見出し画像

2022年1月15日〜生放送のカラオケ番組

積雪はほとんどなく除雪不要の朝
朝食は昨夜の残りのカレーだった
配膳をして妻が母を呼びに行った
しかし何度声をかけても聞こえないみたいと言う
私が声をかけても振り向かない
目の前まで行って手を振ってようやく気づいた
補聴器が反応していないようだ
それにしてもかなり大声でも反応がなかった
補聴器を外させてチェックした
電池の蓋が両方ともちゃんと閉まっていなかった
動作していない補聴器が耳栓になっていたようだ
蓋をキッチリ閉めたら元に戻った

朝食後は母は自分の寝室に引き上げていった
リビングを占領するのを遠慮しているようだ
私も自室に引き上げて午前中は別々に過ごした
昼食後も母は自分の部屋に篭った
私以外にはやはり遠慮が強いらしい
午後からも私は自室ですごした

夕食のために階下に降りて妻と準備を始めた
少し前に母がリビングを覗きにきたらしい
でも私の姿がないので直ぐに引っ込んだと妻
何か用事があったのだろうか?
妻への遠慮がもう少し和らいでくれるといい

夕食後は母と一緒にキッチンでテレビを視た
生放送のカラオケの番組だ
カラオケ好きだが新しい歌は母には全く判らない
それでも古い歌の時は嬉しそうだ
欧陽菲菲のLove is over イルカのなごり雪
小さい声で一緒に口ずさんでいた
番組が終わった9時頃に母は引き上げていった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?