見出し画像

【3/3】夕張ゆめものがたり

昨日までの話はここから

夕張の2日目の話を書いてみる。
とは言いつつ最初の方は、夕張とは全く関係がない。

朝5時半とかに泊まっていた場所から出発し、栗山にある温泉に向かった。栗山は夕張から30分くらいで行ける。

朝風呂500円。最高だ。冷えた体を温めてくれる。
結局、前日の夜、今日の朝、そして夜と。温泉にいっちまった。なんかすごく、車が欲しくなった。好きな気分で温泉に入りに行ける。ちなみに家から20分歩けばいけるところはある。ただ、開拓という意味を考えると色んなところに行きたい。そうなると車が必須になる。ほしい。けど、どう考えても車を持ってた方が安くなる気がしない。たまに、レンタカー借りるのが1番良いって思ってしまう。土日しか乗らないし、平日は乗る必要がない。あとは、車を購入することで歩かなくなるのが怖いなって。

そんなわけで、栗山の温泉を出発し、栗山駅周辺へ。

ずっと行きたかった、栗山製菓に行くことができた。栗山製菓は、友だちがプレゼンで話してた場所。あの話を聞いてから1年半とか。よく覚えてるじゃんって思うし、何より美味しかった。
栗山駅前にもコワーキングスペースみたいなのがあって、交流の場になってた。ちょっとだけ人の気配がする街。この街のコミュニティに入ってみたいなって思った。きっと面白いものがたくさんある。この時点で思ったことはあるのだけど、まぁもう少し後でかく。

そして夕張に戻る

なんなんだこれは。
下を見たら全部雪じゃねえかよって。びっくりだ。シューバロダムのちかく。

なんか、3月も北海道旅行ありだなーって思った。雪はたくさん残ってるけど、車道は整備されてる。運転しやすかった。雪を堪能するなら、1〜2月かなとか思ったけど、3月でも楽しめる。こう考えると、北海道って1年中行く価値あるなーって思ったりする。

1月 雪の質が1番良い
2月 さっぼろ雪まつり、流氷。みるべきものが多い
3月 雪が残ってるけど、運転しやすいからおすすめ
4月 ちょっと残ってる冬を楽しめる
5月 桜
6月 梅雨を避けれる アスパラが美味しい
7月 涼しい夏、ラベンダー
8月 涼しい夏、夏祭り
9月 7〜8月と同じような楽しみができ、比較的ピークより空いてる
10月 紅葉
11月 人先早く冬を楽しめる
12月 クリスマスイベント

そんなこんなで、夕張の交流施設「りすた」に向かう。

午前中は体操イベント。午後はクッキーを作るイベント。主催者がゲストを呼んで人を集めるスタイル。午前中は高齢者向け。午後は小学生持ちの親子向け。これと並行して映画イベントもあった。色んな人が集まってた。

そして、その中でヴァイオリンを弾かせてもらった。なんかすごい良い感じで出させてもらえて。みんな喜んでくれていて。小学生からもたくさんのリクエストが届いて。とても嬉しかったです。さらに、6月に夕張のお祭りで演奏することも決まり嬉しい気持ち。こうやって夕張と繋がりができたのはすごく嬉しかった。初めて訪れて、四国の街を見たときに、夕張の人に自分の話を聞いてほしいなー。なんて思ってた。それができた。聞きたいことがたくさんあったけど、うまく伝えられる気がしなかった。また、実際の様子を見ながら話を聞きたいなって。
夕張の街の人に1時間喋ってもらって、それをnoteに書くなりメモするなり。これを何人も集めて、夕張のことを書いてみたい。そんなことしてみたいなーなんて思ったりしたわけだ。需要あるのかこれ。

そして、嬉しいことに「この人に会いに行く」で集まってきた人がいた。「また行きますー!」なんて言ったり、個人の話をしたり。あーやりたいことできてるなーって思いながら、ずっとワクワクしていた。

そんなわけで、つらつらと書いてみたけど思ったことは3つ。

1つ目は、街づくりって1人じゃできないんだなって。各自できることがあるから、それを活かしてよくしていくんだなって。これはなんとなく感じていたけど、各地回って分かってきたところでもある。なんか「この街をよくしていこー」ってしてる人は似てるものを感じる

2つ目は、人の繋がりがすごい好きなんだなって。こういうところきてコミュニティ入れてもらって、また行きたいってなる感じ。この過程が好きなんだなって。どこかのコミュニティにコミットするよりかは、色んな場所に軽く突っ込んでみて、その中の様子を知って、たまに入ってみたり。

3つ目は、自分がやりたいのは街づくりだけど、そうじゃないかもしれないってこと。どこかの街にコミットするのは違うのかもしれないなって。行けるものなか、その場所にいつつ、色んなところに行きたい。なんていうんだろう。各地でちょっとのプラスをたくさん作っていく。自分にしか与えられないものを供給するために、水やりに行く感じ。これが自分のやりたいことなのかもなと。

とにもかくにもすごく楽しい2日間だった。また夕張に行こう。そしてたくさん飲んで、たくさん話を聞いてみよう。

ありがとうございました!

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?