見出し画像

❴家庭菜園❵4/14(日)菜園作業〜苗定植〜🍆🍅🫑

こんにちは🍆🫑🍅
今日は、お天気がとても良く風も無く
家庭菜園日和☀となり最高の天気☀

旦那さんと二人で夏野菜苗定植を全て無事に
済ませることができました(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠☀

いつも読んで頂いてありがとうございますm(_ _)m
スキをして頂いてありがとうございます(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠



茄子とピーマンとししとう定植

下段には茄子四本あんどん定植
上段にはピーマン三本、ししとう二本↑↑

苗と一緒にネギを土に入れ定植しました
ネギは、野菜苗の根張りを良くし虫よけになります

この野菜苗達は全てあんどん仕立てで
風よけし、ゴールデンウイーク後辺りまで
あんどんで育てる予定です🍆🫑

茄子、ピーマンのあんどん仕立て済み🍆🫑

右側一列が茄子四本
左側一列にピーマン三本、ししとう二本
あんどん定植しました

向こう側に、左〜かぼちゃ、メロン、スイカを
定植した不職布がけが見えています🎃🍉🍈
(手前にはスティックセニョール)

かぼちゃ苗、メロン苗、スイカ苗達定植🍉🎃🍈

右から、小玉スイカ苗二本↑↑
左がメロン苗二本🍈

ネグサレタイジの方向へ苗をのばし育てます

左、栗かぼちゃ苗一本、
中央、右は、坊っちゃんかぼちゃ二本↑↑

やはり、ネグサレタイジの方へ苗をのばします

上がスイカとメロン苗↑
下がスティックセニョール5本定植
左にはメロン、スイカ🍉
中央にはアンデスメロン🍈
右には、栗かぼちゃ、坊っちゃんかぼちゃ二本↑↑
左上にはスティックセニョール5本定植

北から南へ向けて苗をのばしてゆきます
苗間は80センチと幅を取り定植しました

不職布二枚がけでの対応です🍈🍉🎃
メロン苗、スイカ苗、かぼちゃ苗は
暑さが大〜〜〜〜好きなので
ビニールがけと同じ効果のある不職布二枚がけ対応です☀

昨年も、四月上旬に、
この風よけ、急な霜よけ対策で
良いスイカ、メロン、かぼちゃ🎃を収穫しました☀

不職布二枚がけは思うより強く
暖かく、水分乾燥を防ぎ水対策、風対策にも
対応でき効果テキメンです(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠

苗定植から数日後、葉が5枚〜6枚時には
新たな作業がありますので🌿🍀
後日、noteにアップします(⁠~⁠ ̄⁠³⁠ ̄⁠)⁠~☀

栗かぼちゃ、坊っちゃんかぼちゃ二本↑↑
不職布二枚がけしましたヽ(^。^)ノ

苗を定植時に、黒マルチに穴を開け
水をたっぷり入れ→ネギを入れ苗定植→土かけ→水上げ→棒に苗をヒモで固定→あんどん仕立て→済みです(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠

ネグサレタイジの方向へ苗をのばし育てます🌿

トマト苗を三本と里芋一個定植🍅

フルーツとまと苗を三本定植しました🍅🍅🍅
手前の穴には里芋を一つ定植してみました

里芋苗は日陰が好きなので…
ためし定植してみました(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠ 

先日、植えた里芋の様子

里芋の定植場所↑↑

雑草マルチ育てをしています🌿🍀
まだ土の上発芽は確認できません

土下10センチの位置に埋めてありますので…
発芽は、四月下旬頃になるかと思います

今度、ネグサレタイジをカットし
乗せる作業をします(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠

敷き藁に使用するネグサレタイジ

順調に育っています
11月に種まきしたネグサレタイジも順調です

スイカ、メロン、かぼちゃ苗が伸びてきたら
敷き藁に使用してゆきます·*

他、雑草対策のために、クネとクネの合間にも
あちらこちらにネグサレタイジの種まきをしました

風よけ、雑草対策、敷き藁になり
ネグサレタイジはかなり大活躍ヽ(^。^)ノ

真夏は、猛烈に熱い埼玉北部…(笑)
まだ熱中症にはなったことがありません

朝から畑へ行き
パパッパと収穫&苗剪定作業のみで撤収したいので…

毎年、作業が簡単に済む畑造りを目指しています☀

畑の空いた場所には、
雑草対策に、ネグサレタイジの種まきを多々、
クリムソンクローバーの種まきを多々しています

今日、観ましたら、かなり発芽していました🌱🌱🌱 良かった〜〜〜〜ヽ(^。^)ノ

本日の菜園の様子

黒マルチニンニク順調です↑
ブロッコリー達はとセロリ達

セロリは、収穫量が増えています↑↑

チューリップラストです🌷
黒マルチ無しの小さいニンニクも順調です

終わりに

今日は、天気が良く太陽サンサン☀
ビタミンDの補給はバッチリですヽ(^。^)ノ

ただ、シミやシワが気になりますので…
日焼け対策もバッチリです☀

農作業後のセブンイレブンの
ゆずレモンサイダーは最高〜〜ヽ(^。^)ノ🥤

本日の夏野菜苗定植が無事に済み
ホっとしました୧⁠|⁠ ͡⁠ᵔ⁠ ⁠﹏⁠ ͡⁠ᵔ⁠ ⁠|⁠୨

上手に育ちいっぱい収穫できますように…🍆🫑🍅

今日も作業がめちゃめちゃ面白かった〜〜

太陽をあびながらの土いじりは
最高にリフレッシュです(⁠。⁠♡⁠‿⁠♡⁠。⁠)

最後まで読んで頂いて
ありがとうございましたヽ(^。^)ノ

では、また〜〜〜〜











この記事が参加している募集

やってみた

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?