見出し画像

【世間話】夫婦ってなんだろう。

好きで付き合っても、別れるカップル。

心を決めて結婚しても、離婚を選ぶ夫婦。


何があっても、一緒に居続けるふたりって?

本日は、独り言をぶつぶつ呟いていく時間です。
よろしければ、一緒にいかがですか^^?



毎週金曜日の密かな楽しみ。
こちらのyoutubeチャンネル。

よくある男女のすれ違い。お悩み中の方にはグサグサッと、そうでもない方にはこんなことあったあった〜と微笑ましく。第三者目線だからこそ、気付けること、きっとあります。

5分弱のショート動画。サクッと観れて嬉しい。



未婚のカップルや男女のお話が多いですが、こちらは夫婦にも当てはまるのかも。

あなたは言う「好きなようにしていいよ」 それは「俺はこうするから、その上で好きなようにしていいよ」 という意味で、仕事が最優先という前提の上にある選択肢だった。 だから常に選んできたのはあなたの方で、私はそれにずっと合わせてきたの。 でももう限界かもしれない。私選んじゃうよ、別々の道。

結婚か仕事か「私はずっと待ってたよ」より引用。



※以下ネタバレあります。
※一部(結構)筆者の先入観と妄想が入ってます。


東京で働く20代後半のカップル。任せてもらえる仕事が増えてきて、楽しい!もっと活躍したい!と思う時期。

仕事おわり、同棲する家でふたり食卓を囲む。

「巻き寿司パーティーとかしたい。」

なんて素敵な団欒。笑顔がこぼれる。
生活を楽しくしていきたいね、と互いを見つめ合いながら。


だが、事態は一変。

そういえばさ、

次の移動希望出すんだけど、海外出そうかなと思ってて、、

彼氏


彼氏を見つめていた視線を机に下ろす彼女。

どうやら、海外転勤は今回が初めてではない様子。

本気で言ってる?

彼女

そう。だから、一緒にこないかなと思って。

彼氏

これはプロポーズ??

プロポーズ前の様子伺い?

とりあえずの意向確認?



表情が曇る。彼女が希望するは、

ふたりともこのまま東京。

彼女

一択。

以前の海外赴任時は、遠距離で関係を続けてきた。結婚や子供を見据えて、今の生活を続けたい彼女。

ふたりの将来を真剣に考えてはいるが、自身の希望を譲れない彼氏。


私が合わせるしかないの?
これからもずっと?

彼女

ごめん。

彼氏



わあ〜リアル〜!!✨
役者さんの演技がお上手で惹き込まれました。

想い合うふたり、家事分担もそつなくこなす。会話も多く、時には言わなくてはいけないこともちゃんと伝える。お二人とも温厚でコニュニケーションの取れる方なのだなと。


それでも、すれ違いはうまれる。


今日あった出来事、週末の予定、、楽しいこと悲しいこと聞いてほしいこと。さすが仲良しなふたり。会話は途切れない。

でも、それとは別に。
たまには、腰を据えて大事な話をしていかないと。

仕事のこと、お金のこと、将来のことだったり。

楽しい時間だけじゃ、乗り切れないことはたくさんある。

真剣に冷静に、ときには感情を露わにして。


どうしていきたいのか。

どうしてそう思うのか。

あなたの本心は?


何も結婚前に限ったことではない。
結婚しても同じ。


時間はかかる。
それでも、向き合って対話を重ねて。


ひとりよがりにならず、ふたりで。

”同じ方向”を向いていけるように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?