見出し画像

2022.5長野〜牛にひかれなくても善光寺〜

自分の旅に出かけられないもどかしさを
過去の旅行で消化させます。
2022年もわりと精神と体力的に辛い1年でした。
会社の姉さんたちに引かれて
厄払い善光寺&戸隠参りに行った時の思い出です。
kanikoの先輩が行程を考えてくれたので
めちゃくちゃ参考になります!笑
弾丸でもここまでいけるのね、と思いました。
定休日やその辺はご自身でご確認くださいね。


DAY1

  • 長野着(夜)

  • 長野東急REIホテル(寝るだけなら良い)

DAY2

  • 軽井沢工房(ホットドッグ🌭うまい)

  • レンタカー借りる

  • そばの実(長野の実力を感じた)

  • 戸隠五社めぐり(ご利益は今のところ感じられない)

  • 奥の茶屋(隈研吾はここにも、、、)

  • nagano forest village(おしゃれな物産館)

  • ホテルメトロポリタン長野

  • だいだらぼっち(長野名物たべよ〜!)

DAY3

  • 善光寺参り(出発は6時!!)

  • 静寂(薬膳がゆ最高にうまい)

  • 門前町散策

  • 八幡屋礒五郎(オリジナル七味つくろ〜)

  • 長野発(15時ごろ)


AM11:41 つやつやのお蕎麦

長野駅から車でおよそ1時間。
オープン前でも駐車場が溢れている人気店です。
これは期待が膨らみます。
わたしが生まれ育った東北のそばは
いわゆる田舎そばのため
太切りでかたい歯触りが特徴。
長野といえば更科そば。
細くて優しい食感のお蕎麦も美味しいのね。
同じ田舎でもこんなに違うのか、、、と
東北の姉さんたちと物思いにふけりました。
そばの実というこのお店は
長野出身の姉さんにオススメされてお邪魔しました。
旅行会社で働く女たちの
食に対する嗅覚はすごく鋭い。
ぜひデートの店選びで頭を悩ませてる方がいれば
旅行会社で働く女に相談するといいと思います。
とくにカウンター経験のある人がおすすめです。

PM0:41 歩け歩け〜!カロリー消費!

人間、そう簡単には学ばないもんです。
先日の比叡山でもそうでしたが、
基本的にわたしは山を舐めてる節があります。
姉さんたちに散々「山だからね!服装気をつけてね!」
と、忠告を受けていたのですが
写真によるとしっかりスカートです。
これから戸隠に向かわれる方は
パンツがオススメです。山ですから。

いかにもジブリ映画に出てきそうな雰囲気。
茅葺き屋根までも緑が芽吹いて
ほんとうに長野県は緑色が綺麗です。
スマホやパソコン仕事で疲れた目にとっても優しい。
ゆるやかな山道をのんびり1時間かけて
奥社に向かいます。
最後は急な階段が待っているので服装注意です!
(経験者は語ります。)

しっかりお参りしたご褒美は
りんごソフト🍎
甘酸っぱく、さっぱりしていて美味しい。

戸隠の五社めぐりは奥から順が
おすすめの順路だそうです。

緑も日差しもまぶしくて
いいことありそう!

五社を全て回っておおよそ4時間半程度でした。
公共交通機関を利用する場合は
もう少し時間がかかると思います。
余裕を持ってお出かけください。

PM7:12 長野のおいしいここにあるよ

海なし県の長野。
山の幸がおいしい長野。
食事に関しては食いしん坊の
わたしが僭越ながらチョイスさせてもらいました。
グーグルの口コミやらを参考にして
「うまそうだな・・・」と思ったお店を予約。

野沢菜漬けのてんぷら

信州の民もしょっぱい味がお好きなようで。
野沢菜漬けのてんぷらは
東北の女たちの口に合う!!
お酒もすすむ!!
お互いに高血圧に気を付けながら
永遠に塩分取っていきましょう。
冬が厳しい地方の生きる知恵ですもんね。

ひらたけのむっちり感がいい食感

わりと小ぢんまりした店内は
若者が多めでにぎやかな雰囲気。
炭火焼がおすすめメニューだったと思います。
いずれにしても値段も手ごろに
信州の食材を多く使ったお料理が
美味しかったことを記憶してます。
ぜひ、長野に行く際の夜ごはんに立ち寄ってみてください。

AM6:21 旅行ガチ勢の朝は早い・・・

2022年は御開帳の年。
それも相まって善光寺は大混雑。
回向柱を触ってご利益を得たい人達の群れです。
わたしもその一人でした。
早朝に出発したかいもあり、
さほど並ばずに触ることができましたが
世の中、落とし穴はいろいろな場所に潜んでいます。

御朱印の列はさらに長く驚異の90分待ち。

・・・並びましたよ。
信州まではるばる行ったんですもの。
まさか善光寺でこんなに待つ時があるなんて。
何事も経験ですね。

牛のおみくじかわいいね

AM9:04 ほぐれる優しさ

朝6時から飲まず食わずで善光寺参り。
このお店は必ず行きたかった。
善光寺のすぐそばにある「大勧進」の薬膳粥モーニング。
お座敷からは善光寺を望むことができます。

月ごとに変わるコース内容を楽しみに
毎月訪れる方もいらっしゃるお寺カフェ。
私が訪れたときは「菌活メニュー」
きのこがふんだんに使われた
身体にやさしい味付けの朝ごはん。
おかゆはたっぷり2杯分。

あたたまる~。

善光寺を眺めながら
のんびり温かい食事を食べて
長野の旅は終了です。

お土産に長野駅の八幡屋磯五郎で
オリジナル七味を作ったのは良いものの
材料をうっかり5つしか選ばなかったので五味です。
それもまた良しとしましょう。

来週はハワイ出張です!
自由時間はありませんでした!無念!!
それが終われば自分の時間が待ってる~!!!
YUKIツアーが始まる前に
ゆったりしたひとり旅に出かけたいよね。

この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

16,013件

#旅のフォトアルバム

39,166件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?