見出し画像

ファスティング(断食) 2日目

朝、すっきり目が覚めました!

断食2日目は、人によっては稀にめまい・頭痛などが起こったりもするようですが、大丈夫で一安心。

今日は、出勤だったので、酵素ドリンクを水筒に入れて、梅干し1個とヒマラヤマグマソルトと一緒に持って行きました。




普段通りの1日。

でも、夕方から眠気が…。

食べ物が胃に入ってこないと、グレリンという胃腸の粘膜から出るホルモンが、「食べましょう」と脳に指令を送るんだけど、何も食べなければ、エネルギー消費を抑えようと冬眠状態に入ろうとするため眠くなるらしいです。人間が冬眠って。

明日からは、楽になり、脂肪燃焼が始まるらしく
毎日の変化が楽しい!です。

そして、気持ちがなんだか楽に感じるのは食欲を手放したからかも。

家族の食事は作っていますが、自分は、酵素ドリンクなど決められたものを身体に補給するだけ、自分の食事やおやつのことを考えず、考え事がひとつ減ったから楽なのかもしれません。

いろいろ気づきが多いです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?