見出し画像

利他主義だと成功する?【実験77日目】

かつて私のメンターだった方が
いつも言っていたこと。

それは
ギバーになりなさい。与えなさい。
だった

要するに
利他の心を持つこと。

【利他の心】とは

他人の利益となるように図ること。
自分のことよりも他人の幸福を願うこと。
自分を犠牲にして、他人のために尽くすこと

成功者はみんな
ギバーであり、利他主義なんだと。

でもね
この言葉達が私を苦しめた。

そう思えなかったから。



けど今なら分かる。

自分が満たされる前に
ギバーにも利他主義にもならなくていい。


自分を置き去りにして
そんなもん目指すから
余計に苦しくなるんだ。

無理に頭で理解しようとしなくても
無理にそうなろうと行動しなくても

自分が満たされれば嫌でも
愛が勝手に溢れて
周りの人に流れる(与えられる)ように
なっていくものだから。

自然でいいんだよね。
自然で♡








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?