見出し画像

ビジネスパーソンの心技体

今回は組織を変えたいと思っている方に必要なマインドや行動についての話をしたいと思う。我々が経営コンサルPJをする時、通常はお客さんから専任メンバー(タスクフォース)を数人選んでもらい、我々のチームの一員として、経営陣や管理者の方々に働きかけをしてもらう。

今回は、そんなタスクフォースメンバーへ最初に共有している内容を公開したいと思う。かなり基本的なことで、精神論に近い箇所もあるけども、組織を変えたいと思っている方々や、その役割を担っている方々には必要な要素だと思う。

全体像

私がいつもタスクフォースメンバーに共有しているのは15項目ある。①基礎的なもの、②技術的なもの、③行動的なもの(働きかけに必要なこと)(下図参照)。

①基礎:役割、ゴール思考、論理的思考、マネジメント概論、問題解決手法。これは変革者として必要最低限な知識として位置付けている。

②技術:観察手法、インタビュー手法、データ分析手法、議事録手法、資料作成術。解決すべき課題やその原因を特定し、インパクトを定量化するために必要なテクニック。

③行動:人を動かす技術、日次MTGの組立て、コンフロンテーション(相手と対峙する手法)、ファシリテーションの技術、モチベーションの源泉把握と刺激。課題を解決するためには、関わる方々の行動を変えていくことが必要で、そのための方法論である。コンフロンテーションは聞きなれない言葉だと思うが、高等テクニックなので別noteで共有したいと思う。

トレーニング全体像

上記を共有する前に必ず伝えているのが「心得」(下図参照)。心得を最初に共有しているのは、どんなに技術を共有しても、心得がないと身につかないからです。

タスクフォースの心得

「心(こころ)」

①情熱:働きかけをする相手を成功させたいとか、この課題を解決したいとか、組織をこうしたいとか、強く願う気持ちが必要。

②粘り強さ:組織変革をしようとしても、上手くいかないことばかりです。その壁にぶち当たっても粘り強く立ち向かうというマインドが必要。

③自責:課題を他責ではなく、自責で捉えること。但し、「自分の責任だ」と捉えることではなく、課題を解決するために自分にできることは何かを敢えて考える姿勢のことを我々は”自責”と定義している(下図参照)。世の中に色んな課題が溢れかえっているが、殆どの方がそれらを自分が解決するべき課題としては捉えていないと思う。ま、それが普通ですよね。組織にある課題は世の中にある課題よりは関心度が高いと思うが、構図は同じ。皆が自分が解決すべき課題だと思っていないから、いつまで経っても解決しない。だからこそ、自責で捉えるということを重要視している。

画像3

「技(わざ)」

④ゴール思考:なんでもWWH(Why/What/How)で考えること。目的やゴールを考えて、そのために何をするかを考え、それをどうやるのかを考える思考法。非常にシンプルだけども、パワフルな思考法。会議をするにしても、資料を作るにしても、何かを企画をするにしても、全てがこのWWH。

⑤ロジック:相手が納得するロジックを考えること(下図参照)。ロジックだけでは動かない人もいるけど、ロジックがなければ、ほぼ誰も動かない。ロジックというと難しく聞こえるけども、2種類しかない。A:結論はこれです。理由は3つですというパターン(帰納法)。B:この状況を考慮すると、〇〇が起こりそうだから、××にしましょうパターン(演繹法:空⇒雨⇒傘)。

⑥事実:主観的な意見ではなく、事実に基づく主張をすること。ロジックが正しくても事実が間違っていれば、主張も正しくなくなる。事実とは、実際に起こった事柄で、観察やヒアリングやデータなどで事実を集めて、主張する必要がある。

技:事実

「体(からだ)」

⑦Proactive:相手(又は組織)を変えたければ、自らが積極的な姿勢でということ。誰かが変えてくれるのを待つのではなく、自分から仕掛けていくこと。

⑧行動する:相手(又は組織)を変えたければ、自らが行動をすること。机上で考えて、資料を作っているだけでは不十分で、自ら動きまくる。やるべきだと分かっていることと、実際にやっていることには乖離があるので(下図参照)。自らが行動してないのに、相手も組織も動かせるはずがない。

⑨努力する:相手(組織)を変えたければ、自らが努力をするということ。変革者として足りないスキルがあれば、それを補強する努力をする。全ては日々の積み重ね。

行動する

総括

今回は組織の変革者としての心技体について解説をしてきた。組織の変革者でなくても、何かしらの組織の課題解決の役割を担っている方々(≒ビジネスパーソン)には、必要な要素であり、どれも欠けてはいけない要素だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?