見出し画像

フリーランスとして働くために【期間限定無料】

ここのところ副業やフリーランスで働きたい人から相談を受けることが多くなりました。

この記事では私がフルタイムで働きながら副業をしていた時にやっていたことをついてまとめてみました。
この記事で書いてあることをしっかりとこなしていたため、
副業から本業へと移行した現在でもコンスタンスに仕事をこなすことが出来ているのだと思います。

良かったら参考にしてみてください。


突然だけど自己紹介

まず最初にフリーランスとしてどのように働いているか、ざっくりとご紹介をしていきたい思います。

私が副業を始めたのが2020年の秋頃です。
元々占いが好きでぼちぼちやっていたのですが、
だいたいこの頃に年間で20万円以上占いで稼げそうだったので確定申告が必要となりました。

せっかく所得を申告のであれば本気で稼いでみようと思い、
税務署で青色申告の届けを出したのがきっかけで独立をした感じです。

去年から勤め人を辞めて占い師一本で独立をしてガンガン仕事を開始。

仕事の内容としては、
・占いライティング(note)
・占い鑑定
・占い講師
の3つをメインに活動をしています。

収入としては、ありがたいことにコンスタンスに勤め人時代の倍ほど稼いでいます。

稼ぐためのルール作り

フルタイムで働きつつ副業で稼ぐ時に私が最も重視をしたのは、
日々の業務を簡略化をすることと仕事を継続させるための仕組み作りです。

以下に副業をこなすために必要なポイントについてまとめてみました。

やる気に左右されない

副業やフリーランスの仕事で1番の天敵となるのがやる気に左右されることです。

特に結果が出るまではモチベーションを保ち続けるのが難しいため、
いかに結果が出るまでやり抜けるかが勝負となります。

やる気が出た時にやるのでは、いつまでたっても結果は出ません。

モチベーションに左右されずに行動をするためには、具体的に何をするかをハッキリすることが必要となります。

いつまでに何をするか計画を立てて、
結果が出なければやり方が間違えていたと潔く反省して、違うやり方を試す柔軟さも身につけておかなければなりません。

目標達成の有無は、努力の総量ではなく結果を優先してみてください。

日々の目標を細かく設定

大きな目標を掲げてもビジネスにおいては結果にならなければ意味はありません。
まず毎日やるべきことをリスト化をしてみてください。

私は具体的にはやることをリスト化して、終えたものをノートに貼って可視化するようにしていています。

日記代わりにもなって一石二鳥です。


こんなかんじです


リスト化、マニュアル化をする

日々の業務を簡略化するためにリストやテンプレートを作っておくとはかどります。

省ける無駄は省いて集中すべきところは一気に集中する癖をつけるとメリハリが出ます。

リストは細ければ細かいほど良いです。


毎日の運勢のテンプレート
日々のやることリスト

耳障りの良い言葉に耳を貸さない

副業系で簡単に稼げるや月収〇〇万円と行ったものがあるがSNSであふれていますが、
そんなわけはありません。

フリーランスの廃業率は約30%で、10年活動出来るのは10%以内と言われているからです。

それだけフリーランスとして活動をするということは修羅の道ということです。
危機感を持って行動しないと半年後はないと思った方が良いですね。

危機感こそ最大の継続の材料と言えるかもしれません。

損切り力を身につける

続けても結果が出ない業務や疲れる人間関係に見切りを付ける能力が必須です。

最初にボーダーラインを設定して、超えると感情を交えずに損切りをするようにしましょう。

これは仕事だけでなく人間関係でも言えることなので、
損切り力=人としての成熟度合いと思っても良いと思います。

信用こそ最大の宝


基本的に景気の良い業界は新規参入を嫌います。

私自身、占いの仕事の他に刀剣関係の仕事のお手伝いをしていますが、
この仕事を知ったきっかけは会員制のバーで飲んでいてスカウトされたという完全にクローズドな環境でした。
こういったご縁から、富裕層の方を占うというご縁をいただいたりしています。

ある種の信頼がなければクローズドな場に出入りをすることは出来ません。
私は人相を占術のひとつにしているので思うのですが、
人間というものは理屈ではななく、相手の顔を見て人となりを判断をするものです。
そのため、良い仕事が欲しければ信頼感が得られる顔つきにならなければなりません。
難しいことを考えなくても、他人から信頼を得る行動をしていれば自然と顔つきもそういったものになります。

日々、仕事や周りの人に対して誠実に関わるようにしてみてください。

奥の手を用意する

もしフリーランスとしてやって行けなくなった時のために、セカンドライフを用意しておいてください。

逃げ場がなくなってしまった時に精神的、金銭的に追い詰められないように貯金をしたり勤め人に戻れる状態を作るのが重要です。

泥仕合になったら抜け出せないので、冷静に考えることが出来るうちに対応するようにしましょう。

ちなみに私の場合は、
長い間酒販をしているため何かあったら酒屋で仕事をしようと考えています。
販売の仕事は人手不足なのですぐに仕事が見つかるからです。
酒好きなので、社割も使えて一挙両得です、

自分と同じだけ忙しい人と関わる

SNSを媒体に活動をしていると、同じ目標を持つ人と関わることが多いです。

同じ目標をを持っていてもバックボーンが違えば考え方も変わるので、距離感に注意していきたいですね。

特に暇人と関わってもろくなことにならないので適当な距離感で接するようにしてください。

足を引っ張ってくる貧乏神になりえるからです。

挑発に乗らない

SNSで活動をしていると、自分の活動が可視化されやすく馬鹿な暇人からどうしても攻撃を受けやすいです。

言い返しても時間の無駄なので「今に見ておれ!」精神で誰の目から見ても結果が見えるようにガンガン仕事をこなしてください。

アンチが出てこそ1人前という気持ちを忘れずに。

相手を数字で判断する

ビジネスにおいて、1番わかりやすい指針は数字となりまふ。
ある程度フォロワー数が増えてくると、
いろんなところから声がかかってくるがトラブルを避けるために必ず契約書を交わすようにしましょう。
具体的な数字の話と契約書が交わせない相手は時間の無駄なので関わらないように。

断ることを怖がらない

フリーランスで働いているとかならずタダでサービスを受けようとしたり労力を搾取する乞食が湧いてきます。

断る時に相手から反感を買ってしまうと後々面倒なことになるので、丁寧に毅然と断るようにしてください。

そして、一度でもそのような関わり方をしてきた人とは距離を置くことをおすすめします。

人間関係を区別する

自分にとって有害になり得る人とは関わらない方が良いです。
しかし、良薬口に苦しで苦言を呈してくれる人と見分ける必要があります。

ポイントは、失礼な言葉遣いや思いやりのあるフォローがあるかどうか。

優しい言葉をかけてあなたをコントロールしようとしてないかチェックしてください。

余計なことは考えない

行動がやる気に左右されるのも、一定のパフォーマンスが出来ないのも、
全ては考えすぎが原因です。

特に、やる気に関しては「だって」や「でも」と言い訳しがちなので、めんどくさい感情が湧く前に動くことが肝要となります。

いつかやらないといけないことは、難しく考える前に取り掛かるようにしてください。
いつかやることは、さっさとやるようにしましょう。

お金を稼ぐことを楽しむ

お金を稼ぐ上でかなり問題となるのが、お金を稼ぐことに怖れを感じることです。

お金を稼ぐ事は責任を引き受けるということなのでこれは当たり前の感情です。
お金を稼ぐことに対して怖気付く気持ちも大切ですが、そのままではいけません。

お金を稼ぐことを特別なことと考えずに、
ゲームだと考え方を変えてどんどん行動するようにしてみてください。

弱点の克服は諦める

弱点の克服に集中する人は多いですが、残念ながら弱点を強化しても人並みになる程度。

それよりも、自分の強みを活かして他を圧倒するパフォーマンスをするようにしていってもらいたいです。

この辺りは命術(ホロスコープや四柱推命など)で分かるのでうまく利用してもらいたいですね。

きちんと休む

特に副業をしている人はフルタイムの業務+で仕事をするので心身の管理は非常に重要となります。

休む時間やリフレッシュをする内容をスケジュールに組み込んで強制的に休んでください。

上手に休むことも仕事のひとつですよ。

運動をしよう

引きこもって仕事ばかりするのは体に良くないです。

時間を決めて気分転換にストレッチをしたり散歩をするようにしてください。

おすすめは筋トレ。
ノルアドレナリンをガンガン出して仕事に集中出来るようにしてみてください。

仕事でなかなか結果は出なくてもトレーニングした分だけ筋肉は応えてくれます。

メンターを見つける

仕事で悩んだ時のためにメンターを事前に探しておくといいですね。

生身の人間の場合、本人が劣化して精彩を欠く可能性があるため、できるだけ空想の人物で設定しておくことがおすすめです。

個人的には仕事のメンターはアームストロング少将とバラライカ。

おっかない女①


おっかない女②

落ち込んだ時は

人間なのでどうしても落ち込む事はあるので、あらかじめしんどい時に聞く音楽や映画のリストを作っておきましょう。

今まで頑張ってきて結果を出してきた人は、これまでこなした仕事を見直して自尊心を回復するのもおすすめです。

いつだって助けてくれるのは過去の自分。


今までいただいたギフトたち
応援のメッセージ

感情で行動をしない

クライアントと接する上で情緒的に関与することは必要ですが、
日々の業務を好き嫌いなどの感情で決定するのは良くありません。

自分にとって今ベストなことは何かを冷静に判断して行動することはとても大切です。

ちなみに経営者は非情であると言われる所以はここにあったりします。

きちんと納税をしよう

副業やフリーランスで年20万円以上稼ぐようになった場合は青色申告を出してください。

経費計上が認められる上にかなりの額の控除が受けられるのでやらないと損になります。

メンタル面ではある種の覚悟が決まるので、本気で動きたい人は自分の尻を叩くために是非やって欲しいですね。

すぐに役に立つものはすぐに役に立たなくなる

特にメルカリなどの既存のプラットフォームを利用しての物販は、
運営側のさじ加減に振り回されるのであまりおすすめは出来ません。

手軽にできる副業系も参入障壁が低く、すぐにレッドオーシャンになるので注意してほしいです。

やっても全体の稼ぎの10%までが目安ですね。

きちんと稼働していることをアピールする

企業案件を取りたい時に有効な方法です。
ライティングや日運などを毎日定時で更新し続けることが信用に繋がります。

皆が面倒くさがることを継続することが重要です。
遠回りに見えるが1番着実な実績をつむ方法となります。

集客用のアカウントでマイナスワードを使わない

基本的に誰もあなたの不平不満や愚痴には興味はありません。

問題提起をする際は、必ず自分のとってメリットのある状況かどうか見極めて行ってください。

マイナスなことを呟くなら鍵アカや別垢を作るようにしてください。

 
以上がフリーランスで働く上で気をつけて貰いたいところです。
良かったら参考にしてみてください。


ここから先は

0字

スタンダードプラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が参加している募集

もし良かったらサポートをお願いします! いただいたサポートは書籍購入費に使わせていただきます🙏