見出し画像

専業主婦の働き方② 朝ごはん編

夫は少食で甘党だ。

我が家の朝ごはんは、日によってメニューが変わる。
フルーツが乗ったシリアルのときもあれば、
ピーナッツバターを塗ったトーストのときもある。

甘いものが多い。
夫が甘いものの方が目が覚めるからと。

特にルールは決めていない。
お目覚めの気分によって、まいにち違う朝がスタートする。

ーーー

結婚前、「男性はよく食べる生き物」という固定概念が、私の中にあった。
毎日せっせと料理を作っていたのだが、ある日突然、夫からこんな告白を受けた。

「残してはいけないと思って、頑張って食べていた。」と。

決して遠慮をしていない。
料理も口に合う、だが純粋に量が多いのだと、、、。
どうやら、世の中には少食という部類の男性がいるらしい、、。


それなら、「朝は気楽にいこう!」ってことになったのだ。

ーーー

朝ごはんって、1日の始まりで大切だから。
夫に「もっと食べなよ。」と強要しない。


私はというと、、
いつまでも男子高校生の部活帰りみたいに、もりもり食べる。
朝ごはんは、トーストにチーズとハムを乗せて、ふんわりこんがり焼いて、その上に目玉焼きを乗せて食べるのが好きだった。気合いを入れる時は、目玉焼きが2個になる。

今は夫に合わせて同じものを食べる日もあるし、
ひとりもりもり食べる時もある。

つべこべ言わず、食べたいものをいただく。


あと、忘れちゃいけないのが朝のスペシャルブレンド
これは夫の仕事だ。率先してしてくれる。
電動ミルで豆を引いて、コーヒーメーカーで抽出する。
夫の入れてくれるコーヒーは美味しいし、あたたかい。いつもありがとうね☕︎


朝のBGMは、アレクサさんのニュース。
機械ものが得意な夫は、「おはよう」とアレクサに話しかけるだけで、勝手に天気からニュースに至るまで流れる設定にしてくれた。こりゃいい。


まいにちの朝ごはんは、大切な時間。
まいにち同じ朝は来ないから。


今日も元気に行ってらっしゃい☀️

この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?