見出し画像

ホント全然視聴のアテにならないレビューに定評のあるスチャラカ・アニメレビュアーが世に送る「ボクが感じた今期のアニメレビュー」の親ページ的なモノ!

…スチャラカって昭和か(笑)

皆様、ご無沙汰しております、くおんみどりです。2022年が始まりました。
今年も「なるべく」面白い読み物そしてイラスト、漫画などを世に提供していきたいと思いますので、なにとぞよろしくお願いいたします。

さて、唐突ですがアニメ作品のレビューをやっていきたいと思います。とはいっても今日イマ思いついた!ということではなく、数年前からやろうやろうと思っていた事でして、なんなら数年前にも別のブログサービスを使って細々とやってはいたのですがページビューも少なく、なんとなく先細りしていき、なんとなく終了してしまったという、ホントよくある零細レビュアーの末路みたいなことも一通り履修・経験しておりますのですわ(トホホ)。
原因は多分、観ている作品が多すぎたというのと、その視聴作品のリスティングの煩わしさというのが一番大きいと思います。その当時は上手い省力化ができなかった。

そこで今回からは、某大手サイトでの「今期のアニメリスト」的なページの、そこのテキストをリスティングに利用させていただこうという、なんとも楽してムシのいいお話です。幸い、そこにはそのサイトオリジナルテキストはありませんし、作品あらすじ自体も作品公式が対外的に出しているだろうプレスリリースからの物。それを引用として使用しますので、とりあえずそのリスト掲載サイトからは訴えられることもないだろー…という、結構な確信犯的な思考もあったりします(あ、支障あるようでしたらコメントよりお申し付けください)。

ちなみにこのページは各期ごとのレビューページをまとめる、目次的な親(ナビ)ページです。ココから各年の季節毎レビューに飛べるようになっています。細かい説明、前説も毎回やるのはメンドイということで、ソレを回避するためのページでもあります。

あと、レビューを書く意義ですが、ぶっちゃけ自分への覚え書きという側面が強いです。あと思い出ね。書き留めておきたいお年頃なんですよ(笑)。
その他、細かいとこですが、こんな運用方針でやってきたいと思ってます…

  • リストの順番は50音順です。

  • 語り倒す時もあれば、アッサリと一言で評することもあります。

  • 観てない作品は書きません(一部例外あり)。

  • 後日、ちょくちょく追記するかもしれません。(訂正とか諸々)

  • 基本的に視聴する作品はネット配信のみで行われているモノのみです。(区部に隣接の都内市部なのに、遮るものはないのに地デジ波が届かないとかどういうことよ?しかもある日突然見れなくなるってナニ?スカイツリーも田無タワーも無能なワケ?ん?

  • 基本、感情的な罵倒やネガティブなモノ言いはしないでいくスタイルを心がけております。ただ、閾値を超えたものには論理的なコトやテクニカルな面での(勝手な)酷評や苦言くらいは多少するかもしれません。そのへんは自由奔放にやらせてください。

  • とはいえ、基本的に平和な場にはしたいと思ってますので、その点よろしくお願いいたします。

星(⭐)設定(5段階)

⭐⭐⭐⭐⭐:今期覇権に近い。必ず見る。楽しみでしょうがない。続編希望。語りたい。観てるときの自分の顔がキモい。殿堂入り検討。観てくれ!傑作。
⭐⭐⭐⭐:積極的に見るモノ。かなり面白い。観てよかった。期待してもいいかも。良作。
⭐⭐⭐:毎週苦なく観れる。良いんじゃないかな。打率は低いが概ねヨシ!佳作。
⭐⭐:ネタとしては面白いかな。コメント有りで観たい。もし少し頑張れ。割り切りが必要。なぜそうなったし…。
⭐:「……」。修行するぞ修行するぞ修…(エンドレス)。臨死体験。

目次


この記事が参加している募集

アニメ感想文

気に入っていただけたらサポート(投げ銭)をお願いします。明日への活力を!