見出し画像

サザンオールスターズ・マイベスト15

いや~、毎日暑いですね!

皆さん、567もですが、熱中症にもお気を付けくださいね。

さて夏と言えば昔から変わらぬ象徴、サザンオールスターズの季節🌊(勿論、TUBE他、夏のシンガーが沢山いるのは分かっておりますが💦)

私も好きなグループのトップクラスに位置しています!

こんなに暑いときは、昼間は家に引き籠って一杯やりながらサザン三昧がいいですね🎵🎺🥁🎸

というわけで、私の好きなサザンの曲ベスト15をオープンいたします!

実は最初ベストテンで10曲セレクトしたのですが、収まりませんでした(笑)

なのでもう5曲追加しました😅

夏の曲に限らないかもしれないうえ、あまりに沢山の曲があるので、きっと十人十色のベスト15が出来上がると思いますが、私なりのベスト15をご笑覧頂ければ幸いです。

ではどうぞ!


第15位「Bye Bye My Love」

この曲はこの前もご紹介しましたが、私が中学3年生、昭和60年7月18日の「ザ・ベストテン」の第1位だった曲です。
理由は何度も書いていますが、思い出に残る曲の一つです💖

第14位「鎌倉物語」

冒頭の原由子さんのシンセサイザーがいいですね♬
曲の雰囲気も鎌倉にピッタリで、特に新緑が目に鮮やかな季節に、江ノ電に乗りながら聴きたい曲です。

第13位「匂艶 The Night Club」

この曲を初めて知ったのは、小学6年生の時、昭和57年でした😅
「ザ・ベストテン」は小学生時代は夜9時過ぎだったので、夏休みとかにしか見せてもらえなかったので、対抗馬的な日テレの「ザ・トップテン」でこの曲に出合ったんだと思いますが、なんて格好いい曲なんだろう、と思ったんですね。もしかしたら、私が音楽的にちょっと大人の階段を昇った曲かもしれません💡
その年の紅白にもサザンが出るということだったので、この曲で出てほしいと思ったんですけど、その年は「チャコの海岸物語」で出場されました~残念!

第12位「東京VICTORY」

今夜から国民生活を制限する一大スポーツイベントが正式に始まるそうですが、本来ならこんな皮肉めいた書き方ではなく、真正面から出場する選手の皆さんを応援できる環境作りをしてほしかったですね、国とか組織委員会とか担当相には。
そのスポーツイベントのためにサザンが5年前に作った曲です♬
何にしろ、選手に罪は何一つありません!
567等に感染しないよう、最高のパフォーマンスを発揮されますことを祈念しております。

第11位「君だけに夢をもう一度」

大学4年、平成4年にリリースされた、「シュラバ・ラ・バンバ」のカップリングとして発表された曲です。
私は「シュラバ・ラ・バンバ」より、カップリングのこっちの方が好きでした♪
カラオケでも、シュラバは激しいわりに、意外に盛り上がらないんですよ💦
こちらの曲の方が全歌詞日本語ってこともあり、歌いやすくて盛り上がりました😊


第10位「マンピーのG★スポット」

富山にて社会人3年目を迎えた年、平成7年のヒット曲です。
丁度時期的に、何度か書いております同じ職場の1つ年上のお姉様に失恋した直後だったので、心配した同僚がカラオケに連れてってくれた時に、この曲も絶叫してたなぁ💔(笑)
ただタイトルが、放送禁止用語なんじゃないの?と思うもので、まだウブだった私(笑うとこじゃないですよ~)は、女性がいる場ではこの曲は歌いませんでした😅

第9位「ミス・ブランニュー・デイ」

中2の時、昭和59年のヒット曲です。
個人的には、この曲のヒットで、サザンは国民的バンドへと駆け上がったんじゃないかと思っています。
さて動画ですが、サザン公式のもあるんですが、URLを貼り付けると、プレミアム会員しか見れないとか言ってくるのが多くて、他の音源を必死に探しています😅
この動画もやっと見つけました。昭和59年当時のPVらしいんですが、かなり…ヤバいですね(笑)

第8位「みんなのうた」

昭和63年、奥様の育休からの復活シングルです。
時に私は高3、小説ではモテてるように描いていますが、現実は全くモテておらず、女性不信、恋愛恐怖症真っただ中でした😅
小説中の私を模した人物がモテているのは、こんな青春時代を送りたかったという怨念の現れです(/ω\)
さてこの曲はカラオケでも盛り上がりますね!
誰も入れる曲がないような時、入れるようにしています🎤

第7位「エロティカ・セブン」

富山で就職した平成5年のヒット曲です。
職場でも私のカラオケ好きが知られてきまして、飲み会でカラオケがあると必ず呼ばれるようになっていました💦
そんな、周囲は先輩方ばかりの環境の中、この曲を歌ったのが懐かしい思い出です(苦笑)

第6位「メロディ」

先述した「Bye Bye My Love」と同じ、昭和60年の曲です。ヒットしていたのは中3の2学期初めでした。
ということは、初めての彼女さんとの思い出が(以下略
この曲を最後に、原由子さんが産休育休ということでサザンとしてはしばらく活動停止に入るのが、その時は残念でした。
ただ翌年、凄いバンドを組んで桑田さんが現れた時にはビックリしましたが(笑)


第5位「HOTEL PACIFIC」

2000年の真夏を思い出すヒット曲です。
この年の私は30歳、厄年でもなんでもなかったんですが、過去にもちょっと書いたことがある、大腸に穴が開くという重病(大腸憩室炎穿孔)にやられ、春から7月までずっと手術、入院生活を送っていました。
やっと退院したら猛暑に体が付いていかず、毎日へたばりつつも術後の傷の回復に効く温泉に毎日のように通ったりしていました。
そんな夏を思い出すのです😅
どん底の体調ですから、こんなアゲアゲの曲の方がメンタル的にも効き目があるんですよね♪
ポルノグラフィティ「ミュージックアワー」と合わせて、2000年の夏に聴きまくっていました!


第4位「BOHBO NO,5」

諸事情で創立メンバーのギターの大森さんが脱退されてからは初めての、サザンらしい曲です。
2005年のリリースで、とてもカラオケとの相性が良く、何度も歌わせて頂きました🎤
ただこの曲は九州では歌えないとか聞いたんですが、もしかしたら…㊙でしょうか💦

第3位「せつない胸に風が吹いてた」

2ヶ月ほど前に、企画で👇のような記事を書いたのですが…

簡単に書きますと、私の広島時代、最後に好きになったけど告白できなかった高校の吹奏楽部の後輩、Sちゃんとの思い出です。
その記事では、チャゲアスの「no no darlin'」が、Sちゃんを思い出す曲だと書いていますが、サザンのこの曲もSちゃんを思い出す名曲なんです。
Sちゃんが私のアパートに来てくれていた時、英語の勉強のBGMとして、サザンのアルバムを流していたんですが、ふとこの曲の時にSちゃんが、「この曲、いいですね~」と言ってくれたんです。
たったそれだけのことなんですが、その一言でこの曲は、私にとってかけがえのない曲になりました🎵😊

第2位「希望の轍」

元々は平成2年、「稲村ジェーン」という映画のサウンドトラックとして発表された曲で、最初は正式なサザンの曲ではなかったそうです。後に、サザンのバンドメンバーも演奏するようになったとのことだそうで…。
シングル化もされていないのですが、自分の昔のことを思い出すようなせつないメロディーが、単なるサントラの中の1曲だけにしなかったんだと思います。
私も実は初めて聴いたのは、「稲村ジェーン」に遅れること5年、平成7年です。
「HAPPY!」という3枚組限定ベストアルバムが発売されたんですが、レンタルにも回ってきまして、TSUTAYAで借りて聴いてたら、初めて「希望の轍」の存在に気が付いたのです😅
なんていい曲だ!と感動し、ことあるごとに聴いています。
初めて聴いたのが平成7年という、女性不信、失恋記録更新中の時期だったもので、どうしてもその頃を思い出してしまいます(苦笑)

第1位「勝手にシンドバット」

やはりデビュー曲にして今でもコンサートではエンディングを締め括るのに欠かせないこの曲が、1番ですね❕
私の思い出がどうこうというレベルを超越した名曲です♬
意外に良い動画がなく、こちらを貼り付けさせて頂きましたm(_ _)m


以上、サザンベスト15をお届けいたしました!

皆様の異論反論、受け付けます(;^_^A

この記事が参加している募集

思い出の曲

サポートして頂けるなんて、心からお礼申し上げます。ご支援頂けた分は、世の中のために使わせて頂きます。