見出し画像

.* 減ったと思うか増えたと思うか *.

おはようございます!
チャイルドマインダーのみぎたです(*'ω'*)

認可保育園で保育補助としてお仕事をしたり、個人で訪問保育をしたり、オンラインサロン hoiku room の運営をしたりしております。



今年度も後半に差し掛かり、来年度の働き方について

週3日~週4日ほど働いて
週3日~週4日は個人事業や好きなことのために
時間を使いたい
と考えています。


実はこれ、
昨年の春ごろから言っています。

当時はまだ開業前でもあったので、それまで通り一生懸命保育園に出勤して、毎日みっちり働かないといけない状況でしたが、開業し自分でいろいろと学んでいくうちに時間の使い方やお金の使い方が少しずつですが分かるようになってきて、考え方が変わってきたように思います。


考え方の例を一つ上げると

週5日働くのと週4日働くのとでは、
当たり前ですがお給料は一日分違います。

以前はこれを「お給料が減った」と捉えていましたが

今では、自分の好きなことをしたり考えたりする時間を増やすために「時間を買った」と思えるようになりました。



「減った」と思うより「時間を買った」と思うほうが、脳内イメージが明らかにプラスになるし、イメージがプラスだと、せっかく買った時間を無駄にしないよう大切に使うようにもなります。


そうは言っても、日々生活していくうえでお金はとても必要で著しく収入が減るのは困るので、まだまだ出勤日数は減らせそうにはありません。


来年度まではあと5か月。

5か月しかないと思うのか、
5か月もあると思って行動するのか。


とにかく頑張って、
自分が希望する働き方を実現したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?