マガジンのカバー画像

DTM tools

23
手持ちプラグインの活用法研究
運営しているクリエイター

記事一覧

制作環境2024

DTM道具。散財。それぞれ、使い方やレビューにリンク。 ハードウェア スピーカー:ADAM AUDI…

2024版2MIXとBusのエフェクトチェイン。

時短のため、2MIXに挿すエフェクトチェインと、BUSに挿すエフェクトチェインはテンプレートを…

制作環境2023

DTM道具。散財。脱Waves。それぞれ、使い方やレビューにリンク。 ハードウェア スピーカー:…

2MIXとBusのエフェクトチェイン改。

時短のため、2MIXに挿すエフェクトチェインと、BUSに挿すエフェクトチェインはテンプレートを…

脱Wavesを考える

Wavesの完全サブスク移行騒動は、撤回という形で落ち着いたが、代替プラグインを考える機会に…

StudioOneをLive化する魔法のToolbox

StudioOneからLiveに乗り換えようとして断念したのは、2022年10月。その後、Liveの良さをStudi…

2MIXとBusのエフェクトチェイン。

時短のため、2MIXに挿すエフェクトチェインと、BUSに挿すエフェクトチェインはテンプレートを作っている。時々見直す。 2MIXのチェイン1:Waves NLS Buss Stereo アナログ卓のエミュレーションプラグイン。Rhytm、kick、bass、midの4つのBusに挿して、まとめている。各BusはSPIKE(SSL)。まとめているのはNevo(Neve)=Bypass。バイパスしているので、効果が出ているのかは、あまり良く分からない。各Busの音量微調節用。

Scaler 2.6の研究

作曲・コード進行制作支援ツール「scaler2」は、演奏できない自分にとって、強力助っ人。バー…

制作環境

DTM道具、都度整理。それぞれ、使い方やレビューにリンク。 ハードウェア スピーカー:ADAM …

簡単操作で音に存在感を与える魔法のツール

「簡単な操作で音に存在感を与える魔法のツールです」 この誘い文句に弱い。この手のツールは…

アナログモデリングEQの穴

アナログモデリングEQに目覚め、様々なEQを挿して曲を作り始めたところ、トラックが積み重なっ…

Waves EQの使い分け 2

BFでWavesのバンドルをアップグレードしたら、EQが増えてしまったので、使えるやつだけに絞り…

waves EQの使い分け

ローカットや不快な帯域のカットは、デジタルEQ(sonnox claro)で行っている。しかし、音が不…

sonnox claro いい具合

EQは、音作りにおいても、MIXにおいても肝と分かっているが、ローカットや耳障りな音をカットする程度にしか活用できていない。理由は一つ。面倒。 今回、sonnoxから、その面倒を払拭してくれる革新的EQがリリースされたので、デモして具合を確かめてみた。 claroの良い点1:EQポイントを言葉で表示してくれる 個人的に表を作っているが、表を見る必要がなく、便利。 2:Produce(シンプルなEQ)で、音作りができる。 普段、EQでブーストしたり、大胆にカットしたりとい