見出し画像

道東旅行記 Aug 2023 ②

今回の表紙はシラルトロ湖です。↑
そこに浮いている緑の物体は”ひしの実”だそうです。

ボブズ バーガーさん

というこで2日目はゆっくりと起床しまして、標茶町の塘路駅前にある、Bob's Burgerさんでランチを頂きました。

店内

まるで道東なのにアメリカに来たのかという感じの店内です。

テーブルがアメリカの国旗でかわいい。

もちろん昼からビールを頂きます。北海道CLASSICで最高!
運転してくれた、相方には申し訳ないです。

ボブズバーガー&ポテト

いよいよボブズバーガー&ポテトの到着です。
ジューシーなパテとレタスのシャキシャキ感が相性抜群です。
是非、機会がありましたらお召し上がりください。

塘路から鶴居村へ抜ける道

その後、鶴居村へ行く途中の道が砂利道で不安になりました。
しかし、鶴居に行くにはこの道しかありません・・・。
雨が降っていたのでぬかると嫌だなぁと思いながら、とりあえず進みました。(笑)

つるぼーの家さん

なんとか砂利道を抜けて、鶴居村のつるぼーの家に到着しました。

店舗

こちらは鶴居村や近郊の市町村の名産が販売しております。

DOTOクラフトビール

到着の安堵でつい買ってしまいした。
道東限定のクラフトビール。
確かお隣の弟子屈町の会社が作っているそうです。
700円ぐらいしますが、とてもフルーティーで美味しかったです。
まさに旅の贅沢(笑)

ぎゅっちとビール

美味しいビールに合うおつまみを探していると・・・。
なんとチーズいりメンチカツがあるではございませんか!
その名は"ぎゅっち"!というかわいいネーミング!
鶴居村とお隣の標茶町の星空の黒牛とのコラボ商品なんです!
お肉もジューシーでチーズとの相性が抜群です。
ビールに合わないわけがない!!!!

揚げたてのぎゅっち


釧之助本店さん

3日目の最終日のランチは釧之助本店さんへ行って来ました~
釧路に来たら最後は海鮮で締めたくなるんです。

釧之助本店さん②
せんちゃん

入口にはせんちゃんと大きな水槽のお魚達がお出迎えしてくれます。

巨大水槽のお魚たち

お腹はペコペコで何を食べようか迷いましたが、やっぱり釧ちゃん食堂に決めました!

釧ちゃん食堂さん
特選海鮮丼

注文は特選海鮮丼に決めました!
2,300円で10種類の海鮮が食べられます。
コスパは神レベルですね。
ちなみにビールは映ってませんが、ちゃんと頼んでます(笑)

特選海鮮丼②

これは是非食べて頂きたいです。

呑んで食べて満足の2泊3日の道東旅はこんな感じでした。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?