【サクッと30分記事】ルーティン【316日目】

東京いるよ

現在東京にいる

昨日北海道から飛び立ってきた

旅行なのか

そう思われそうだけども、そうでもない

明日には北海道に戻らないといけないから、短期滞在といったところが

すごく体力の必要なことをしている感じはするけど

最近まで頻繁に移動をしていたから、そのあたりはそこまで難しくなさそう

まぁ、帰るまでが東京出張だから、これが上手くいってから物事を語る必要があるのだけど

そんなわけで、東京に行く頻度が多くないので、そんな人に向けた過ごし方を選択肢の1つとして書いてみる

たまに通学・出社する人向け

まず前提として

出社前提・通学前提の人には効かないかもしれない

「毎日そんなことやってたら金なくなるだろ」

そんなことを言われそうだからだ

だから、前提として外しておく

けれど、参考になるなら是非利用してほしいかな

出張したとき、遠征したときに使えなくもない

ということで書いていきます

徒歩圏内に住む・泊まる

まずは、スタートが肝心なので整理すると

出社先、通学先から徒歩圏内で行けるところに住む・泊まってみる

ぼくにとって、徒歩圏内は1時間以内

たしかに、1時間歩きっぱなしはキツい

しかし、時間に余裕を持って出発するから、ゆっくり歩いて良いし

何より、途中でカフェに立ち寄るのが前提になっているため、1時間歩くことはない

理想としては、30分歩いて

カフェに立ち寄って

30分また歩く

カフェ以外にも、見応えがあるスポットとかあると最高だ

今回の場合、東京タワーが経由地としてあった

たまにしか行かない場所なのだから、なんだろう、見ていてワクワクする物を1つか2つ見れたら最高ではないか

この最高さ、朝起きて太陽の光を浴びるのと同じくらいの効果があると勝手に思い込んでいる

だから、目的地まで1時間の範囲の場所に住む、泊まるをしてみよう

歩いて行ってみる

徒歩圏内のところに泊まったのだから

もちろん、目的地までは歩いて行く

できたら、出発は早い方がよい

なぜかというと、人が少ないから

早ければ早いほど人が少ない

ストレスなく歩くことができる

あと、徒歩の最大のメリットは、満員電車に乗らなくて済むこと

このメリット大きい気がする

さらに、健康にも良い

ぼくの場合、pcをカタカタすることが多く、世の多くの人がそういう仕事をしている人が多い印象を受ける

pc作業をしているし、目が疲れるし、何より体を動かさない

かといって、リモートだと勤務の前後で何かをしたりするってことはないと思う

だからこそ、こういう機会に歩く時間を作ることってものすごく有意義なのかなと感じている

そんなわけで歩くとして

歩く中で、色んな景色を見てみる

人が少ないからこそ、視野広く物事を見ることができる

今日見えた景色を書いてみる

・赤色に輝く東京タワー
・思ったより大きくない増上寺
・タワーが立派な六本木ヒルズ
・人が少ない浜松町駅前
・マスク姿のたくさんのサラリーマンの方々
・緑に生い茂ってる木々

モーニングでまったりしてみる

歩いたら疲れて来ると思う

というか、何よりお腹が空く

たまにはのご褒美、おしゃれカフェを知って今後に生かすって事で

モーニング行っちゃいましょう!

できたら、チェーン店じゃない方がいいよね

いつでも行ける場所にいくのは、勿体無いなって思ってしまう

ちなみにこの思考は、北海道に来てから思うようになって

北海道にいるのに、関東でも行けるお店に行くのがあまりに勿体無くて、避けるようにしていた

だから、マクド●ルドを通ったとしても、垂れそうな涎を耐えて、耐えて、家に帰っていた

けど、関東来てもチェーン店はいいやって

だから、そこにしかなさそうなお店に行ってみた

朝はこんな感じ

700円とかで食べれるみたいで

モーニングに700円と考えると高い気もするが

この量かつ、たまに食べる

かつ、作業もしようと思ってるから

こういうの加味するとすごく安い気がする

もちろん、毎日こんなことはできないけれど

たまには良いのではないか

気分が上がる

しかも美味しいし

あとは、個人的にやりたいこととして、おしゃれカフェをたくさん見つける

ってことはがあるので

ある意味趣味

こんな感じでまったりします

余白をつくる

これをやるのは

余白を作るため

人によっては、たくさん寝ることで余白を作る人もいるかもしれない

反対に、やりたいことが多すぎて、余白ができない人もいる

僕はどちらかというと後者

そんな自分でも余白を作るためにはどうするか

そこで見つけたのが

・目的地の近くに泊まる(実家からでも行けるけど時間かかるからね)
・歩く
・カフェに篭る

これかなと思った

上の内容に関しては

歩くとカフェに篭るはできる人も多いのでは

1.2駅前で降りて歩いてみるのも良いと思う

特に東京だと、乗り換えて2、3駅で着くとがあると思うから

そこはあえて乗らずに歩いてみるとまた違う気がする

東京出張を楽しむ

そんな気持ちを込めて書いてみました

初出社

まとめ

北海道に関する記事と動画を貼っておきます!

また、noteも毎日書いてるので、ぜひご覧ください!

最後までご覧頂きありがとうございました!

それでは!また!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?