見出し画像

2023/09 振り返り

09月になると気温も落ちついて、少し楽になるかなと思っていたのですが
暑い日が続きました。
とても苦手なので、心身ともに澱んでしまっていましたが
TOEICを受けて、英語への気持ちがリフレッシュできた月でもありました。
使ったテキスト類とともに、長月を振り返っていきたいと思います。
よろしければ、お付き合いください。



TOEIC受験

受験されたみなさま、お疲れさまでした。

私は半年ぶりのTOEIC。
感想結果をそれぞれnoteしています。
Lが思いの外伸びていました。
リスニングに特化して日々過ごしていたつもりはないのですが
点数が伸びるとやはり嬉しいです。

TOTALはかなり下がりましたが
点数が下がっても落ち込み過ぎず、英語との時間を続けられているのはとても良い傾向。
Reading力はもっと欲しいので、10月はもう少し”読む”に力を入れていきたいと思います。
将来的には、ハリーポッターの洋書を読みたいと思っています。


金のフレーズ

TOEICによく出てくる単語やフレーズを網羅しているこの1冊。
始めてみた当初は知らない単語だらけでしたが、〜730点レベルまでなら
7〜8割程度覚えるまでになりました。
860点台が覚えられる気が全くしていないのですが、
それでも少しずつ付箋が減っていっているので徐々に馴染んでいっているのだと思います。
継続が何より大切。


GIU(復活)

しばらく前に腱鞘炎を再発。
この重さの本を持ち上げられなくなってしまいました。
しばらくお休みしていたら、そのままに。

09月から徐々に復活しています。
現在4周目なのですが、覚えていないことも多く、初めての感覚になることも。
他にもなんとなく理解していたことが、他のテキストなどでも出てきて
そういえば!なんていうことも。
徐々にではありますが、色々と繋がってきています。


新TOEIC TEST模試特急 200問一本勝負 単行本

外出先など、時間のあるときに使っています。
TOEICの全パートが入っているのと、単語も本番より比較的簡単なものが多く
私のようなレベル帯(500点台)の人が取り組みやすい問題集と思っています。
今月は、長文を1つ読んだのですが、内容が面白くて試験というより普通の読み物として楽しんでしまいました。


ラジオ英会話

この表紙とても好きな雰囲気です。
09月も沢山のフレーズを学んで、CAMBLYで使うというような使い方をしています。

沢山のフレーズが出てきていて、とても為になるので
定着できるようにするのが目標です。
毎日音読するようになってから、CAMBLYでの発話が滑らかになったと実感しています。
1日15分の効果、すごいです。


TOEIC公式問題集9(おやすみ)

TOEIC受験月に、公式問題集に触れてませんでした。
常に机に出しているので、もっと触れていると思ってましたが
StudyPlusを見ていると、この半年で触れたのは数時間でした。
基本的に収集癖があるので、収集欲を満たしているテキストかもしれません。


CAMBLY

CAMBLYでは3人の先生(英国人)のレッスンを受けていたのですが
その中の一人と連絡が取れなくなってしまい、他の二人の先生もそれぞれ理由があってしばらくお休みに。
久しぶりに色々な先生とお話をすることに。
自己紹介を久しぶりにすることになり、新鮮でした。
ただ、その先生たちも次もお願いしたいなと思ってもレッスンを開放しなくなってしまったり
自分のスケジュールと合わなかったり。
新しい先生との出会いはまだ続きそうです。


Duolingo

こちらも続いています。
無課金で頑張っています。
空き時間の5分〜10分程度を積み重ねています。
外出先で、移動中に手軽にできるので本当にありがたい存在。
気負いすぎずにできるのも嬉しいところです。
アカウント


Instagram

こちらも相変わらず更新しています。
フォローしてくださる方もいて嬉しいです。
アカウント


Twitter

こちらは日々更新しています。
アカウント


今月のTotal時間とまとめ


09月は、空き時間にDuolingoをしていたので一気に合計時間が伸びました。
時間が自分の実にならないことも多々あるのは十分承知なのですが
時間を作れて、続けられて嬉しいです。
英語ができると言えるようになるにはまだまだ先は長いので
焦らずに迷わずに、楽しみながら進んでいこうと思います。
いつか、英語が大好きと言える日が来るその日を夢見て。

今日も読んでくださりありがとうございました。
素敵な1日をお過ごしください。

Miee

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?