見出し画像

冷えと冷えが揃うと仲間がサボる結末

暖冬とはいえ本格的に寒くなってきたこのごろ。
女性は男性と比べ冷えやすい。
それは主に身体の熱を産生する筋肉が少ないからです。

・足先が冷たくて眠れない
・足先が冷たすぎて色が悪い
・手先が冷たすぎてスマホのタップが難しい

これは自覚症状として多いのですが冷えによる身体の悪影響ってとぉ~っても沢山あって冷えが原因と気づいてない💦ってこともあると思います。

身体が冷えると自律神経は交感神経を優位にします。
筋肉が緊張感もっている状態です。
寒いと肩が自然と上に引っ張られるのは筋肉が緊張しているからです。
筋肉が緊張しているということは柔軟性のない鉄のような硬さを維持しているということ。

冷たい筋肉となりそのまわりの組織も冷え冷え。
冷めきった仲間たちは働かないのですよ。
すると冷めきった仲間のまわりにある水や脂肪たちは滞りはじめます。

どういうことかというと浮腫やセルライトが溜まるということです。

はい!!
内側からの冷える環境は最大限に整いました!
そのタイミングで冷蔵庫並みの寒さが訪れるともはや氷?と感じる程の冷えが待っているのです。

でも人間には体内を37度に保つために頑張ってくれているので最悪身体を震わせて体温を上げようとしたり血管をとにかく細くして血流を上げようと頑張ってくれます。

すごいかもしれないですがあくまでも人間なのであまり働き過ぎるとガタがきますよね😭

これが身体のケアをしている人としていない人の違いですね。

若いうちは誰しも細胞が元気なので問題ないのですが老いてくるとそうもいきません。

若くて美しいは当たり前だけどホルモンバランスが変わる40代でも美しい方は身体をいたわって大切にしてきた方だと思います。

老いは必ずみんなやってきますが老いがゆっくりすすむように身体を大切にケアしてください。

じゃあ冷える私は何したらいんだよ💢
と思うと思うのでお教えします😏

冷えにはタイプがあって
末端冷え性
下半身冷え性
内臓冷え性
全身冷え性

があります。

末端冷え性の方はお腹と腰を温めて指と指の間の又の部分をほぐしましょう。





下半身が冷える方は骨盤まわりの筋肉が硬くなっている可能性が高いのでお尻まわりや股関節まわりのストレッチが有効です。


内臓が冷える方は食事で温かいものを摂取することととにかく腹式呼吸です。
かなり意識して生活してみてください😏


全身冷える方は筋肉量を増やし上記のことを全て取り入れましょう♪
カイロなども上手に使って身体を温めて下さいね😊

足が冷える方はこの動画のツボを参考に押して冷えのお助け隊である浮腫を出して血流アップして身体のケアをしてみて下さい🌹

みどりの薔薇🌹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?