見出し画像

運気が悪い人は遠ざけよう

おはこんばんにちは、つばめです。
福祉施設で、機能訓練指導員をやっています。

世の中には目に見えるもの、見えないものってありますが、
明かにマイナスなものって避けたいですね。

今回は、”運気が悪い人は遠ざけよう” についてのお話しです。


あいさつ


私は現在、福祉施設で働いていますが、朝のあいさつは社会人になった30年前から、相手に負担を掛けないよう、適度な声の大きさで、きちんとやってきました。

あいさつに対しての反応は様々で、相手が年下でもこちらの挨拶に返さない人、不愛想であったり、低いトーンで返事を返す人がいます。

以前は嫌な気分にさせられていましたが、最近はそれほど気にしないようにしています。

何のためにあいさつしているか考えた時、自分のためにあいさつしていると考えると、あまり気にならなくなりました。


ただ、あいさつしない人できない人に限って、周りから嫌われていたり、煙たがられたりしてます。


運の悪い人


30年社会人をやって、最近では国内外にもよく旅行に行くようになっています。そこそこの人数の人に会って、言えることがあります。


おおむね人は、見た目で判断できるということ。


まともにあいさつできない人、いつも不機嫌で愛想が悪い人がいますが、
その人達って、単純に不幸ですね。


不愛想を振りまいているので、単純に人から好かれませんし、更に信用もされません。

人って、助ける人も選んでいます。いや選ぶべきです


ゾンビを助けても、自分んがゾンビになるだけなので。


運気の悪い人5パターン


以下、運気の悪い人を、まとめました。


①視野が狭く、冒険しない人。
 単純に一緒にいても、話しが面白くない。ワイドショーの話しなんかをされると最悪。


②マイナス言葉を使い、心配話をする人。
 マイナス思考は、もうです。関わると運気を吸い取られます。


③マウントを取りたがる人
 自分の方が仕事ができる。物事を良く知っている。など、とにかく人の上に立ちたがる。仕事ができる人ほど謙虚です。


④過去の話しと、人の話し、自己憐憫が好きな人
 昔は良かったとか、人のうわさ話。私って可哀そうでしょ。といった話が好きな人。もう聞いててウンザリ。


⑤運気の悪そうな人
 これは単純に、見た目で分かります。


人がどのようになるかは、環境に左右されます。自分が目指す人、自分が学べる人、が周りにいれば自分も成長できますが、もしそんな人が周りにいなければ、考える必要があります。

環境を変えるのも1つの方法ですし、本や映像、今ならネットなどを使って、自分が目指す人、自分が学べる人達と繋がるようにすれば、自分も成長できます。

自分も高めて、選ばれる人になりましょう。


※あわせて読みたい👇


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは皆さまのお役に立てるよう、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます!(^^)!