見出し画像

「インプットしよう」と思った時点で負けている。

ぼくは「インプット」という言葉があまり好きじゃないです。

みんなの共通理解があるからしょーがなく使うことはありますが、基本使わない。

なんでかというと、

「インプットしよう」と思うってことは、
「普段は何も考えていません」と言っているのと同じこと

だからです。

カラーバス効果って聞いたことありますか?

一つのことに集中すると関連する情報が自然に集まるという思考法です。
わかりやすい説明があったのでそのまま引用します。

カラーバス効果とは、ある一つのことを意識することで、それに関する情報が無意識に自分の手元にたくさん集まるようになる現象のこと。

カラーバスは「color(色)」を「bath(浴びる)」、つまり色の認知に由来するが、色に限らず、言葉やイメージ、モノなど、意識するあらゆる事象に対して起きる。

出典:https://makitani.net/shimauma/color-bath

たとえば、今目に見える範囲で”赤色のもの”をできる限り見つけて下さい。


はい、見つけましたか?


どうでしょう、意外と赤いものって多くないですか?中には意識しなかったら、絶対に見ないようなものまであったかと思います。

ちなみに、右下のハートを押すと赤色が一つ増えるのでおススメです。←オイ

これこそインプットを意識してする必要のない理由です。

もし普段からブログのネタを探そうと意識していたら、ほんの些細なことやいつもは見逃してしまうようなことにも気がつくはずです。

だから、無理にインプットしようと本を読んだりする必要はあんまりないんです。

試しに今日の帰り道にでも一つ色を決めて探してみて下さい。「こんなに世界って広かったっけ?」と感じるはずです。少なくともぼくはそう思いました。


SNSの発信は、そういう日常にある気づきをシェアしていくものだと考えています。

どんなにすごい人でも、どんなに珍しいことをしている人でも、その人の日常を切り取ってることに変わりありません。

あなたが普段考えていることや発見したことは、自分で思っている以上に価値のあるものです。

インプットをする前にまずは感じたことをそのまま出してみるのも悪くないですよ。

ということで、インプットばかりが情報源じゃないんだよ、という紹介でした!

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

いつも応援ありがとうございます٩( 'ω' )و サポートはこれからの励みになります! でもそれ以上にお気持ちが嬉しいです!!・:*+.\(( °ω° ))/.:+