見出し画像

バランス

年をとると少なくなる

【食欲】

ご飯の大盛り、麺の大盛り、お菓子にデザート

食べたいと思っているが自分でブレーキをかける

結局これが大正解

普通盛りで大満足

お菓子も食べない、デザートもいらない

明らかに、最初にイメージする【食欲】と実際の【食欲】が合わない

う〜ん、これが年をとるってことなんだな


なのに・・・『お酒』は別だ

ブレーキをかけているのに止まらない、フルブレーキなのに・・・

事前のイメージと実際の飲める量のイメージにズレが少ない

あれ!

年をとったと思ったが、『お酒』に関しては全く今まで通りだ

あれ!

何なら、若い時よりも美味しく感じる

あっ!

お酒の場合は年取ると美味しく感じるんだ❗️

ワインも、古酒も、ウイスキーも年月が経てば経つほど美味しくなる

同じだ❗️

だんだん落ちていく食欲に、美味しく感じていくお酒

そうか〜

呑んべいとしては、このバランスがちょうど良いのだろう

そうか!そうか!

本日もまずは一献

乾杯❗️





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?