変わらないもので


最初から
完璧をめざす必要はなくて
一度でうまく言えなければ
何度でも言えばいいし

わかる範囲で、聞き取れる範囲で
いちばん大切なことをつかむ。

次の機会にはもう少しできるようになる
それを少しずつくり返して、
積み上げていくものだと思います。 
                 

学習途上にある人が話す・書く
日本語も中国語も、他の外国語も
立派な言語だと思います(*^-^*)

                      *    

  

中国語学習に悩んでいる方、
こちらでただいま無料セッションを開催しています。

詳細はこちら
https://note.com/minachina200/n/n7ccf58f8373d


★ブログでも中国語について書いています
https://ameblo.jp/meihe634

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?