見出し画像

尊敬した上司

何度か会社を転職した

学生時代はアルバイトもしていた

今思えば、尊敬した上司はたったの一人である事に

改めて気がついた

アルバイトの時は上司とは言えないまでも直属管理される社員さんだったり

就職してからはまさに上司と言える人には何人にも会ってきた

若い時の生意気な自分は今よりもっと仕事が出来なかったと思う

出来ない自分を辛抱強く指導していただいて、ときには、怒られもした

子が親を選べないのと同様に

就職すると上司を選ぶことは出来ない

この上司は凄い!

この上司みたいになりたい!

そんな上司とたった一人だが出会えた事がサラリーマン人生では宝物だ

漫画に出てくるようなイケメンで、仕事が出来て、女性にモテる

そんな上司はほぼいないと思う                      (どれか一つは当てはまっても全てあてはまる人は少ないはず)

私が出会った尊敬した上司

その人から営業とは?を学んだ

その人から仕事での頑張る姿を学んだ

その人から接待の仕方を学んだ

その人から会社での人付き合いを学んだ

その人から・・・

その人から・・・

書ききれない程教えて頂き、指導してくれた

その人が会社を退職した時の心がこもった手紙を今でも大事に読み返す時がある

後にも先にも、手紙をくれた上司はいない

今までの感謝とこれからの応援をしてもらった

その手紙は今でも宝物

その人が病気で亡くなる前に、キチンと喋れるうちに会いたいと言われ

病室で会った最後の姿を忘れない

そして

その後一人車の中で号泣したことも忘れない

私のサラリーマン人生で会えた尊敬した上司はたった一人

これからもその人以上の人は現れないだろう

皆さんも素敵な出会いを大切に!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?