見出し画像

フリーフォント「PLEIADES Alphabet」

今回は「自作フォント」の巻です。前記事でTシャツ化したモチーフの作品として「放課後のプレアデス」という作品を紹介しました。

前記事:「スキなものとTシャツと私」

あの時の自分は、どうやらTシャツだけではまだ不完全燃焼だったらしく、今度は作中に出てくる宇宙文字をフォント化してしまいました。やるときゃやるオレサマです(どや)。

作品がいかに良いかというのは、前記事を見ていただくとして、今回は以前に私の公式サイト「深緑の杜」で公開したそのフォントを、また再お披露目しようという企てです。
放課後のプレアデスの同人誌を作る方へのお手伝いと、作品が広く知られるキッカケになればとの思いで作成しました。よろしくお願いいたします。

---(以下から自分のサイトからの引用です)---

「放課後のプレアデス」のプレアデス文字フォントを作りました(2016年5月30日)

みなさま、ご無沙汰しております。くおんみどりです。
(中略)

作成したフォントというのは何かというと、この作品の作中で登場する(プレアデス星人とされる)異星人が使用している文字を、PC,Macで使えるフォントにしました。以下、ReadMe的なアレと、ダウンロードリンクを記載しておきます。

「PLEIADES Alphabet」

画像1

詳細
【製作者】くおんみどり
【制作日】2016年5月29日
【種別】フリーソフトウェア(OpenTypeフォント)
【転載の可否】不可(詳細は下記参照)
【ファイル名】pleiades.zip
【圧縮形式】ZIP
【動作確認】Windows10
【開発環境】Windows10、FontForge

著作権および免責事項

本フォントはフリーウェアです。ご自由にお使い下さい。なお,文字の意匠を含む著作権は「株式会社ガイナックス」が保有しています。

このフォントは「くおんみどり」が個人的に制作したもので、株式会社ガイナックスはこのフォントについては、全く関知をしておりません。
このフォントは公式のものではありません。この件に関して株式会社ガイナックスにお問い合わせをする事はおやめください。(聞いた所でなんも答えてくれません)

このフォントを使用したことによって生じた、すべての障害・損害・不具合等に関しては、私と私の関係者、および私の所属するいかなる団体・組織とも、一切の責任を負いません。各自の責任においてご使用ください。

「PLEIADES Alphabet」とは
アニメーション作品「放課後のプレアデス」作中で登場したプレアデス星人が使用する文字とされたものを、OpenTypeフォント化したものです。作中でこの文字は、主に魔法陣内の文字として使われています。

主な仕様

・英数文字(数字(0~9)アルファベット(A~Z、a~z))のみ実装しています。
・英記号に関しては設定がありませんので定義がありません。
・大文字と小文字の区別は定義されていないようなので、区別していません。
・入力モードが小文字でも大文字でも同じ物がタイプされます。
・フォント形式はOpenType形式です。

動作確認

Windows
Windows10で動作確認をしました。Windows7でも多分大丈夫です。それより以前のOSでの動作については検証ができませんので動作は保証致しません。自己責任で使用してください。

Macintosh
MacOSX 10.5.8で動作を確認しました。それ以前・以降のOSXでの動作については、こちらでは検証できませんので、自己責任で使用してください。

ファイル構成(解凍後)

・PLEIADES-alphabet.otf (フォント本体)
・readme.txt (注意書き お読みください)
(ダウンロードした圧縮ファイルを展開(解凍)し、上記のファイルを任意の場所に保存して下さい)

インストール方法(Mac、Windowsの場合)

・フォントファイル自体がインストーラです。PLEIADES-alphabet.otfをダブルクリックして開き、ウインドウ内にある「インストール」ボタンを押して下さい。
・使用するアプリケーションのフォント選択メニューから「PLEIADES」または「PLEIADES-alphabet」を選択して下さい。

アンインストール方法(Windowsの場合)

・[フォント]を開くには、[スタート]ボタンをクリックし、[コントロール パネル]、[デスクトップのカスタマイズ]、[フォント] の順にクリックします。
・アンインストールするフォントをクリックします。
・[ファイル] メニューの [削除] をクリックします。(ウインドウ内に[ファイル] メニューが表示されない場合は、Alt キーを押してください)

制限事項

・個人的な使用や「放課後のプレアデス」関連の同人誌での使用に限り、特に制限を設けません。
・配布元のダウンロードページ以外での再配布は禁止とします。
・このフォントを再パッケージして販売することや、ファイルをデコードして改変し配布することを禁じます。
・この文字を商業的なメディア等に使用する際は、著作権を保有する「株式会社ガイナックス」との協議が必要かと思われます。無断で商業メディアにて使用し、著作権元からの訴えがあった場合、製作者は責任を負いません。

補足

・このフォントが権利的な問題としての問題が発生した時、公開・更新を中止する事があります。
・カーニング等については極力配慮しましたが、素のままでは文字送り・改行に難があるかもしれません。Photoshop、Illustrator、InDesignなどで使用する方は、文字詰め・行送りなどの調整を手動で行ったほうが良いかもしれません。
・ウイルスチェックには「Avast!アンチウイルス」を使用しました。

Tips

・このフォントは縦書きには対応していません。Photoshop、Illustrator、InDesignなどでは一文字ずつ打った物を文字回転(オブジェクト回転)していただくか、縦書きしたものを「文字」制御ウインドウの右上メニューにある「縦組み中の欧文回転」と指定することで縦書きのような感じになります。
・書体におけるアセンダ、ベース、ディセンダの各ラインは「放課後のプレアデス アートワークス」に掲載された状態に準拠しています。本来、基準の配置があるものではないかもしれませんが、異星人の文字です。その辺はツッコまず、おおらかなキモチで使いましょう。

バージョン履歴・変更点

ver001.000.1  2016/5/30  初版公開

既知の問題

一部のソフトウエアで「A」「a」または「Y」「y」を使用すると大文字と小文字でカーニング幅に相違が発生する。当面はソフトウエアでの文字詰め機能で対処してください。(2016.05.30)

最後に

・このフォントはフリーウエアですが、アニメーション作品「放課後のプレアデス」を知らない方々に作品をそれとなくナチュラルに、押し付けない範囲内でという条件のもと、オススメをしていただくという「オススメウェア」と言う事にさせていただきます(任意)。
・同人誌などでこのフォントを利用した際の事前・事後連絡は強制しません。が、ご一報いただければ単純に喜びますので、お時間があれば当記事のコメントか、Twitter(@midorik)に一報をお願いします。
・このフォントを使用するにあたり、使用者はこのReadMeにある条件を全て把握・認識・承認したものとみなします。

ダウンロード

---引用以上---

2019年9月8日追記
タイトル改題しました。
旧題と旧書き出し:「ワタシの◯◯◯◯見てください」2
私のフォント見てください。…ふふっ、懲りない人ですねアナタ(笑)。
という、前記事から続く小ネタはさておき、…

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

3
いろいろ描き、奏で、宣いながら創る人。零細漫画家、零細音楽家、零細創作者、零細以下略。 見て、来て、読んでくれてありがとうの、かしこまっ!(当note、マガジンで引用される文、画像等は文化庁ガイドラインを遵守の上、引用をしております。申立ある場合はコメント機能からお願いします)
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。