見出し画像

HDDに録画できなかった残念なケース😅と ヒヤリとした話 😱

新しく始まるドラマをみるのに、楽しみにしていたり 家にはいるのに録画できていなかった時の話(^_-)

普段気になるドラマはハードディスク(HDD)へ 録画して観ている。 リアルタイムでは観ることは あんまりないけど、最近ちょっとうまくいかなかったり ヒヤッとさせられることがあったのでそのことについて 話をした。

NHKの朝の連続テレビ小説「舞い上がれ」 この第一話は自分のミスで録画できなかった。 テレビを長時間みないとき、主電源をOFF🔌にして いるのですが、ONにし忘れたことが原因だった。

2話と3話は同じ日に放送するとは思わず、3話の 15分は手動で録画する必要があったんだと 後から知って残念だった。

緊急速報などで放送されなかったり、延長される 分には対応しているけど、たまにやっている再放送なんかも、曜日や時間も定時じゃなかったりするので、 そういう場合は都度予約のようなことが必要なんだろうなと…。

この音声収録は10/27(木)の23:00前。 ヒヤッとしたのは、予約録画していた、 silentが録れていないのではと思ったこと。 私はこの時間、NHKの「SONGS」を観ていた。 一青 窈さんの素敵な歌声を聴かれた方も多かったことだろう。

ただこの後私は、ドラマが録画されていないことにヒヤッとさせられた。

野球中継で遅れていたということが分かりほっとした。 こういう時はリアルタイムで観ようと思う。

ネットもすぐに纏め記事が上がるし、そういうのは まだ観てなかったら読まないようにはしているけど、 流行りもののドラマとかだと、記事がスピード掲載され てたりするから早めにみたくなる。

淡々と過ごす中で、一つでもこのドラマは観ようと思うものがあるのはいい。

これまでは平日にテレビを観ない事も多かったけど、朝ドラを録画して夜に観たり、2 日分纏めてみたりすることを楽しみにしている🙂