見出し画像

劇的・妊婦生活①~妊娠4ヶ月まで気づかない編~

忘れもしない10月18日。

大好きな十二国記の新作をファミレスで読んだ帰り道、

ふと昨日遊びに行った時のI先輩の言葉を思い出す。

「面白いから!とりあえず調べてみなよ!」


10月頭まで時代劇の舞台に出演しており、それが終わりひと段落。

「そういえば生理が3ヶ月きてないんすよー、

あと最近おっぱい大きくなったんですよー。」

なんて先輩に報告。

「えー、それ妊娠あるかもよ!とりあえず面白いから!調べてみなよ!」

なんて、笑いながら話していた。


最近まで激しい舞台に出てたし、かなりのハードワークだったし、

さすがに妊娠なんてないだろうと思いながらも、

先輩の言う通り、面白いから調べてみようと思い、薬局で妊娠検査薬を購入。

人生初の妊娠検査薬。

一本入りでいいか、と購入し早速自宅で試してみた。

瞬息で陽性反応。


いやいやいやいや。

ちょいお待ちなさい。

1分くらい待てって書いとるやないか。

1分経ってないし!

しかも、終了マーク薄くない?

いや陽性マーク濃すぎ?

壊れてる?調べ方間違えた??


色々いちゃもんつけて、検査薬を疑い、

速攻また薬局で別メーカの2本入りを購入。

最初から2本入りにすりゃよかったわ…とプチ後悔。


調べ方も直接かけるのではなく、

コップに溜める方法で先ほどよりも慎重に。

即、陽性。



最初に何を感じたかな。

頭真っ白、て感じなのかな。

頭殴られた、とも違うし。

自分の人生に、全く想像していなかった展開。

地球の外から、柔らかく爆発しない隕石が落ちてきた、みたいな。

衝撃なんだけど、ズドンって感じじゃなく、

スンッて感じで隕石落ちてきた、みたいな。


マジか。


感動でもショックでもない、謎の感覚。

だとしたら、決めなければいけないことがある。


まずは妊娠の時期を調べるために病院行かなきゃ。


翌日レディースクリニックへ。

台に乗っかって股開いて下から検査。

「あー…

もうだいぶ大きくて下からだと見えませんね。

エコーしますね」


即、お腹でのエコー検査。

胎盤が大きくなってたから、下からだと見えなかったらしい。


「妊娠してますね、16週ですね」


16週。

4ヶ月。

エコー写真をもらう。

頭がしっかり見えていた。

グレープフルーツくらいらしい。

赤ちゃんとしての影が写っていた。


16週で初診。

軽くクリニックざわつきました。

「生理こないのに気付かなかったんですか?」

的なこと聞かれたけど、

7月あたりに婦人科系の持病が酷くなり、

ホルモンバランス崩れてたのかと思ってました、と答える。

なにより、つわりなかったし、めっちゃくちゃ身体動かしてたし。

早めに産科受診してくださいと言われ紹介状を貰う。



ちなみに調べてみなよと言ってくれたI先輩は

一人目の妊娠気づいたの21週くらい。

先輩の記録は抜けませんでした。


そんな感じで

役者 千葉ミハルの劇的妊婦生活が幕を開けました。


次回は、

妊娠に気付くのが遅くなった理由、とある婦人科系の病気について。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?