見出し画像

リフォーム営業職のあなたへ!リフォーム営業25年一級建築士が教える、お客さまから契約したいと言って頂ける人の「小さな違い」100


はじめまして「住宅リフォーム営業サポーター 一級建築士MIEKO」です。


私は25年1000件を超える住まいのお手伝いをさせていただき、90%以上のご契約率を頂いております。この結果を出していくうえで無意識に実行していた小さなポイントの数々があります。その小さなポイントをこの度まとめ住宅リフォーム業界にて営業職につかれている方を対象に、「選ばれる人」になる!を、お伝えさせて頂いています。


本当は住宅リフォーム営業を望んでいなかった、営業苦手。でも、営業に配属になった。結果が出ず苦しんでるあなたがいませんか?

画像2

近頃、企業は営業の結果により期待が高まっていますよね。営業成績が上がらなかった場合、クビになるかも?と、恐れていませんか?しかし、どこに転職しても営業はつきもの、かつ、営業で結果が出せたとしたら一生食べていけれますね。


             
「選ばれる人」になる!お客様から好かれる小さなポイント100をお伝えしていきます。
 
私が「選ばれる人になる」為にご指導させて頂いている内容を大きく分けて次の3つあります。
① 細かい立ち振る舞い 

②自然な全集中 

③尊敬される発言          
 
まず一つ目は・・・
    
1. 細かい立ち振る舞い 

とにかく、一貫してお客様が「私は大事にされている」「心地よい」と、感じて頂ける立ち振る舞いをし続ける事が大事です。社員研修はたくさんありますね。お辞儀の仕方、立ち方等。ビジネスマナーのようなもの。しかし、ここで言う「細かい立ち振る舞い」とは、小さな声かけのようなものかもしれません印象を良くするのは当たり前。と、思っていますよね。そんな初歩的な事。と、思われましたでしょうか?初歩的なようで、以外と出来ていない事が沢山あります。無意識レベルで出来るようになる指導を行っています。


2. 自然な全集中
営業は「9聴いて1話す」という言葉を耳にしたことはありませんか?「聴く」という事は営業の常識ですよね。しかし、実際に「聴く」が出来ていない人が凄く多いのです。具体的に「聴く」について実践指導を行っています。


3. 尊敬される発言
尊敬される発言と聴くと、設備機器や、家の性能を力説される方がおられまる。商品説明はもちろん大事です。尊敬される発言とは、「気づきの発言」です。これについても、今後事例を元にお話させて頂きます。

最後に(まとめますと)・・・

以上の「細かい立ち振る舞い」「自然な全集中」「尊敬される発言」の3つのSTEPを織りなすことにより「選ばれる人になる」可能性は急上昇します。



 上記の3つのSTEPを読んだだけでも、あ!と、気づかれた方もおられると思います。もし、何をやったらいいのか?解らない。自分の営業をどにように改善していいのか?解らない方。


まず!今すぐ出来る事をお伝えさせて頂きます。


それは!「目から笑う笑顔」です。目から笑う。これも以外と出来ている人は少なく、目から笑うだけで相手に好かれますよ。

画像1


でも、取り急ぎ営業をレベルアップしたいあなたへは、私が25年何を売っても売れた細やかな所作等知識100をあなたにお伝え徹底サポートいたします。

あなたも、住宅リフォーム営業にて「選ばれる人になる!」一級建築士 M.T でした。

あなたのリフォーム営業成績がぐっと上がる事は私も嬉しいです。ぜひ二人三脚でがんばりましょう!