2015年5月

[ 第1週 /1日]

あっという間に5月

もう夏! という気候になってしまいましたねーー今春は季節の展開が早く、寒暖の変動も大きいためか、ずっと胸の反応が敏感で、アレルギー傾向・過換気傾向ともまだ強いです。

リラックスした時に手のひらの真ん中がジーンとするのは胸がゆるもうとする反応です。

自分の得意なやり方で ↖伸び↗ をして、出来れば続けてあくびもよくしておくと、この時季敏感な反応をする胸椎11番に弾力が出て、胸を中心とした様々な過剰な反応をやわらげてくれます。


[ 第3週 /16日]

早、梅雨っぽくなってきてしまいました

14日の田畑浩良さんとの朝日カルチャー・コラボ講座。田畑さんとのディープなやり取りがとても面白かったです。参加者の半分近くがボディワーカーかなーと思われましたが、一般の方の反応もとても率直で気持ちいい流れになりました。

奥深い領域になるほど、身体空間の中で、技術以前の自発的な反応の起点を観て(感じて)いるので、予備知識も技術もない人の方がかえって入り込みやすいかもしれないなーという気がしました。田畑さんとのコラボ、次回はたぶん11月か12月あたりになりそうです。

湿度が急に上がりましたね。今日あたりからは早くも梅雨の身体の反応(=腰椎3番系)が始まりました。身体が急に重くなった人、腰椎3番の疲れテスト/脱力体操(『整体かれんだー』6月の項、『生き抜くための整体』p128など参照)をお試しください。


*過去の5月

2014年

2013年

2012年

2011年

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?