見出し画像

入院中に聴いた曲ベストテン

私事ながら今回の入院、手術には、皆様にはご心配頂き、大変感謝しておりますm(_ _)m

何とか最初予定されていた通りに退院出来そうで、シャワーなんかも浴びたんですが、傷口を鏡で見ようとしても腰なので見えないんですね💦
無理に見ようとしたらまた捻ったりして危険なので、家族に見てもらって感想を聞きたいと思います(何せ主治医の先生も看護師さんも、傷跡は綺麗ですよ💖しか言わないので…笑)。

さてアラフィフの私、これまでも入院生活は何度も経験しております。

そして分かっていることは、実に暇なんですね\(◎o◎)/

今はスマホなる文明の利器によって、かなり緩和されましたが、スマホ、あるいはガラケーなど無かった頃、何して過ごしてたんだろうなと思うと…

大半はラジオを聴いていたか、パズル誌を解いていたり、カセットテープを1本持ち込んで繰り返し聴いてましたね。

そんな私の過去からの入院経歴を辿り、その頃によくラジオ等から聴いていた曲を振り返り、一風変わったベストテンを書いてみたいと思いまーす✍

1,昭和63年2月

「風のLONELY WAY/杉山清貴」

「悲しいね/渡辺美里」

「RESISTANCE/TMN」

この時の入院が、物心付いてから初の入院になると思います。
病名は「過労による肺炎の悪化」でした。

私はと言うと、生徒会で風紀委員長になり、吹奏楽部部長との兼務も続き、翌3月末には吹奏楽部の第2回定期演奏会も控えていまして、色々と走り回ってました。

そんな中、2月の頭に風邪を引いたんですが、先述したものの準備や行事に加え、2月第1日曜日には近隣の小中高校の吹奏楽部が集まっての吹奏楽フェスティバルというものもあり、多忙を極めてたんです。

なので風邪くらいで休めないと思っていたら、授業中に倒れ保健室で嘔吐するなど、日に日に容体が悪くなっていました。

そして吹奏楽フェスティバル前日の土曜日早朝、呼吸不全を引き起こし、救急車で病院に運び込まれたんです。

点滴で何とか回復したんですが、当然しばらく入院して検査しようということになりまして、その結果、冒頭で書いた病名を付けられました(^_^;)

この時は6人部屋というタコ部屋に入れられ、しかも他の5人は全員高齢者という、病よりも周りの環境のせいで治らないんじゃないかと思うような状況でしたね〜。

でもイベント前日に部長がダウンして入院するなんて…という悔しさが先で、吹奏楽部に大迷惑を掛けてしまったという思いが強かったです。

そんな初入院時にラジオから流れていたヒット曲として印象深いのが、この3曲です。

この3曲を聴くと、初めての入院で寂しかったことを思い出しますね(´Д⊂グスン


2,平成12年5月〜7月

「愛情/小柳ゆき」

「ハッピーサマーウェディング/モーニング娘。」

「SEASONS/浜崎あゆみ」

2度目の入院は長かったです。約2ヶ月入院したので、それだけいると部屋の主になってしまい、空調から部屋の照明まで管理してました(笑)

この時は「S字結腸憩室炎穿孔」という病気で、人生初の手術を受けることとなりまして…。

まあ簡単に言えば、大腸に穴が空いたのでその部分を除去し、大腸を繋ぎ直すんです。
予定では3週間程で退院だったんですが、なんと術後1週間目に試しにお粥を食べたら、数時間後激痛が走りまして、縫合した箇所から漏れが発生していることが分かりました(ノ*0*)ノ

そのため食事は即刻中止、点滴も腕に刺すようなものじゃなくて、太い管みたいなものを鎖骨の下の血管に縫い付け、絶飲食とする措置が取られました。

そのため入院期間が伸び、部屋の主みたいになった訳ですが、その2ヶ月間にヒットしていて印象深いのが、この3曲です。

2ヶ月後、やっと退院出来る時には、一般患者には珍しく、その時にナースステーションにおられた看護婦さんが、みんな集まられてバイバーイとばかりに見送ってくれたことが印象的ですね〜。


3,平成13年3月

「is This love/EARTH」

「Can You Keep A Secret?/宇多田ヒカル」

「BABY! 恋にKNOCK OUT!/プッチモニ」

この時の入院は3週間でしたが、3週間で2回手術を受けるという、ハイスパート入院でした💦

一つは幼い頃からの悩みでもあった、慢性副鼻腔炎の悪化、もう一つは扁桃腺肥大を、1回の入院で片付けようというものでした。
この年に入ったら、常に微熱が上がり下がりし続ける状態が続き、仕事も出たり休んだりを繰り返しており、抜本的にどうにかしたい!と思って総合病院の耳鼻科を受診して検査した結果、そういう判定に至りました。

個人的にこの時の入院は、手術内容よりも同じ部屋にいたメッチャ明るいオジさんが印象深いです。
私がカーテンを閉じていると、カーテンなんて閉めたら暗いだろ?明るく過ごさにゃあ!と声を掛けて下さり、昼間は4人部屋で常にフルオープンという、それまでの入院ではなかなか味わえない貴重な体験をしました。

またこの3曲は、この頃寝込んでいる事が多かったので、よくテレビドラマを見ていたのが影響してます。
1つ目はフジテレビの火曜日に入っていた「女子アナ」というドラマのテーマ、2つ目はこれもフジテレビの月9で入っていた今も人気があると思われるキムタク主演の「HERO」のエンディングテーマです。
3つ目はこの頃世間を席巻していたモー娘。関連のグループ、プッチモニがメンバーを変えて出したシングルの2つ目…だったかな?結構ノリノリで好きな曲なんですよ。You Tubeからは、メンバーが入れ替わったあとの物を持ってきました(;´∀`)

この中で2つ目、3つ目はともかく、1つ目は「???」になる方も多いかと思いますが、意外と好きな曲なんです。よければ聴いてみて下さいね♪


4,令和3年11月(今)

「虹/菅田将暉」

最後に絶賛入院中の今、印象深い曲を貼っておきます。
先日小松菜奈さんとの電撃結婚発表があった菅田将暉さんの「虹」。
私は今年の初夏くらいにこの曲の存在を知りまして、You Tubeで探してみたところ、オッサンの涙腺を崩壊させるようなMVに、一発でハマりました(っ˘̩╭╮˘̩)っ

何とかソラで歌えるようになりたいなと、一人カラオケに行った時も練習していたんですが、その矢先にまさかの幸せなニュース💖

何度もリバースして聴いています。

将来、甥っ子が結婚する時に歌ってやろうかな?なんて…(^_^;)


以上、元気に回復してます報告を兼ねた、ベストテン記事でした〜🎤

この記事が参加している募集

思い出の曲

サポートして頂けるなんて、心からお礼申し上げます。ご支援頂けた分は、世の中のために使わせて頂きます。