見出し画像

トレンド考察【 Easy-going なエコ暮らし 】ヴィーガンを説く!オリラジ・中田さんの動画に注目

こんにちは、名古屋の出版社でエディター/ #ライター をしている Mif です。

#トレンド という言葉は、人々を短期間で熱狂させ、そしていつしか忘れられていくもの…というイメージが強いかもしれません。ですがここでは「今後、世の中のスタンダードになっていくのではないか?」という新しいモノ・価値観について考察していきたいと思っています。

_ _ _ _ _ _ _ _

最先端!オリラジ・中田さんが「ヴィーガン」×「環境問題」を紐解く

さて、先日、気になる動画がアップされました。

オリラジ・あっちゃんこと中田敦彦さんのYoutubeチャンネル『中田敦彦のYouTube大学 - NAKATA UNIVERSITY』より、

『エクストリーム現代社会—ヴィーガン編』(前編)という動画です。

動画は2本仕立てになっていて、後編はこちら。

ビリー・アイリッシュやレオナルド・ディカプリオ、ビル・ゲイツといった世界を牽引する著名人がヴィーガン/ベジタリアンである話や、アカデミー賞授賞式の公の場で参列者全員にヴィーガン料理が振る舞われた話などを盛り込みながら、今なぜヴィーガンが注目されているのか?をアツく語っています。

「ヴィーガン」が多くの #社会問題#環境問題 をはらんでいて、もはや動物愛護のためだけではないという、新しい観点を簡潔明瞭に解説してくれている動画です。

動画を見て、思うこと

わたしは仕事上、飲食店の取材に行くことが多く、提供して頂いた料理は何でも食べたい(食べなきゃいけない)ので、#フレキシタリアン (菜食をベースに、ケースに応じて肉も食べるflexibleな #ヴィーガン#ベジタリアン のこと)な食生活をしています。

それを始めたきっかけが、まさに、動画でも語られている「環境問題」という視点で見る「ヴィーガン」に出会ったから。また、中田さんも明言しているように、「ヴィーガン」という市場(マーケット)が今後確実に成長し地位を築く…つまり、冒頭に述べた『今後、世の中のスタンダードになっていく、一過性ではないトレンド』だと感じたからです。

そして、多くの人が持つであろう「ヴィーガンの人って、動物愛護や宗教のためにちょっと過激に活動している人のことでしょ?」というイメージを、自分自身も持っていたからこそ、できる範囲で取り入れる新しいライフスタイルを自ら体験してみて語れるようになりたい…そう思ったのも一つの理由です。

中田さんの動画、後編のラストは以下の言葉で締め括られています。

「今までの生活からほんの半歩だけ、ほんの半歩だけ前に出てみる。自分なりにできるポジションを取ってみる。それだけでも全然違う。何でか?全員が半歩前に進むことは、とてつもない一歩になる。人類にとって。」
ー 中田敦彦のYoutube大学【ヴィーガン①】世界中のセレブやスポーツ選手が注目している完全菜食主義(Vegan)

著名人という立場もあり、際どい部分は明言を避けているように見えましたが、強いメッセージ性と熱量を感じました。情報を発信する上で、その正確性や整合性までとことん精査して動画を制作されていることとと思いますが、動画にも登場した書籍「完全菜食があなたと地球を救う ヴィーガン」を深く理解し、共感しているのだなぁと。そしてそれをシェアしたい!と思ってアクションを起こしたのだなぁと思うと、何だか私も、居ても立ってもいられない気持ちになりました。
(中田さん自身も、ヴィーガンもしくはベジタリアン・フレキシタリアンを始めた、と取れる発言もチラリと…)

▼動画に登場する書籍はこちら▼

「ヴィーガン/ベジタリアン」を公言する著名人が増えている?

まず、中田さんほどの、お茶の間でみんなが知っているような著名人の方が、この問題を取り上げたことにとても驚きました。

芸能人の方ってスポンサーあってのお仕事なので、こういった話題を公言するのは難しいこと。主演級の俳優/女優さんなんて、たとえヴィーガンだったとしても絶対に公言は許されないはず。ステーキ屋さんやハンバーガーショップ、ハムやソーセージ、冷凍唐揚げetc. 大手企業のCMが来なくなりますから…。

中田さんの所属はお笑いタレントさんが多く在籍する事務所だそうですが、もし同じ事務所に、今をときめく主演級・看板俳優/女優さんがいたとしたら、今回の動画配信も止められていたかも…なんて思えてしまいます。

ですが今、この話題を取り上げる著名人は少しずつ増えているのではないかと思います。
日本国内では、職業的には、健康志向というイメージとも結びつきやすいモデル・アスリートの方が多いのかな?また、欧米にルーツを持つハーフの方や、海外のカルチャーに高い関心を持っている方が多いのかなと思います。(藤原しおりさんは芸人を辞めてイタリア留学を予定も、コロナ禍の影響で延期を発表)

<公言している日本の著名人>

ベッキーさん、ローラさん、横峯さくらさん、水沢アリーさん、藤原しおりさん(以前の活動名は、ブルゾンちえみさん)etc.

<余談ですが、わたしの大好きなK-POP界でも…公言している人>

TWICEのツウィちゃん、ソロ歌手のイ・ヒョリさん

主演級女優さんの中では、水川あさみさんが「 #週1ベジる 」をつけて、ご主人・窪田正孝さんとベジタリアンな料理をSNSでアップしていたことがありました。その際、SNS上の「バトン」というかたちで社会問題に触れる文言も添えられていました。

週に1日 #ベジる だけで1年間で、
・CO2を110キロもダイエットできる!
・約133㎡の森林を守れる!
・107人分の飲料水を節約できる!
・約60匹の動物の命を守れる!

このバトンは、4月22日の「Earth day」に合わせて単発的に行われていたもので、俳優の故・三浦春馬さんや、ハリセンボン・春菜さんなども参加していました。

勝手に考察するならば、今、飲食・食品業界がこぞって開発に力を注いでいるであろう「代替肉」「プラントベース」商品。(むしろ今この話題を知らない、もしくは知らないフリをしている企業は20、30年後、生き残れていないのでは…)
そして、ファッション・コスメといった他業界でも、ヴィーガンは注目されています
今後、コマーシャルや広告などで、ヴィーガンにまつわる商品を公にPRするような未来が来た時に、早期からヴィーガン/ベジタリアンを選択していた著名人の方々にお声が掛かるのは間違いない、と思うのです。

オリラジ・中田さんも、この話題が公のメディアで取り上げられるようになった時に、間違いなく呼ばれるだろう、と。動画の中でも、ヴィーガンを客観的に「最先端のカルチャー&ビジネス」と表現し、説いているのですから。講師役またはコメンテーターとして呼ばれる可能性は大きい。それを見越してイチ早く動画をアップしたのだとすれば、本当に頭が良く、したたかな方だなと思えてならないのです。

_ _ _ _ _ _ _ _

実はつい数ヶ月前、努めている出版社の社内の人間に「これからヴィーガンが来る!」という話をしたのですが、「流れは来ているけど…まぁ、(公に)流行りはしないだろうね」という返答でした。
もちろん、この話題がメジャー(=大衆的)な意見になるのにはかなり長い時間を要する…もしくはメジャーになることはないかもしれない…と思っています。

ですが、マイナー(=少数派)であっても確実にもっと大きな、世界的なムーヴメントになる…そう思っていて、今回、オリラジ・中田さんがこれだけの熱量を持って発信してくれたことにとても感銘を受けました。

もし「ヴィーガン」について、今まで知らなかったという方で、この記事に偶然辿り着いて下さった方がいたら、ぜひ、まずはこの動画から興味を持ってくだされば幸いです。