見出し画像

語学学習で大切にしている言葉

今日は私の語学学習で
大きなターニングポイントになった
語学の先生の言葉を書きたいと思います。
そして最後に「お知らせ」があります。

                            *

外国語というと一般的には
英語が思い浮かぶでしょうか。
でも私の場合はイタリア語が
人生で初めて“真剣に学んだ”外国語でした。


なにしろイタリア語ができないと
その後に入学する専門学校の授業が
理解できないからです → 20歳の時の決意

貯金全部を注ぎ込んだ留学が
無駄になるかもしれないからでした。

 
                            *


服飾専門学校より先に通ったのは
現地のイタリア語の語学学校

外国人向けのイタリア語コースは
2週間から最長6か月まで。
ヨーロッパやアジア圏以外の生徒は
数週間から長くても3カ月で
終了して行くのですが


私は6か月目・上級クラスになても
言葉につまっては黙りこむ生徒でした。
頭の中は単語がひしめき合って
常にフリーズしていたのです

                           *

すると授業で質問もされなくなってきて
悩んだある日、先生に相談すると


「分からないからといって黙っていては
君が何を考えているのか 誰にも分からない。
たとえ上手く話せなくても
単語だけでも言ったり
何かを伝えることは出来るはず。

ひと言も話さずに
授業に入っていかないのは
君自身の問題だ。 

                           *

と突き放された。(と思いました)
話せないから悩んでいるのに…
ショックをうけると同時に


ここでは何かを表現しないと
誰もこちらを向いてくれない
仲間になりたければ
自分の殻に閉じこもっていてはダメだ


話せないと言いながら
自分に甘えていたのかな

自分をださなきゃ

そこから無我夢中で
訳が分からないながらに
言葉を発するようになりました。

                           *

今日はイタリア語の先生からの
厳しかったお言葉をご紹介しました。

その後、中国語を学ぶときに
言葉が出せなくて焦ったときも
この言葉はよく思い出しました。


文法や発音に不安があったとしても
その不安を乗り越えなさい
言われている気がしたものです。

母語以外を言葉を学ぶ過程で
ぶち当たる人もいるのではないかという
”話せない悩み”についての
ひとつご参考になれば幸いです。

                            *


中国語学習に悩んでいる方、
こちらでただいま無料セッションを開催しています。
(受付終了しました。)

詳細はこちら
https://note.com/minachina200/n/n7ccf58f8373d


★ブログでも中国語について書いています
https://ameblo.jp/meihe634

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?