挨拶の効果

おはこんばんにちは、つばめです。
福祉施設で、機能訓練指導員をやっています。
今年の9月からTwitterを始め、このNoteも10月から始めました
まだまだこれからですが、よろしくお願いします


朝活


この秋から朝活として、早起きしてウォーキングを始めるなど、生活様式を変えているんですが、気持ちの面や、考え方も改めて変える事にしました。
今回はその中の一つについて書きます。


キチンと挨拶しよう


今勤めている職場でも、朝と帰りの挨拶はきちんとする様にしました
今までも挨拶はしていたんですが、
こちらから挨拶をしても、反応が無い人や、ぼそぼそ言う人などに対しては
朝からなんか嫌だなーと感じ、その対応に引っ張られそうになってたんですが、それを断ち切る事にしました


相手に無視されようが、どんな対応だったとしても挨拶だけはきちんとする様にしました。

反応が無い人にも、その人は、今日は調子が悪いのかな?嫌な事があったのかな?と自分がどう考え思うかで、感情の操作は出来るので、主導権を完全に自分にして、相手が無視してもいいやと思うようにしたんです。

反応してくれた


そんな中、ほとんどの職員は挨拶を返してくれる様になったんですが、一人だけいくらこちらから挨拶してもほとんど反応無く、ぼそぼそと言う二十歳ぐらいの女性職員がいました。


その職員に対しても、不愛想な対応に引っ張られず、毎朝挨拶をする様にし、1、2ヶ月間反応薄いなーと思いながらも気にせず、毎朝、毎朝、挨拶を続けていました。

ある日の事、その日の朝も何時もの様に反応の薄いその職員に挨拶し、仕事をしていると、その職員が笑顔で話しかけてくれました

最初何が起こったのかビックリしたんですが、数秒後私は救われた気持ちになりました。
挨拶も続けていればそれなりの効果があるんだなと実感したんです

人付き合いのポイント


人付き合いで、気を付けたい5つのポイントです。


① 基本世の中に悪い人は居ない。

② その人が嫌だなと思えば、その理由を考え相手に寄り添う。

③ 価値観の違いはあるので、必要な時以外は付き合う相手は選ぶ。

④ 相手は変えられないので、物事は全て自分軸で考える

⑤ 気持ちいい言葉を使う

さあ、今日も仕事頑張ろう!!

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは皆さまのお役に立てるよう、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます!(^^)!