夕張ゆめものがたり【2/3】

これの続き

今回は、夕張に来てから1日どうやって過ごしたか。(2日目はこれの次)について書いていきたい。

まずは出発。琴似駅まで行ってレンタカーを借りた。家から琴似まではバスと電車での移動になる。わざわざここまで向かったのは、レンタカーが異常なほど安いからだ。2日で10,000円。他のところだともっとするんじゃないかな。誰か乗せる時は考えるが、1人の時はなんでも良い。運転できればね。だから、安いところを選んだ。

そして、レンタカーを借りて夕張へ向かう。とにかく早く到着したかったので、高速を使った。

1時間と少し。夕張に到着。この物件を見に行った。

すごく綺麗。複数人で訪れてBBQしたり、地元で飲んだりしたいなーって思った。夕張に興味ある人たちが集まって、ここで語って、宿泊もしてなんて。そんなことできたら最高だ。夕張に興味ある人たちが来るわけだし、わざわざ足運びに来るわけだし、面白いはずだ。そうした人たちの会話がどんな感じになるか。とっても楽しみ。

民泊へのわくわく感を感じたあとは、お昼ご飯

以前からお世話になってる帆立屋さんの焼きそばを食べた。とってもおいしかった。もらってばかりだったので、お金払って食べることができてよかった。

ここからまた物件を見せてもらう。

すっごく大きい。4階建てとかだったかな。
というかこんなに空き家があるなんて思わなかった。夕張は3回目になるが、毎回見る視点が違うから、新しいことに気づけるのが面白い。
ちなみにここは、ちょっと前に廃止された駅の最寄駅。元々色々あったんだろうなー。それがほとんどなくなっちゃった。素敵なクラシックも流れてた。音楽って何かを引き立てるためにあるはずなのに。音楽が1番目立っていた。悲しい気持ちになった。ただ、ここがリノベーションされたらどうなるのかなって。楽しみ。

ここから、新夕張の方に向かい物件を見せてもらって解散。たくさん面白いものが見れた。とても満足!時刻は15時とか。せっかくだし色々見てみようって。次なる場所に向かう

次に向かったのは、本町キネマ街道。

ここがすごく好きで。ちょっと昔。昭和時代にタイムスリップができる場所だ。ここだけなんだか時代が違う。

みぎー on Instagram: "北海道。札幌から1時間と少しでいける街、夕張。 多い時は、人口が10万人を超えることもあったそうですが、現在は6,000人と少し。 全国的にも有名ですが、財政破綻をしてしまった街です。 その象徴の1つとして、今回取り上げた市役所周りの景色。よく「廃墟」と言われてる印象があります。キネマ通り。 聞いたところによると、30年前に映画祭をやろうということで、映画の看板をたくさんつけたそうです。それが今も残ってる。いや、残すしかないみたいなんです。できたら撤去したり、看板に色を加えたりしたい。そこに出すお金の余裕がない。 ただね。たた。一昨年に始めてみて思ったのは、この景色、街ってすごく貴重だなということ。これが残されてることが、近い将来すごく貴重なものになるんじゃないかなって思ったりしてます。だからこうやってリールで動画撮ってみるし、「見てみたい」ってなったらすごく嬉しいんです。 さらに、夕張には美味しいご飯、人が集まる場所、素敵な景色など、たくさん魅力がある。今回、1泊2日で夕張を訪れてみました!この中で感じたものを少しでも多く発信できたらいいなって思ってます!!他の動画もぜひご覧ください〜!めちゃ喜びます!!! #北海道 #札幌 #夕張 #廃墟 #キネマ通り #映画祭 #地域再生 #財政破綻 #歴史的遺産 #日本の風景 #旅行好きな人と繋がりたい #旅行記 #日本旅行 #ローカルトリップ #田舎 #歴史 #カルチャー #非日常 #冒険 #探索 #観光 #日本の隠れた魅力 #日本の美 #発見 #散歩 #旅の思い出 #地方創生 #旅好きな人と繋がりたい #北の大地" 20 likes, 0 comments - migie_tabitoweb on March 16, 2024: "北海 www.instagram.com

初めてここに来た時に、言葉が詰まる思いをしたというか、「残した」わけではなく「残っちゃった」感じがして、複雑な気持ちになった。ただ、2回目来てみたら、「残してるのかな」という気持ちにもなった。だって、「キネマ街道」っていう名前がちゃんとついてるし、観光地の1つになってるんだなって。
夕張は札幌から道東(逆も然り)の通り道になり得る。どうにかここを通ってみたい!っていう観光客が増えたら嬉しいなー。特に道外の人にとっては、なかなかない北海道旅行。「せっかくだし、ちょっとの寄り道で行けるなら行こうよー!」ってなったら嬉しいなって。降りて写真撮って。記念として写真でも、キーホルダーでも、食べ物でも良い。何か物販を用意してみたら最高じゃないかって。
あーなんか、勝手にわくわくしてきた。

ここから運転。ここでふと気になる建物が。

「レンタルビデオ」

え!まさかここまで借りに来る人がいるのか!ってか、何が置いてあるんだろう。。まさか。。。
なんて思ったから入ってみた。せっかくだから行ってみて欲しい。だから、詳しくは書かないけど、古かった。。。新しいものはないように見えた。果たして最新の入荷はいつしたのか。そして、どれだけの人が借りに来るのか。あと、レジの配置。。。

ここから、温泉に向かう

ずっと行きたかった温泉のうちの1つ。最高だった。旅には美味しいご飯と温泉がつきもの。特に自然に囲まれた場所での入浴は格別。ととのいました。

ここから夕張に戻り、居酒屋へ。ぼくは運転をするので、ノンアルコールビールをもらった。

街の人とも話すことができた。まずはとにかく優しい。「これ食べて欲しい」ってお裾分けしてくれたり、「よくきてくれたねー!」って言ってくれたり。あとは、ここに来れば会いたい人に会えるなーとも感じた。夕張のキーマン!?と思える人とも出会えた。
そして、夕張に対する印象についても話せた。1年ちょっと前から思っていたことを話せた。これは自分が色んなところにいこーって思う根源にも当たるから、話せてすごく嬉しかった。あーもっと仲良くなりたいな。色んな話を聞きたい。そして夕張についてもっと教えて欲しい。

そんなわけで居酒屋を出発。宿は、民泊のリノベ前のところを借りれることに。まーなんとか寝れた。ありがとうございました😊

そんなわけで、1日目が終わった。すごく充実してて、満足!と言いたいところだったが、まさか2日目がこれ以上に楽しい1日になるなんて思いもしなかった。それはまた書きますと

1日目終了!ありがとうございました!!