見出し画像

2021年12月29日〜耳鳴りが復活

朝から母は浮かない顔をしていた
前日ほぼ1日小さくなっていた耳鳴りが復活した
また大きなモーター音らしい
やはり前日の改善は脳腫瘍の気紛れだったようだ
SSRIが効いたわけでもなさそうだ
『薬が効いたと思ったのに』母は落胆していた

ようやく年末年始の休暇に入った
午前中は年賀状の作成で終わってしまった
その間母はやはり間違い探しをしていた
昼食の時間になりリビングの母の元に戻った
話によると東京の友達から電話があったようだ
『検査が終わらないからまだ帰れない』
そう言う以外に言葉がなかったらしい
脳腫瘍の事は話せないと言った

午後から妻と年末年始の買い出しに出かけた
来年の2月から妻の職場の建て替え工事がある
妻も来年いっぱいまで車通勤が必要になった
当初は通勤途中で私が送ってもらうつもりでいた
しかし母の昼食のために途中で戻る必要が生じた
私も車がないと動きが取れない
買い物ついでに中古車を物色しに立ち寄った
そして即決でワゴンRを契約してきた

なんだかんだで家に戻ったのは4時半頃だった
リビングの定位置で母は間違い探しをしていた
私の顔を見るや耳鳴りの事を訴えてきた
前日の調子の良さが一段と耳鳴りを苦痛にさせた
そしてそれを誤魔化すためにまた間違い探し

夕食後はリビングで千鳥のカラオケの番組を視た
音程を外さずに10曲歌えたら賞金が貰えるもの
母はカラオケが好きだ
コロナ前は毎日カラオケに通っていたらしい
それが出来なくなった事もストレスに感じていた
でもカラオケボックスでは意味がないだろう
気心のしれた仲間と場所が必要なんだろうと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?