見出し画像

”最強のモーニングルーティン”と噂の「朝散歩」をやってみたら…

こんにちは、mightyfish(まいてぃーふぃっしゅ)です。

”モーニングルーティン”といえば、みなさんは何を思い浮かべるでしょうか?

早起き?コーヒー?Youtubeに上がっているGRWM?

わたしにとってのモーニングルーティンは朝散歩です。

侮ることなかれ、朝散歩こそ最強といわれるモーニングルーティンなのです。

具体的に何がいいのかについては、こちらの記事で書いています↓
休職中の気分転換5つを紹介します

この記事のタイトルのとおり、もともとはわたしが休職中の気分転換として始めたのがきっかけでした。

このnoteでは、実際に朝散歩をしてみて感じたメリットを3つお伝えしたいと思います。
最後までお付き合いいただければ幸いです!


朝散歩のメリットその1:たしかに精神が安定した気がする

セロトニンが活性化し、精神が安定するという朝散歩。

本当かいなと思いつつ、朝9時頃に公園を歩いてきました。

画像1

30分ちょっと公園内を散策し、10時過ぎに帰宅。

その後、このnoteを書いているのですが…たしかに普段に比べやる気がみなぎっている気がします。

いつもならソファでごろごろしているうちに寝ちゃうのに。

少し運動して朝陽を浴びるというのが体に良いようです。

これが朝散歩の効果なのか…!

朝散歩のメリットその2:人が少ない

だんだん暖かくなってきたこの時期、土日の公園は人で溢れかえります。

屋外とはいえ、コロナ禍なので人が少ないに越したことはないですよね。

今回、日曜日の朝9時ごろに公園を歩きましたが、ご覧のとおり人影はまばら。

画像2

画像3

あえて人がいない風景を撮ったわけではなく、本当に少なかったです。

密にならず、安心してウォーキングを楽しめました!


朝散歩のメリットその3:自然と触れあって更に癒される

朝散歩の楽しみといえば自然と触れあえること。

忙しい日常では見落としてしまいがちな風景も、ゆっくり歩けばよ~く観察することができます。

今の時期は梅が綺麗に咲いてました。

画像4

癒されますね~

これだけで散歩に来てよかった!と思わせてくれます。

四季折々の風景に出会えるのも、朝散歩のメリットです。


以上、わたしが感じた朝散歩のメリットでした。

わたしの場合、休職中に精神が不安定だったときに朝散歩をしたおかげで、少しメンタルが上向いたかなと思っています。

元気がない時こそ、ちょっと面倒でも外へ出てみると気分が変わりますので騙されたと思ってぜひやってみてください!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?