見出し画像

322回 TOEIC L&R試験(09/10/2023)

受験された皆様、お疲れ様でした。
Youtubeなどで、10日のレビューを聞きながらこれを書いています。
同じフォームを受けた方は比較的だったと言ってる方がいたのですが
私はとても難しかったです。

全体の感想

L:
前回、Lの音が比較的聞こえるようになったと喜んだのも束の間。
またも音がどこかに行ってしまった感覚に囚われました。
席は悪くなく、寧ろ前回より良い位置だっただけに、残念感。
知らない単語が多かったのだと思います。
そして、
一人、少しハスキーボイスの女性の声(初めましてでした)の方がいて
いつも苦手とする英国女性よりも聞き取れずでした。

R:
相変わらず。
20問以上沢山塗り絵。
Part5は、少しわかるようになったせいか、深読み(完全に理解できてない証拠)&意識しすぎました。
単語の意味がわかったら、もう少し理解度やスピードもも上がったのでは?思うところもちらほら。
引き続き金フレや長文で出会った単語を覚えるようにしていきたいです。

肌感として点数は下がったと思いますがこれが自分の着地点。

前回、自分の期待値に反しても、がっかりしなくなったと書いたのですが、
今回も出来なさすぎにもがっかりしくなり、この感覚に慣れてきたのだと思います。

(慣れすぎも良くないのですが)
反省したり、自分を叱咤激励をしすぎる嫌いにあるので
自分で自分を上手に管理しながら、継続する方法を選択していきたいと思います。

今回は、集中力はあまり持ちませんでした。


TOEICを理解したい、再び。

前回同様、今回も
もう少しTOEICができたら楽しいんだろうなと感じました。
英語学習をしているのだから、テストも楽しみたいと思うようになりました。

前回、TOEICの対策時間を増やすのもいいかな?と思っていたようですが
さほど増えていませんでした。
09月からは少し意図的に増やしてみようかなと思います。

その他

いつも同じ会場なのですが、今回は会場が今までで一番寒かったです。
厚着をして、ショールを持っていったのですが、それでも寒かったです。
もう少し厚着ができるように対策しようと思いました。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
読んでくださった方の英語時間が充実したものとなりますように。

Miee


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?