見出し画像

10キロのマグロ‼️😲

ぎゃー‼️、、デッカイ!ママママグロ🐋
こここれを、、、誰がさばくの、、⁉️
私の美容室の釣り好きの常連さん、、
面白いグループがあって、、
釣り同好会🎣の様な感じの様ですが、、
女性ばかり7人程のグループだそう、、

その中の1人が、、私の常連さん、、
かれこれ、、23年間も美容室に通って来て頂いている54才
障害者施設で勤務されている日本人、、
私は、釣り!⁉️、、と聞くと、
近くの桟橋から、イカを釣ったり、蟹を釣ったり、
こちらに来た頃は、家族でよく出かけてましたが、、
こんな大きな、マグロを釣るなんて想像もつかない😅
先週、その常連さんがヘアーカットに来た時に、、
今度の日曜日に、マグロ釣りに行くけど、沢山釣れたら、、
1匹買ってくれない?、、と言うので、、
おー!新鮮なお魚食べれるんだ、、と簡単に思ってしまい、、
はい!買います❣️うれしーい、、
私の分まで釣れる様に楽しみにしときます😃
と言う様な感じの、、会話を交わして、、
昨日がその日曜日!連絡を待っていたら、、
メッセージに、私の分も釣れました、取りに来て下さい、、
1キロ$15です!と買いてあったので、、
おーーそれは安い!
この辺のお魚屋でマグロの切り身を買うと、、
大体1キロ、、$50 くらい‼️ 日本円で4700円くらいですかね、、
いそいそと、、取りに行ったら、、

えーー〜ーッ‼️😲、、こここんなにデッカイ!ママママグロ!😮
立派なマグロが、、5匹も、、ずらっと、、
魚市場のセリの様に、、並んでる、、
真っ黒に日焼けした、、私の常連さんが、、
まんべんの笑みで、、釣りの一部始終を、、熱く語ってる、、
そそそんな話は、、どうでもいい‼️、、
いったい、、このマグロ‼️うちに持って帰って、、
誰が、、さばくの、、、、🤣
その事しか、、もう頭にない!😵
うちの夫は、、料理は本当に上手なのだが、、
魚をさばくのだけは、、出来ない!!イヤ、、
きっとしたくないのだ、、
しかも、、2、3日前に、、仕事で突き指をしていて、、
親指が腫れている、、触ると痛いと言って、、
グルグルと右手に包帯など巻いているのだから、、
やれるはずが無い!
しかも❗️、夫には、私の常連さんが、、釣りに行くから、
沢山釣れたらお魚買う事になってるよ!
日曜日取りに行くかもよ!
くらいの、説明しかしていなくて、、
夫は、マグロとは思っていなかったんです🤣
ここアデレードは海にとても近いし、港も近いので
釣船をチャーターして、、楽しむ人達も多い様で、、
今回は、1人$300の料金(日本円で27000円くらい)
で知らない乗合いの人も合わせて
5人で船釣りに行ったそうです、、
私が話を聞いた時に、、
こんなに立派な物を釣って来るなんて思っていなくて😅
魚屋に売ってる様な、、サイズの魚かと、、
勝手に想像してしまい、、
後でよく考えると、、1人$300 出して釣船に乗るんだから
やっぱりマグロだったら、、このサイズだよね、と、、反省、🙀

とりあえずは、、家に持ち帰り、、
ジーッとマグロの顔を眺めて、、
なんのご縁があったのか知らないけれど、、
広い海から、、
うちのキッチンのベンチトップの上に置かれている、、
もう、こうなったら、しっかり無駄なく、、
頂かなければ、、😅
しょうがない!、近くに住んでる次男に電話!
美味しそうなマグロあるけど、、
今夜、みんなで食べない?、、
もちろん、返事はYES❣️、
食べるよ、、みんな連れて来る!
とのことで、、しめしめ👍
その前に、ちょっとさばいてよ、、
お客さんが釣りに行ったから、、
分けてもらったから、、と、、
こんな会話をして、、
息子が来た、、
えー〜ーッ‼️こんなに大きいの、さばいたことないよ!
と言っていたけど、、もうしょうがない、、
私!
手を負傷してる夫!
そして、、
次男!
このメンバーだと、、やらない訳には、、
いかないのだ‼️🤣
YouTubeで検索しながら、、
2時間近くかけて、、完了、、

あーーー、😮‍💨何もしてないけど、、疲れた、、😅笑い
お刺身、マグロステーキ、カマの塩焼き!など、、
豪華な、、夕食だった、、、😋

つい、3年前までは、、長男家族も、、
一緒に、、毎週1回は3家族で楽しく食卓を囲んでいたのに、、
と、つい思ってしまった、、
まっ!家族仲が悪くなってしまったんだから、、
しょうがない、、

笑い‼️、、あまりの美味しさに、、
キャーお刺身!久しぶり!塩焼きも最後ー❣️
なんて、皆んなでガツガツ食べていて、、気付いた、、
料理の写真、、撮るの忘れてた😅、、
ちなみに、このマグロは10キロ!
これで$150 (日本円で13000円くらい)、、
破格ねにお得なお値段でした♪
沢山冷凍できたので、、
しばらくは、、お刺身も食べれそう🤭😋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?