3拠点生活の話【連続323日目】

ちゃんと書けなかったものを書く

最近、noteの話をすると

ありがたいことに、すごいねーと言われるとともに

何書くの?とも言われる

その時に思ったことを書いてる、これが答え

日記になったり

思ったこと書いたり

くだらないこと書いたり

言語化したいものを書いたり

昨日は、日記を書いた

弾丸札幌の話

ロケットを飛ばす大樹町も驚く、弾丸具合で行ってきた話を書いた

さてと今日はどうしよう

3拠点生活の話でも書くか

すごく中途半端に書いちゃった気がしていて

コメントもくれて、軽く後悔

もう少しきちんと考えてみたい

ってなわけで、3拠点生活の話について綴っていく

新しい場所

まずは、1拠点目についてだ

これは、そこまで難しくなくて、場所は新しいところ

新拠点だ

新しい場所が、第一拠点

つまり、自分がメインで暮らす場所、住所登録をする場所になる

ここについては、どんどん更新されていく

それも、色んなところに住みたいというビジョンがあるからだ

ここの話はそこまで難しくない

住んで、住所登録をすれば良いのだから

問題はここからだ

東京

2拠点目

出社しつつ、生活できる場所

ここも問題なさそう

いざとなったらお願いできる家、シェアハウス、ゲストハウスがありがたいことにある

この前会った人にも、ゲストハウスについて聞いて

久しぶりに行こうと思った

7月中にいくと思う

すごく楽しい場所だったんだここ

色んな年齢の人々と話すのは、楽しいけれど

それでも若い人と話すのは楽しい

同じ目線で見れるというか

こうしたい、に対して

現在地と目指すべきところの距離感が一緒というか

上からでも下からでもなく、平等に見れる

すごいことだ

そんな場所が東京だとたくさんある

だから、東京のゲストハウス、シェアハウス、友だちの家に頼りに頼りたい

そして、実家もあったりするからなんとかなる

東京はなんとかなりそうだ

北海道

次の話

正直、ここまでで問題はない

むしろ、2拠点とか言ってる時点で贅沢な話だ

なのに、3拠点目を求めようとしている

3拠点目は、北海道だ

やっぱり、北海道を手放すのは寂しい気持ちでいる

じゃあ、定期的に来るのか

それは難しい話だ

まず、移動にお金がかかる

まぁこれは良い

次に、住むのにお金がかかる

ホテルだって、数日泊まれば1万円超えるし

たまにいくなら良いけど、そんな頻繁に行ってられない

そしたら、どうすれば良いか

ここで思いついたのが、シェアハウスかゲストハウスなわけだ

シェアハウスよりなのかな

自分が帰れる場所を作る

基本は住んでる人たちに任せるみたいな感じで

自分はたまに来る

管理くらいは、リモートでできるならしたいという感じ

これで黒字になりまくるって感じではなく

多少の赤字やプラマイゼロであれば良い

あわよくば、交通費くらいの利益とか産まれたら万歳すぎる

簡単なことではないけど

そんな場所が欲しい

かといって、何かを行動してるわけじゃない

けど、欲しい

まず、どこに作って、誰が住むか

場所はどこが良いのだろう

1つは、札幌

札幌であれば、人はたくさんいるし、集まりそう

現に、札幌でシェアハウスをしている人をたくさん聞く

場所としては完璧だ

他は、JR線沿い

新千歳空港から近いってのをウリにしたら良い感じなりそうだ

途中にある新札幌、北広島、恵庭

北広島なんて、野球場ができたから良さそう

家賃高そうだけど

意外とありだなと思うのが苫小牧とか

家賃がそこまで高くなくて、ワーケーションにもぴったりそう

それか、道央から離れるか

今住んでる帯広だって悪くはない

むしろ良いくらい

こんなに綺麗な大地に囲まれて

ご飯も美味しくて、人も優しい

そんな場所ってなかなかないと思う

管理をしてみたい

けど、何からしましょう

何も分からないし、明日からやる!

そんな気持ちにもなってないけれど

もし、実現したらもっと豊かになるなーという気持ち

よは、そう思われてくれる北海道がすごいなという話

新拠点色々行ってみたい気持ちはあり

そこで色々感じたいこともあり

九州とか関西とか

知らないことばかりなので知りたい

だけど、北海道を手放すのはすごく損してる気持ちがして

住んでみたらわかる

北海道がどれだけいいか

都内いた時は、ずっと都内で良いやって思ってた

札幌にいた時も、1.2ヶ月くらいのときは、早く帰りたかった

だけど、少し外に出てみたり、人に会ってみたりすると

北海道の良さに色々気がつくことができる

きっとどこの町もそうなんだろう

東京だって、新しい場所に行ったり、初めましての出会いをたくさん増やしていくことで

すごいな

って感じることがいっぱいあった

面白い、とにかく

そんな場所に繋がりを持ちつつ

これから色々やれたら

あとは、みんなに来て欲しい

めちゃめちゃ北海道好きやんって思うかもしれないが

めちゃめちゃ好きになると思う

よし、今日も頑張りましょう

また2週間とかしたら、東京に行く

なんかあってるなこの生活

それまでは、十勝を堪能しつつ、楽しいことができたら

ってなわけで、じゃ

まとめ

北海道に関する記事と動画を貼っておきます!

また、noteも毎日書いてるので、ぜひご覧ください!

最後までご覧頂きありがとうございました!

それでは!また!!

まとめ

この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?