見出し画像

映画「シャーロック・ホームズ2シャドウゲーム」

画像2

面白いんです〜✨1が面白くて続編も面白いってものすごい偉業ですよね。現在3作目も制作中とやらで楽しみでたまりません。12月頃?公開を待つのみ…そろそろ映画館にも行きたいぞ🙄今年はどんな年末になるでしょうね?

1と見比べるとダウニーJr.氏、仕上がりの素晴らしさ✨もちろん1もカッコ良いけどちょっと抜けた演技?ゆるっっと脱力した感じ?2はなんだか色気ムンムンど迫力。ほんのりBL要素??個人的には大歓迎ですが…世間的に大丈夫か少し心配。

物語の展開も早くて、しかもネタバラシで振り返る場面も面白さ満点で。特にサブタイトルにもなっている“シャドウゲーム“頭の中で繰り広げる心理戦の表現がとても惹き込まれます。静動のメリハリが画面として美しいです。

+++

宿敵モリアーティ教授。お互いの存在を知りつつ迂闊に近寄れず(教授の存在は1でも匂わせてました)敬意を払いながらも敵対するなら全力で叩きのめす…という関係性。ホームズにここまで言わせる教授の凄みでしょうか。ライヘンバッハ‼︎

2のメインヒロインがホームズと夜会で踊る場面が素敵。ここでホームズは並外れた洞察力を発揮。「何を見てるの?」「全て」言葉通り、周囲の喧騒や姿形なにもかも空間ごと把握し記憶してしまう(まるで3Dスキャナみたい👀)

「Everything.That is my curse.」予告の字幕で「天才は辛い」と表記してますが“私にかけられた呪いだ”の方がしっくりきますね。これは予告用のテロップなのかな?今度観直して確かめます☺️

画像2

やっぱり大好きアイリーン・アドラー。登場人物が増えたせいか、いつものメンバーはちょっと活躍少なめでした。兄マイクロフト(と無駄に美形なお付き)も出てきて弟のために大忙し…こういう愛されキャラがホームズの魅力でもある✨

あ、そうそう。私はカナダ制作のドラマ『アンという名の少女』に熱中していて毎週楽しく観賞してます。そのマリラ役が、こちらのハドソン夫人だったという嬉しい気付きが!ほんと我ながら見逃しが多くてお恥ずかしい😁

映画やドラマをたくさん観てると好きな作品と好きな俳優さんが繋がっていく不思議?昔の名作を観直しても楽しいし新しい発見もある。備忘録代わりの記事もだんだん増えてきて嬉しいです♪またお目にかかれますよう〜

〈絵と文/深道 韻〉

pick up;NHKBSプレミアムにて水曜夜9時〜英国グラナダ版『シャーロック・ホームズの冒険』毎週たのしく観賞してます♪追いかけながら感想イラストを描いてますので、お付き合いいただけると嬉しいです☆随時更新予定

next>>>

<<<back


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?