見出し画像

【三重県松阪市】「旧長谷川治郎兵衛家」に行ってきた

松阪の豪商の
旧長谷川治郎兵衛家
に行ってきました。

2018年までは
一般公開されていなかったこのお屋敷。

建物の前は何度も通ったことがありましたが
外観だけでは想像できない
立派なお屋敷とお庭がありました。

ざっくり地図の④番
オススメルートは ↓ の記事をぜひ😊

●旧長谷川治郎兵衛家

●長谷川家

長谷川家は松阪木綿など
木綿問屋で成功した商人
です。

東京で木綿問屋を5店舗
愛知では木綿仕入店をしていたそうです。
(現在は不動産業をされているそう)

●松阪木綿

江戸で「粋」だと言われ
人気だった松阪木綿。

藍染を基調とした縞模様が特徴です。

こんな模様。松阪木綿販売店で。
藍染の香りなのか独特な香りがします

●とにかく立派なお庭

門構えももちろん立派なのですが
中は想像以上に広かったです😮

特にお庭が…

池がある!橋もあった!
石碑みたいのがある!
鳥居…みたいなのがある…!

●ひと休みに…

10時~15時45分の間だけお座敷で
500円でお抹茶(とお茶菓子)が
頂けるそうです。

曜日限定でコーヒーの場合も。

観光しながら一休みするのも良いですね

今度はここでお茶をいただこう😋

●最後に

数年前まで非公開だった
旧長谷川治郎兵衛家。
その頃は、長谷川邸と呼ばれていた記憶があります。

非公開だった頃の記憶があるので
地元民である私は
見られるようになった特別感がありました。

松阪では
ぜひ
長谷川家、三井家、小津家を見てみてください😊

●三井家と小津家

●近隣のカフェ


インスタもよろしくお願いいたします ↑ タップタップ ↑


記載したお店、施設、イベント情報は
変更などで正しくない場合がありますので
詳細は公式情報をご確認くださいませーm(_ _"m)


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?