見出し画像

仕事にお金も仲間もやりがいも求めるからしんどくなる。

こんにちは、ひのたろうです。
書きたいように書くようになってから、いろんなことが書きたくてネタが思いつくようになりました!
しかし・・・読み返すとひどい文章な上に、面白くないときた。
これは死活問題。この投稿を続けるためにもうまく書けるようになりたいな。
で、最近他の方の投稿を見ているんですけど、まじでみなさんうまいw
いろんな機能も使いこなしてるし。雲泥の差でした。
生暖かく見守ってください。

と言うことで本題。

僕はこの春うつになって休職しているんですけど、バリバリと働いているときは部下や同期、果ては先輩までいろんな人から仕事やキャリア、将来の相談をもらうことがありました。
相談のことって大体この辺だったんですけど、最近僕も休職後のことを考えて転職サイトを見てみたりしていて、ふと思ったんです。
「仕事とか会社ってそんな万能じゃないよね?なんでも求めすぎやな。」
求人票には、やりがいが〜〜とか、仲間が〜〜とか、昇格のチャンスが〜〜ってどの求人にも書いてあって、ちょっと気持ち悪いなって思ってるんです。

仕事に求めすぎ問題

役職に不満を持っていた先輩が昇格したら今度は部下に不満
キャリアに不安を感じていた同期が異動して給与に不満
仲間に不満を持っていた部下が組織再編で仕事内容に不満

みんな欲求が止まらないw
いやわかるよ。みんな今の自分が1番不満に感じていることを口にしていて、それをなんとかしているのはわかる。だから解消すれば次の1番の不満を口にするんだよね。
でもそれ終わんなくない・・・?
僕はサイボーグだったので、
仲良くない人と一緒に働くことになっても、
キャリアが逸れても、
思うように昇給しなくても不満はありませんでした。
究極な話、労働と対価としての報酬があればそれでいいので、仲良い仲間がいなくてもキャリアが順調でなくてもどうでもいいと思ってるんです。

仕事に求めるものは一つにしません?他は別のところで・・・。

気の合う仲間がいて、給与の払いもよくて、自分がやりたかった仕事ができていて、これからもそれが益々大きくなっていく・・・そんな職場無いってw
もはやそこまでいくと自分で作ったほうが早い可能性まであるw
で、起業する覚悟が無い僕たちは諦めません?
お金か仲間かやりがいかキャリアか、なんか一つ選んでそれを満たすところで働きましょ。

仕事で直接得られなくても、
お金は副業なり投資なり稼げばいいし
仲間はSNSで合う人とかコミュニティを探せばいいし
キャリアは自分に投資してればどっかでチャンスあるし

仲間とかお金とかやりがいとか、全部を仕事に求めると理想とのギャップに苦しむと思うんだよね。これをやめるだけで、全然幸せ指数が上がるはずw
僕はお金だけを求めていきますー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?