見出し画像

2021年秋期アニメレビュー「異世界で先輩は、ワチャワチャワイワイしながら転生の夢を見たか」

今は2022年…

書くのおせーよっ!というわけで、今頃去年の秋期アニメレビューです。なんだかなー。(まぁ、この作品数でお察してください)

というわけで、2021年秋期作品リストをもとに、小学生並レベル感満載の読書感想文行きます!(この記事ページに関する前置き、説明、主旨、注意書きなどは親[ナビゲーション]ページに集約してありますので、そちらをご参照ください)

評価星数解説(5段階)
⭐⭐⭐⭐⭐:今期覇権に近い。必ず見る。楽しみでしょうがない。続編希望。語りたい。観てるときの自分の顔がキモい。殿堂入り検討。観てくれ!観る抗鬱剤。傑作。
⭐⭐⭐⭐:積極的に見るモノ。かなり面白い。観てよかった。期待してもいいかも。良作。
⭐⭐⭐:毎週苦なく観れる。良いんじゃないかな。打率は低いが概ねヨシ!佳作。
⭐⭐:ネタとしては面白いかな。コメント有りで観たい。もし少し頑張れ。割り切りが必要。なぜそうなったし…。
⭐:「……」。修行するぞ修行するぞ修…(エンドレス)。臨死体験。

異世界食堂2

2021/10/1(金)~テレビ東京ほかにてスタート

「いらっしゃいませ! ようこそ、洋食のねこやへ!!」 アレッタとクロが働いている「洋食のねこや」は猫の絵が描かれた看板が目印。 一見、日本のどこにでもある普通の食堂だが、7日に一度“特別営業”であるドヨウの日になると、異世界のあらゆる場所に扉がつながる。 扉を通じて、今日も様々な“向こうの世界”の客がやってきては絶品の料理に舌つづみを打ち、帰っていく。 この店に集う人々、料理との一期一会を描く物語。 温かい出会いの扉が再びつながる。

公式サイトより

いわゆる「異世界モノ」作品ですが、昨今主流の「異世界転生」とは少々異なり、いうなれば「異世界交差点モノ」?銀河鉄道999でいえば「トレーダー分岐点」(多分違う)?王道というよりは少しひねった設定なのです。転生した人間が異世界の世界に赴く、というのではなく、基本、現世にある「洋食のねこや」という洋食屋店内の中からは店の主人は一歩も外(異世界)に出ません。異世界人が向こうからやってくるだけという設定です。

1も楽しませていただきましたが、今回も主旨は変わらず、ただひたすらに異世界人が我々の世のメニューを食べる、食べる、食べる!そしてキャラの語る食レポをただただ楽しむアニメ。
「ただ未知の食べ物を褒めるだけ」と言われればそうなのですが、いろいろな異世界人種がその立場からいう感想は面白いし、その各異世界人のバックグラウンドにあるストーリーも絡めた話作りをしているので、お話的にも飽きません。その点は作り手の上手さを感じました。

常連になって、アレッタさんに給仕されたいだけの人生だった(笑)。
⭐⭐⭐⭐⭐

ヴィジュアルプリズン

2021/10/8(金)~TOKYO MXほかにてスタート

周囲に馴染めず、内に強い孤独を抱えた少年・結希アンジュ。 天涯孤独の身になったのを機に、故郷を離れて憧れのアーティストが 活躍していた街・ハラジュクを訪れたところ、 ヴィジュアル系ユニット「ECLIPSE」と「LOS†EDEN」のライブバトルに遭遇する。 エネルギッシュなステージに圧倒される中、突然胸の痛みに襲われるアンジュ。 その瞬間、アンジュはヴァンパイアと人間のハーフ“ダンピール”として覚醒する――

公式サイトより

今期、くしくも吸血鬼モノが2本重なりました。そのシリアスな方(笑)。
「うたプリ」「戦姫絶唱シンフォギアシリーズ」などでおなじみの上松範康氏と制作会社A-1 Picturesとのタッグ作品。シリアスな展開がメインですが、箸休め回もちゃんとあって、面白く観られました(完走)。

どのキャラも濃いめですが、自分内カッ飛びキャラ選手権はディミトリ様が見事受賞。デフォルト全裸キャラとか強すぎるでしょ(笑)。もう一個の吸血鬼アニメになぞらえて、「ディミトリ様、すぐ脱ぐ」と言われたとか言われてないとか。
⭐⭐⭐

86-エイティシックス-

2021/4/10(土)~TOKYO MXほかにてスタート

ギアーデ帝国が開発した完全自立無人戦闘兵器〈レギオン〉の侵攻に対応すべく、その隣国であるサンマグノリア共和国が開発した無人戦闘兵器〈ジャガーノート〉。だが、無人機とは名ばかりであり、そこには“人”として認められていない者たち――エイティシックス――が搭乗し、道具のように扱われていたのである。エイティシックスで編成された部隊〈スピアヘッド〉の隊長である少年・シンは、ただ死を待つような絶望的な戦場の中で、ある目的のために戦いを続けていた。そこに新たな指揮管制官〈ハンドラー〉として、共和国軍人のエリート・レーナが着任する。彼女は幼い頃、エイティシックスに命を助けられた経験を持ち、“人型の豚”として蔑まれていた彼らを人間として接しようとしていた。戦争のための道具でしかなかったエイティシックスの少年と、将来を嘱望されるエリートの才女。決して交わることがなかったはずのふたりが、激しい戦いの中で未来を見る――。

公式サイトより

春期からの変速継続モノ(2クール目)。戦場・軍隊ものとはいえ、お話はめっちゃ重いです。ハード路線。昔の作品で例えるなら「装甲騎兵ボトムズ」的なアレでしょうか。「エイティシックス」という大衆から存在を消された地区出身で被差別民的な立場に生まれた若者が、弾倉から排出される薬莢が如く消費されていくのを当たり前としている世界観なのですが、若い視聴者はコレをどう感じるのでしょうかね。

お話はひとまず終了していますが、春(2022年)には3クール目が来るそうです。ぜひとも来ていただきたい。もし生きているのなら、地獄しか無かった小隊のみんなには救われてほしいな。ホントにね。
⭐⭐⭐⭐

かぎなど

2021/10/12(火)~TOKYO MXほかにてスタート

『私立かぎなど学園』。 そこは、 20年以上に渡って世界中のkeyファンより琵琶湖の総水量(推定)を上回るほどの涙を搾り取ってきたという、 伝説の猛者たちが集いし魔境……もとい、 理想郷である。 ファンの涙腺だけでは飽き足らずついには世界の壁すら破壊して集結した綺羅星たちの目的――それは新たな世界で新たな学園生活を謳歌すること。 どこまでも自由で。 どこまでも楽しく。 どこまでも幸福な。 夢のような物語、 始まります。

公式サイトより

全部見ました。それなりに面白かったのですが、なんせKey作品に触れたことがないので(あ、嘘を付きました。「神様になった日」「Charlotte」は観たことあります)あまりネタの出自がわからなく、流れのまま観た形ですが、なんとなく「ああ、面白いな」で観終えたられた感じです。逆にKeyモノの原作、ゲーム、アニメを楽しんだ方はドッカンドッカン受けるでしょう。

悪くはなかったです(笑)。
⭐⭐⭐

キミとフィットボクシング Fit Boxing Animation

2021/10/1(金)~TOKYO MXほかにてスタート

ドラマはゲームの向こう側で起きていた! 大ヒット中の Nintendo Switch ソフト「Fit Boxing」シリーズ。 すでに日常の一部となっているプレイヤーも多く、その人気の秘密には 個性豊かなインストラクターたちの存在がある。 時に優しく、時に厳しく教えてくれる彼らとは、思えばいつも一緒だった。 もちろん、ゲームのプレイ中だけではあるが。 もし、ゲームを終えた後も彼らが存在していたとしたら。 もし、見えないところでトンデモない行動をしていたとしたら。 この作品は、画面の向こう側・ゲームの向こう側で起きる、 インストラクターたちの愛すべき日常の記録。

公式サイトより

フル3Dアニメ。ゲーム原作の数分の時間の短い作品ですが、不思議となんか全部見ちゃいましたね。妙な味があって面白かったです。あと声優陣がやたら豪華。
⭐⭐⭐

テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編

2021/10/10(日)~ フジテレビほかにてスタート

テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編

2021/12/5(日)~ フジテレビほかにてスタート

無限列車での任務を終えた炭治郎たちの次なる任務を描く遊郭編。 鬼殺隊最高位の剣士《柱》の一人、音柱の宇髄天元とともに炭治郎たちが向かうのは、鬼の棲む遊郭。

公式サイトより

「無限列車編」は劇場に観に行けなかった身としては、たいへん助かる~という感じ。「遊郭編」は執筆時現在は現在進行系です(公開時には多分終了しているでしょう)。大ヒット作、天下の、という冠もついちゃう、世間的にも文句なしの作品。アクションシーン、世界観、ストーリーともに見せ場にも事欠かない攻めの構成がすばらしい。(リアル)お子さんたちが興奮しながら観るのも頷けます。

そういえば遊郭編が発表された時には、「遊郭」を扱うと言った事だけで、やいのやいの言っていた人たちもいましたが、今はそんな話も聞きませんねえ。やはり極一部が吠えてたってコトなんですかね。知らんけど!
⭐⭐⭐⭐

逆転世界ノ電池少女

2021/10/11(月)~AT-X ほかにてスタート

西暦2019年、改元を目前とした日本。 その上空に突如現出した異次元の裂け目。 そこには天地逆転した異世界「真国日本」があった。 かつての軍国主義を維持したまま、永世昭和の世を続ける並行世界は、 現行兵器を無効にするガス兵器「幻霧」と 巨大人型兵器「伽藍」を駆使し、私たちの日本を軍事的侵略。 瞬時に政府を掌握し、事実上の征服を果たす。 我らに「令和」という時代は訪れなかった......。 ―――それから十年後。真国の属国として生まれ変わった幻国・日本。 厳しい検閲の中、かつて隆盛を誇ったマンガ、アニメ、アイドル等の サブカル文化は完全に死に絶えた......かに見えた。 しかし、Otaku is not dead! サブカル文化を守るため真国に真っ向から抗う集団が存在した。 その名も秘密結社「アラハバキ」。 そして主力兵器「ガランドール」と、その動力源となり戦う少女たち。 人は彼女たちを称してこう呼んだ… 電池少女と…。

公式サイトより

秋葉原が舞台、アーマーで戦う、と聞いて「アキハバラ電脳組?」とついつい思ってしまいましたが(違う違う)、実際はよくある「オタクVSオタクじゃない者」の隔たりをモチーフにメタファ化したような感じのお話でした。

全体的に悪くはなかったし、面白くしようという意気込みは感じましたが、オタクムーブのフィーチャーモノによくある、楽屋落ち感が少々強めに感じ、ソコが苦味に感じたのか気分として熱中するほどのモノは感じられませんでした。パートナーを電池(動力源)にするという発想は面白かったです。

あと、久々に見たな…あの等身のメカ(ワタル・グランゾート然としたあのスケール感)。
⭐⭐⭐

吸血鬼すぐ死ぬ

2021/10/4(月)~TOKYO MXほかにてスタート

行方不明の子供を救出するため、吸血鬼退治人(バンパイアハンター)ロナルドが向かったのは、真祖にして無敵と恐れられる吸血鬼ドラルクの城。 しかし、城の主のドラルクの正体は凄まじい頻度で塵と化す、まぎれもない超絶ザコ吸血鬼だった! 史上最弱吸血鬼のドラルクと苦労人体質なロナルド、アルマジロのジョン。そして彼らを取り巻くバカと変態たちが繰り広げるハイテンション吸血鬼即死ギャグ! 今宵も新横浜の平和と秩序を守るため、頑張れロナルド!

公式サイトより

今期、2つ目の吸血鬼モノ。こっちは全編ギャグ、かつバディモノ(なのかな?)。様々な概念(?)の変態吸血鬼が見ものでした。ひたすら笑えて、ひたすらアルマジロのジョンくんがカワイイ。好評だったようで、第二期も決まっているそう。ロナルドの切れの良いツッコミが冴えまくってたアニメでした。
⭐⭐⭐⭐

境界戦機

2021/10/4(月)~テレビ東京ほかにてスタート

西暦2061年、日本は支配された。 4つの世界主要経済圏によって分割統治されるに至り、日本人は隷属国の人間として虐げられる日々を送っていた。 日本は各経済圏が投入した人型特殊機動兵器AMAIMが闊歩する世界の最前線となった。 機械好きの少年、椎葉アモウは、ある日、自律思考型AI「ガイ」と出会う。 これをきっかけに、アモウは日本を取り戻すための戦いに身を投じることになる。 自ら組み上げたAMAIM「ケンブ」に乗って。

公式サイトより

複数の他国によって分断された日本を舞台に、レジスタンスに身を投じる若者の物語。流れでレジスタンスに身を投じる主人公といえば昔は「太陽の牙ダグラム」という作品がありましたが、あそこまで悲惨ではない…いや、悲惨みはあるか。政治の駆け引きとか軍需産業の暗躍とか、リアルものに必須なそういう要素もふんだんに取り入れてます。

ロボット+AIというイマドキな設定…と思いましたが、思えば操縦をナビする自立型AIとかは、アニメの世界ではだいぶ前からあって、あれ?新しくはないな?と思っちゃいました(笑)。
一応、お話やキャラ感情に山谷はありましたけど、全体的にはわりとフラットに進んだかなという印象。「ククルス・ドアンの島」的な話の印象が強かったかな。以降はどうなるだろう?

コレも変速進行で、春から第二部が始まるそうです。とりあえず視聴は続行します。国産の「ロボットもの」としての期待を込めて…
⭐⭐⭐⭐

古見さんは、コミュ症です。

2021/10/6(水)~テレビ東京ほかにてスタート

“コミュ症”とは— 人付き合いを苦手とする症状。またはその症状を持つ人を指す。 留意すべきは— 苦手とするだけで、他人と係わりを持ちたくない、とは思っていないことだ。 桜舞う高校1年、極度のコミュ症である古見さんが出会ったのは、“普通すぎる”クラスメイト・只野くん。 人前で緊張してしまう古見さんの夢は、「友達を100人作る」こと。 古見さんの「1人目の友達」になった只野くんは、残り99人の友達づくりを手伝ってくれることになりました。 個性派ぞろいの高校で、古見さんの夢は叶うのでしょうか? 伝えたい、でも伝えられない…そわそわ、どきどき、思わずにやにや でも時折、胸にチクリと突き刺さる? 沈黙の美少女・古見さんのコミュ症コメディーです。

公式サイトより

ゴメンナサイ、未見です。結構楽しみにしてたんですが、地デジは映らないしNetflixだし、という境遇なので…。ただ、サンデー連載だけはずっと観ていて、アレはすごく面白かった。ネトフリ以外の配信を望みたい作品。
―――――

最果てのパラディン

2021/10/9(土)~TOKYO MXほかにてスタート

かつて滅びた死者の街―― 人里離れたこの地に一人の生きた子供、ウィルがいた。 少年を育てるのは三人の不死者(アンデッド)。 豪快な骸骨の剣士のブラッド。淑やかな神官ミイラのマリー。偏屈な魔法使いの幽霊のガス。 彼ら三人に教えを受け、愛を注がれ少年は育てられる。 そしていつしか少年は一つの疑念を抱く。 「……この『僕』って、何者なんだ?」 ウィルにより解き明かされる最果ての街に秘められた不死者アンデッドたちの抱える謎。 善なる神々の愛と慈悲。 悪なる神々の偏執と狂気。 ――その全てを知る時、少年は聖騎士(パラディン)への道を歩みだす。

公式サイトより

一応「異世界転生モノ」らしいのですが、早々にそんな設定は忘れ去られてしまったかのように、ふつーの中世ファンタジーっぽいお話として進んでいきました(笑)。単純に少年・青年の成長譚ファンタジーで良かったのでは?と思いましたが、アニメ化になってない所では異世界転生の設定が生かされてたりするんでしょうか?

放送は終了しましたが、お話的にはまだ続きそうな予感もするので、続編あったりするのかな?悪くはなかった。
⭐⭐⭐

サクガン

2021/10/7(木)~TOKYO MXほかにてスタート

遠い未来。人類は岩盤に隔てられた「コロニー」で肩を寄せ合い生きていた。 コロニーの外には危険な未開地帯「ラビリンス」が広がり、 命を懸けて「ラビリンス」を開拓する者たちは、 未開に印付ける者、すなわち「マーカー」と呼ばれた。 マーカーになりたい少女・メメンプー、マーカーをやめた男・ガガンバー。 そんな凸凹な父娘が今、ラビリンスに挑む! 「道がないなら、掘ればいい!」 サテライトが贈る冒険メカアクション、2021年秋放映開始!

公式サイトより

世界観的に「戦闘メカザブングル」「デカダンス」みたいな印象がファーストインプレッションとしてありましたが、コロニーを渡り歩くようになると、なんとなく「星の王子様」の間話的なニュアンスも感じました。あの「ウォーカーギャリア」みたいなメカも良きw。

コレも「完結!」というノリではなく、後半あたりから含みを持たせた設定も何個かブチ込んでいるようなので、続編あるのかな?元気なお子様スキなので期待。あとキャラ造形的に、身体四肢の太さと洋服の口径のバランス差もスキ(洋服がダブダブに見えるディフォルメ)。結構良かったです。
⭐⭐⭐⭐

シキザクラ

2021/10/09(土)~中京テレビほかにてスタート

紅葉と共に桜が咲き誇るシキザクラの地― 現世と異界の交わる特別な場所で、人の世を救うための儀式が行われようとしていた・・・ 高校生の『三輪 翔(ミワ カケル)』は、 異界から現れ人を喰らう『オニ』と、パワードスーツとの争いに巻き込まれる。 人に取り憑き、現世に顕(あらわ)れようとするオニ。 人々をオニから守ることができるのは、古代の秘術と最新技術が融合したパワードスーツ『ヨロイ』のみ。 翔は、ひょんなことからパワードスーツを身にまとい、オニと戦うチームのイレギュラーなメンバーとなる。 ヒーローになる決意をした翔は、世界を救う宿命の巫女『明神 逢花(ミョウジン オウカ)』を守りオニと戦う。 シキザクラの季節。 紅葉と桜吹雪の中で、逢花は巫女として舞う。 過去と未来、現世と異界、想いと願いが交差する、活劇英雄譚(ヒロイックアクション)、ここに開幕!

公式サイトより

「災害」の生き残りであり、ヒーローに憧れる少年の物語。フル3D(一部手描きもあり)アニメ。人数構成的にも「戦隊モノっぽい」といえばそう言えるかも。

アクションシーンは中々の出来。ラスボスやメンバーの母が…!というドンデンもアリながら話は進みますが、個人的にスゴイなと思ったのは、世界の命運の全てが「名古屋(愛知県)内で起こり、決まる」というトコ。中京テレビ制作だから?最終話でモブゲスト出演した「八十亀ちゃんかんさつにっき」のメンバーってのもあったし、もう殆ど「ご当地アニメ」だなと(笑)。

3Dの動き(アクション)やクオリティ等、悪くはなかった。続き観たい。
⭐⭐⭐

ジャヒー様はくじけない!

2021/7/31(土)~テレビ朝日ほかにてスタート

魔界で、魔王につぐNo.2の地位を誇っていたジャヒー様。 魔族たちからは恐れられ、わがまま言いたい放題、ぜいたくしたい放題、我が世の春を謳歌していた──はずが、魔法 少女の襲撃を受けて、人間界にふっ飛ばされてしまった。 魔力の源である魔石を砕かれ、権力も美貌もどこへやら。 ちんまりかわいい姿に落ちぶれてしまう。 貧乏暮らしを強いられ、風呂なし4畳半住まいで、居酒屋バイトの日々。 同情も家賃の催促もふっ飛ばして、野望は大きく「魔界復興」だ!

公式サイトより

戻したり戻さなかったりしろ、的なアニメ(笑)。やはり大空直美さんのヤンチャ声はイイねぇ…。シリアスももしかしたらあるのか?と思いましたが、全編ギャグであり、巨乳、変態、ドM、ロリ、ボーイッシュ、アネゴ、妹キャラが織りなすスラップスティックでした。どんだけ要素詰め込んでるんだよといった万全の布陣(笑)。

続きがあるならぜひ観たいです。
⭐⭐⭐⭐

しょうたいむ! 歌のお姉さんだってしたい

2021/10/3(日)~TOKYO MXほかにてスタート

シングルファザーの俺が出会ったのは、オフ姿の歌のお姉さん!? テレビの中では子どもたちのアイドル。 でもプライベートでは自由に恋愛も出来ない寂しさを抱える一面を知って以来、 異性として意識してしまって…。 スキャンダル厳禁!歌のお姉さんとの大人な恋愛ストーリー、ここに開幕。

公式サイトより

いわゆる「僧侶枠」のショートアニメ。この枠特有の「えちえちシーンは見せられないよ!盤で観てね!」という潔さも健在。手間なし文句なしのよろめきソープドラマです(褒め言葉)。

この枠は僧侶だったり消防士だったりビジネスマンだったりと、シチュや設定を手を変え品を変えやってくスタイルですが、こういうのが受け入れられてるというのは、やはりアニメ視聴者の年齢が更に上がってるんだなぁと実感させられますね。なお、このシリーズは「様式」を楽しむという側面もあり、その面でいえば定番化に成功していると言って良いかもしれない。野暮を言ってはいけない(笑)。
⭐⭐⭐

白い砂のアクアトープ

2021/7/8(木)~TOKYO MXほかにてスタート

監督・篠原俊哉、シリーズ構成・柿原優子、そして制作・P.A.WORKS。 少女たちの青春を描いた『色づく世界の明日から』でも手を組んだ彼らが新たに手掛けるのは、 沖縄のちいさな水族館を舞台にした完全新作オリジナルアニメーション。 水族館で働く18歳の女子高生・海咲野くくるは、 東京で居場所をなくし、逃避行した元アイドル・宮沢風花と出逢う。 くくると風花はそれぞれの思いを胸に、水族館での日々を過ごすようになる。 しかし、その大切な場所に、閉館の危機が迫りくる。 少女たちの夢と現実、孤独と仲間、絆と葛藤──。 きらめく新たなページが、この夏、開かれる。

公式サイトより

身に降りかかる逃れられない難をどう飲み込み、どう乗り越え、どう進むかを模索する二人の少女を軸にしたお話。派手な展開がお好きなアニメファンには物足らない…というか、さぞもどかしい作品だったろうと心中お察ししますが、そこは全体的に現行の世にある実写ドラマのベクトルに寄せてるのかな?という感想。歩みが遅く地味なふうに見えますが、人間ドラマとしては堅実に作っているなと感じました。「躓いた後、勢いよくジャンプして」ってのは見た目の見栄えもいいし、ある種アニメっぽい感じが出て、ソレはソレでイイのですが、本作はソコをそうせずに、服についたホコリを叩きながら、ゆっくり立ち上がる様を見せる…みたいな感じでした。

ただ、キムジナーとかは出すんだったら、もっと話に絡ませても良かったんじゃないかなとは思いました。ファンタジー的なシーンと多分リンクしてるんでしょうけど、あまり繋がりを感じられなかったので…。

でも、キャラそれぞれに「がんばれ」と声かけたいと思えるような作りができていたので、ソコは評価したい。
⭐⭐⭐⭐

進化の実 〜知らないうちに勝ち組人生〜

2021/10/4(月)~テレビ東京ほかにてスタート

いじめられっ子だった高校生・柊誠一が、ある日突然学校全体が剣と魔法のゲームのような異世界に飛ばされ、偶然“進化の実”を口にしたことから勝ち組人生を歩み始める物語。

公式サイトより

まさに「ザ・ライトノベル」といった感じw。ラノベ・なろうアニメ初心者には最適なんじゃなかろうかと。いやぁ、でもちょっと省力化が過ぎませんか?という正直な感想もありますが、お気楽に観れるのは確かな事実。疲れた身体に激重な霊圧を感じるようなモノは辛いとおっしゃる貴兄には、コレが程良い味なのかな?と(ん?褒めてますよ?)。

ゲラゲラ笑いながら観るモノと思えば良作なのかも知れません。
⭐⭐⭐

真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました

2021/10/6(水)~AT-Xほかにてスタート

お姫様との幸せいっぱいな辺境スローライフ、 ここに開幕! 「君は真の仲間ではない──」 最前線での戦いについていけなくなってしまった英雄・レッドは、仲間の賢者に戦力外を言い渡され勇者のパーティーから追い出されてしまう。 「──はぁ、あんときは辛かったなぁ」 レッドが抜けた事で賢者達が大パニックになってるとは露知らず、当の本人は辺境の地で薬草屋を開業しようとワクワクした気分で過ごしていたのだが・・・・・・ 「私もこのお店で働いていいかな? 住み込みで!」突如かつての仲間であるお姫様が自宅まで訪ねてきて!? "のんびり楽しい薬屋経営"、"お転婆姫とのイチャイチャ生活"、報われなかった英雄による素晴らしき第2の人生がはじまる!

公式サイトより

異世界転生モノかな?と思ったら、そうではありませんでした。
終始一貫したほのぼのモノかな?と思ったら、そうでもありませんでした。
創薬シーンのバンクあるかな?と思ったら、ソレもありませんでした。

…裏切られた(「チート薬師のスローライフ〜異世界に作ろうドラッグストア〜」と混同している)

ソレは冗談として、とりあえずちゃんとした作りになってるように見えるので、苦言っぽいものもとりたててはありません。ファンタジーを観ていたつもりが、いつのまにか新婚モノにはなっていましたが(笑)。
作品中にはファンタジー世界とは明らかに違う、機械文明的な遺物があったりしましたけど、ソコはあまり掘り下げられていませんので、そこは原作読んで!というコトなんですかね?
悪くはなかったです。続編が来たらきっと観るでしょう。

それにしても、最近は負属性としての「勇者」を扱うモノが多いですね。
あと、忘れてはいけないインパクトに、オープニングの「謎大貫妙子(シティポップ)」というのも特筆しておかなければ(笑)。
⭐⭐⭐⭐

世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する

2021/10/6(水)~AT-Xほかにてスタート

世界一の暗殺者が、暗殺貴族の長男に転生した。 彼が異世界で請け負ったミッションは只一つ。 【人類に厄災をもたらすと予言された《勇者》を殺すこと】 それこそが世界最高の暗殺者が、新たな人生で果たすべき使命であった。 現代であらゆる暗殺を可能にした幅広い知識と経験、そして 異世界最強と謳われた暗殺者一族の秘術と魔法。そのすべてが相乗効果をうみ、 彼は史上並び立つものがいない暗殺者へと成長していく――。 「面白い、まさか生まれ変わってもまた暗殺することになるとはね」 転生した"伝説の暗殺者"が更なる高みへと駆け上がる! 限界突破のアサシンズ・ファンタジー!!

公式サイトより

現世ではイケオジ、かつ第一級の職業暗殺者という人間が異世界転生して、美少年に生まれ変わるという、コレもかなりの曲者設定。美少女に囲まれるというお約束は踏襲していますが、私の第一印象は「異世界版 ザ・ハングマン」。

全くのダークファンタジーというわけではなかったようですが、若干のダーク要素(残忍性、世知辛い感など)を含みながらも、澱み過ぎず清すぎずといった感じの世界観ですね。各話に挟まる女神のスカウト活動シーン、ソレ必要?とは思いましたが、アレは中和要素なんですかね?それとも原作ではアレも伏線になっているのかな?最終話で匂わせ的なシーンも有りましたから、まぁなんかあるんでしょうね。

転生前の知識もちゃんと活用できていたようだし、根本の根本部分で「おいおい」とツッコむことも呆れることもあまりなかった。根回しや暗躍の手法もそこそこ面白かったので、第二期があるならぜひ観たいです。
⭐⭐⭐⭐

SELECTION PROJECT

2021/10/1(金)~AT-Xほかにてスタート

毎年夏に開催される、アイドルを目指す少女たちにとっての最大の登竜門 「SELECTION PROJECT」 それはアイドルを目指して努力する全ての少女にとっての憧れの舞台。 そして、伝説のアイドル「天沢灯」が生まれた場所。 美山鈴音もそんな夢のステージに憧れたひとり。 幼い頃から病弱だった彼女は、病室のベッドの中で何度も灯の歌を聴いた。 たくさんの笑顔と勇気をくれた彼女の歌声。 誰かの支えになれるような、誰かを笑顔にできるような、 誰かに幸せを届けられるような…… 「灯ちゃんみたいなアイドルになりたい」 中学校最後の夏、 鈴音は夢を叶えるために、第7回「SELECTION PROJECT」への挑戦を決める。 SELECTIONに挑む少女たちは、誰にも負けない強い気持ち、積み重ねた努力、 人並み外れた魅力を持っている子ばかり。 それでも、何千人の候補者のなかから選ばれるスターはたったの数名。 いま、夢を叶えるために、少女たちの熱く過酷な戦いがはじまる――。

公式サイトより

近年隆盛を誇っている(?)アイドルグループ物の作品。すでに世にあるグループが云々ではなく、1次オーディションを勝ち抜いたメンバーが長期間の合宿オーディションを経てデビュー、その期間中の事すら公開してショーにしてしまうという、リアリティーショーというかASAYAN(浅草橋ヤング洋品店)感があるといえばあるかもしれないという、そんな感じのストーリーです。

これとよく比較される作品としては、進行時期がほぼ同じな「アイドリープライド」という作品があります。なぜ比較されるかというと、それは作中のあるエピソードが「似ている(似てしまった)」という事に起因します。アイドルを主題にすれば、ストーリーはたいてい似か寄るというのは当たり前で、テンプレ的なそれ自体は似ていても問題ではなく、非難するには値しないものなのですが、その似た事というのが普遍的なテンプレではなく、かなりニッチなネタが被ったということだったのです。具体的になにかといえば、「主人公格の子が揃って過去にいた大物アイドルの心臓を移植されていた」という事でした。

…偶然なのでしょうけど、これはちょっとお互い気まずいですよねえ。

かろうじて「アイドリープライド」の方がファンタジー色(幽霊が出てくる等)が強かったり、「セレクションプロジェクト」は一回全員が(自主)脱落するといったイベントもあるので、両者まるっきり丸かぶりというわけではないので、個人的にはまだまだセーフ!だとは思いますが。…キワドイところですね。なんでこうなっちゃったんでしょうか。

感想から話がちょっと(だいぶ)ズレましたが、感想としては「可もなく不可もない」といった所でしょうか。本来トリッキーなシチュになるはずだった「心臓移植ネタ」も結果陳腐化してしまったので、それ以外のところでの感想となりますが、元アイドルヲタ(ナマモノ)であり、ある意味での経験者の身からすると「まぁ、うん」というふんわりとした感想になってしまいました。
各キャラの掘り下げがもっとあれば、もう少し心動かされたかもしれません。「1クールでそれは酷」という意見もごもっともとは思います。それでもそっちを主軸においた「22/7」という作品は私の心をしっかり掴んでくれたので、多分私はあんなふうな濃い群像劇ありきのモノのが好きなのかもしれません。(アイドリープライドもセレクションプロジェクトも、全くの主人公一点集中型ではないのは分かっていますが、濃度的には22/7の方が濃厚だった感はありました)
ただトータルで言えば、非難にあたるようなものは特に無いし、流行り(リアリティーショー)という題材を使ったアイドル物としては、結構良くできていたとは思います。
⭐⭐⭐

先輩がうざい後輩の話

2021/10/9(土)~TOKYO MXほかにてスタート

糸巻商社入社2年目、早く一人前になりたい五十嵐双葉。 ちょっとガサツだけど面倒見のいい先輩・武田晴海。 双葉は武田先輩をうざいと思いながらも、 本当はまんざらでもない様子だったり、 でもやっぱり本当にうざいときもあったり… Twitterでは2017年最高のお気に入り数(1話=415,000いいね)を記録し、 「次にくるマンガ大賞2018 Webマンガ部門1位」を獲得した SNS大人気コミックス『先輩がうざい後輩の話』。 奮闘社会人の日常ラブコメディが待望のアニメ化決定!

公式サイトより

社会人ラブコメもの。社会人モノというのは紙の雑誌媒体では「まんがタイム」系などでずっと前から存在していましたが、アニメとなるといわゆる学園モノが主流で、ほとんど皆無なのでは?という状況でしたが、やはり少子高齢の世だからなのか、ポツポツ見かけるようになりましたね。

お話自体には派手さはなく、単に凸凹コンビ(今はそう言わないのかな?)のアレコレがという流れなのですが、アニメならではのテンポや細やかな動きに心動かされる作品でした。声のキャストも新人から実力派、ベテランを揃え、安心して観て聴いていられる。特に、アニメーションとしての動きが感心するところが多く、OPからして気合が入ってます。(個人的にはOPの1'07秒周辺の主人公の仕草に、初回からグッとココロ掴まれたのでした)

基本的にはキュンキュン系のラブコメなのですが、お話も嫌味なく上手いこと見せていて、OPからEDまで終始ニヤニヤしっぱなしの、美容のための顔面リフティングには最適な作品です。(視聴中の自分の顔を、鏡でリアルタイムに見ないことをオススメします)

天や地が割れたり、生死の境を渡ったり、怪奇現象の欠片もない、ただの日常系の社会人ストーリーですが、大変良い作品です。続編があれば、ぜひまた観たい。
⭐⭐⭐⭐⭐

大正オトメ御伽話

2021/10/8(金)~テレビ東京ほかにてスタート

時は大正――。 金持ちの家に生まれ、 何不自由なく育ってきた志磨珠彦は、 大事故に遭い、 右手の自由と父の期待、 そして母を失う。 養生という名目で田舎に厄介払いされ、 いつしか世の中すべてを嫌う厭世家(ペシミスト)になっていた。 そんな彼のもとへ、 夕月と呼ばれる少女がやってくる。 珠彦の世話をするために父があてがった、 妻だった。 最初は夕月をうっとうしく思っていた珠彦だが、 次第にその笑顔と優しさに心を開いていき――。 果たして、 二人は本当の夫婦になれるのか。 大正ノスタルジック・ラブストーリー、 開演!

公式サイトより

時代、そしてこの主人公(の容姿)で最初は「異国迷路のクロワーゼ」を思い出しましたが、時代はもうちょっと現代寄りでした(どちらかといえば「はいからさんが通る」の時代)。

「異国迷路」や「はいからさん」と同様、ライトなエピソードも若干重めの話もありますが、全体的に夕月の明るさや前向きな性格がエンジンとなり、お話の車輪は進んでいきます。そのおかげで悲観主義者ペシミストを自称していた主人公は夕月を介して様々な人と出会い変わっていき、右肩上がりで主人公の環境は改善されていきますが、そこに時代の一大トピックである「あの出来事」が降りかかります。
…といった感じで、シリーズ展開的に王道を踏襲した流れには無理がなく、主人公の成長譚としてとても良い出来に感じました。

原作的にはまだその後があるそうですが、二期があるのか否かは、どこからもプレスリリースが無いのでわかりません。もしあれば、私は見ます。時代的には確実に昭和になるので、一期より確実に時勢のキナ臭い事に巻き込まれるのでしょう(原作は未見ゆえ、こんな予測しか言えません)。
二期を期待して⭐⭐⭐⭐

takt op.Destiny

2021/10/5(火)~テレビ東京ほかにてスタート

苦悩を突き抜けて、歓喜に至れ ――L.V.ベートーヴェン 音楽は人の心を照らす光―― 突如として、その『光』が世界から奪われる。 空から黒い隕石『黒夜隕鉄』が降った夜、世界は様変わりした。 黒い隕石から生み出された異形の怪物『D2』が、大地と人々を蹂躙し始める。 D2は人の奏でる旋律に惹かれ、やがて『音楽』そのものが禁忌とされた。 だが、その怪物に抗う者達が現れる。 音楽を力とする少女達――『ムジカート』。 彼女達は、人類史に残る偉大な歌劇、楽曲の楽譜(スコア)を身に宿し、D2を撃ち破る力とした。 そして、彼女達を指揮し、導く『コンダクター』。 2047年。D2との抗争によって荒廃したアメリカ。 コンダクターのタクトは、ムジカート『運命』と共にニューヨークを目指して旅していた。 音楽が失われた世界で、音楽を渇望する『タクト』D2の殲滅を望むムジカート『運命』。 二人の少年と少女が生み出す旋律は、歓喜かそれとも絶望か――

公式サイトより

音楽を絡めた対侵略生物とのバトル&バディもの。ロードムービーの要素もあるかな。バトルシーンなど動きはなかなかに良かったけれど、敵(D2)の詳細やいろいろ置き去りにした感もあり、多少の謎は残る感じの終わりでした。やはりその足りないところはゲーム版でね、という事なんでしょうか。

個人的には佳作ではあると思います。続編は作られ…ないかなーと思うので、アニメでの終劇は見られないという、その点はちょっと残念ではありますが、「超時空要塞マクロスシリーズ」「戦姫絶唱シンフォギア」に続く、音楽を核にした戦闘モノの新機軸に挑戦したという面は評価したいと思う。
⭐⭐⭐

ディープインサニティ ザ・ロストチャイルド

2021/10/12(火)~TOKYO MXほかにてスタート

狂気と覚めない眠り、ランドルフ症候群。 この新たな病魔がゆっくりと、しかし着実に人類に迫りつつあった。 原因とされるのは、南極に出現した巨大地下世界 アサイラム。 そこに存在するのは、地上とは違う異形の生物たち、そして未知の資源。 2021 年 10 月放送予定! TV アニメ『Deep Insanity THE LOST CHILD』 巨万の富や組織の陰謀、あるいは己の野望のため、 人々は命を賭して謎に包まれた新世界の深層を目指す。 そして、ここにひとり。 とある願いを胸に秘めた青年が、アサイラムの最前線に挑もうとしていた。

公式サイトより

キャラ設定や世界観などは悪くはなかったのだけれど、ストーリー展開が地味だったり、要所で強いカタルシスが感じられなかったせいか、イマイチ印象に強く残らなかった作品でした。アニメ・漫画・ゲームの展開がされてるメディアミックス作品だそうなので、全体全てがそうとは言い切れませんが、アニメに関してはちょっと物足らなかったかなというのが正直な所。

とはいえ、ヒドイ!と酷評するレベルかと言われれば、ソレも違うなと(結局全部観れましたし)。一概に派手になればイイってもんではありませんし、あえて地味や渋い展開路線で高評価を得る作品もあるので、せめてそっちだったらなぁ…という感が残りました。
⭐⭐⭐

闘神機ジーズフレーム

2021/10/12(火)~TOKYO MXほかにてスタート

21世紀の終わり。 人類は新たなエネルギー『DG(ディバイングレイス)エネルギー』を手に入れ、 目覚ましい経済発展とともに宇宙開発に乗り出した。 冥王星圏まで開拓の手を広げていた時、 突如、 未確認生命体”ネルガル”の襲撃により、 開拓団は壊滅した。 地球連合軍はネルガルに対抗するため、 世界中の遺跡から発掘された古代ロボット兵器”G’s フレーム”と、 その操縦が可能な特別なバリアントを持つ少女たち”エンシエントガールズ”からなる『AG部隊』を結成した。 人類にとって初となる古代ロボットと少女による対ネルガル戦ーー 地球を護るために飛び立った第1次AG部隊は、 木星トロヤ群戦役において多くの死者を出し、 4号機アセナのパイロット南宮 麗雨(みなみや れいう)はMIA(戦闘中行方不明)となる。 時は流れ、 主人公”南宮 麗香(みなみや れいか)”は、 姉の麗雨を探すためAG部隊に志願する。 仲間たちとの友情、 古代ロボット兵器と交わす絆、 ネルガルとの決死の戦い。 少女たちは多くの涙を乗り越え、 人として、 そしてパイロットとして、 大きく成長していく━━━━。 『運命なんて変えてやる! ーー地球が飲みこまれる前に』

公式サイトより

中華資本・主導のSFロボットアニメ。日中合同のスタッフ陣ではありますが、比率から言えば多分中国陣営のほうが多いのでしょうね。メインの制作スタジオも中国企業です。
中華制作なので、やはり人・モノ・演出などのディテールに向こう特有の色がにじみ出ていましたが、それでも全体的に見れば異国感は割と少なめで、嫌味もなかった仕上がりでした(あるにはあるw)。随所に日本アニメのオマージュ的な引用も感じるなど、そういった方面でも楽しめました。

SF設定考証には、日本でも実績のあるちゃんとした方(日本人スタッフ)が担当されていて、その点でも大きな破綻はなく、お話も安心して見られたかな。
このジャンルでは、まだ日本に一日の長があると思っていたのですが、本作を観ると中々どうして、かなり日本産に肉薄している部分もあり、結構侮れないなと感じました。(純中国産ではないので決定的評価ではありませんが)
⭐⭐⭐

BanG Dream! ガルパ☆ピコ ふぃーばー!

2021/10/7(木)~ YouTubeほかにてスタート

ガルパメンバーの憩いの場、ライブハウス「さーくる」で 「Poppin'Party」「Afterglow」「Pastel*Palettes」 「Roselia」「ハロー、ハッピーワールド!」 そして「RAISE A SUILEN」「Morfonica」も加わって ちっちゃい7つのバンドが大騒ぎ! 可愛さも笑いもさらにマシマシ! 抱腹絶倒のガールズバンドコメディ!

公式サイトより

BanG Dream!(バンドリ!)のSDキャラ・ショートアニメ。
バンドリ!の特別ファンか?と言われれば、そうではありませんが、楽しく見ています(執筆日現在、継続中作品)。本編作品も嫌いではないし、SDキャラ(ムチムチ気味)もカワイイので割と見続けちゃってます。

可愛いは正義w⭐⭐⭐

ビルディバイド -#000000-(コードブラック)

2021/10/9(土)~TOKYO MXほかにてスタート

『俺には見える。俺が勝つ道が……』 『今度こそ奴を倒す。 だからもう一度来い…… アクセプト!「魂を賭ける者 ブルーム」!』 「王」によって統治され、すべての優劣がTCG「ビルディバイド」の強さによって決まる都市 ―「新京都」― この新京都には噂がある。 曰く「ビルディバイドで王に勝利すると、何でも望みが叶う」 そして王に挑戦するためには、「リビルド」と呼ばれるTCGバトルに参加し、 ―「鍵」―を完成させなければならない。 ―誰にだって叶えたい願いがある― とある目的のため、王を倒すと誓う少年・蔵部照人(くらべてると)は、 謎の少女・ 晩華桜良(ばんかさくら)に導かれるがまま、リビルドバトルに身を投じていく。 ビルディバイドに支配された都市「新京都」を舞台に、今照人たちの戦いが幕を開ける!!

公式サイトより

カードゲームが原作の作品。今期の「シキザクラ」は名古屋(愛知県)、「焼くならマグカップも 二番窯」は多治見市(岐阜県)が舞台の(ほぼ)ご当地アニメですが、コレは新京都(京都府)が舞台。私自身がカードゲームと言うものに馴染みがなく、このジャンルの基礎中の基礎「遊戯王」ですら見たことがないアウェイ視聴者なので、バトルシーンはこう…なんかノレないまま見ておりました。
ストーリーの大前提としては「ゲーム世界に取り込まれた妹を助け出す」というのがあり、ソレに沿った流れでしたが、妹もヒロインもイマイチ味付けが薄いというか、盛り上がり所も何となくしっくりこなくて、少々難儀したかなー?と言う作品でした。まぁ元々私自身が非カードゲーマーなので、そのせいもあるのでしょうが、自分的にうまく波に乗れなかった感が出てしまった作品でした。

結論、良い所もなかったけど、悪いところも特段感じなかった。なのでこの感想は単純に門外漢ゆえでしょうね。あ、唯一印象に残ったのは「ああ、コードブラックって読ませるんだコレ」ってとこw(#000000 [Webカラーの「Black」指定コード])。
⭐⭐

プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~

2021/10/6(水)~ABEMAほかにてスタート

心の絆でパックをつなげっ!! 日光市に本拠を置くアイスホッケーチーム、ドリームモンキーズ。 そのドリームモンキーズが開催する体験教室の門を叩いたのは、地元に住む中学生、愛佳と彼女に強引誘われた妹の彩佳、幼馴染みの薫子と真美。同じ参加者には梨子と尚実の姿もあった。 練習後、皆、すっかりアイスホッケーに魅せられてしまい。 「来週も参加しようよ」と言うまでになっていた。 やがて監督の羊子から誘われて、愛佳、彩佳、薫子、そして梨子と尚実はドリームモンキーズに正式に所属することになる。 そんな中、強豪チーム釧路スノウホワイトに所属していた有名選手、優がチームを辞めるだけでなくアイスホッケーさえも辞める決意を固め祖母の住む日光へとやってくる。 「もう二度とリンクに立つことはない」そう思っていた優を再びリンクに引き戻したのは、羊子と愛佳達だった。こうして優を迎えた愛佳達ドリームモンキーズ新人チーム。 練習試合、合宿などを経て、皆、それぞれ成長していき、またチームも一丸となっていく。 「心の絆でパックをつなげっ!」を合言葉に、大会に臨む愛佳達ドリームモンキーズ。 果たして、その結果は!? これは少女達の、汗と涙の成長物語なのである。

公式サイトより

ああ、もう一個ありました、ご当地モノ(笑)。コレは日光市(栃木県)が舞台。協力や監修などに実在のアイスホッケーチーム「H.C.栃木日光アイスバックス」や栃木県がガッツリ絡んでます。ある意味最強の布陣。

野球やサッカーなどのメジャースポーツに対してのマイナースポーツ(※悪気はない)「アイスホッケー」のプロモーション的な面があるのは分かるのですが、正直「アイドル展開は必要?」とは思いました。(でも過剰なゴリ押しはしていない感じだったので、特に嫌味には感じませんでしたけどね)
単純なキャッキャうふふにはなっていなかったし、ちゃんとスポ根してましたね。なので特に拒否反応なく、すんなり観れました。

でも終わってみて、ふと振り返ってみると、キャラクターのことがあまり思い出せませんでした。やはりキャラの味付け的な事が薄かったんでしょうかね。悪くはなかったんですが……
⭐⭐⭐

ポプテピピック 再放送(リミックス版)

2021年10月9日(土)25:30~TOKYO MXほかにてスタート

どうあがいても、クソ。

公式サイトより

語ったら負けだと思っている。

と言うのは冗談です(笑)。実験アニメとも言えるし、様式美崩し(前衛)とも言えるし、ただの悪ふざけとも言える、何とも万華鏡な作品。
多分、演技比較やキャスト、制作手法といった方面でのある程度の「分かってる」さ加減がないとゲラゲラは発生しないんでしょうね。無知識で見ると、やっぱり「ただの名状しがたいアヴァンギャルド風な何か」だし、玄人向け。バラエティ番組のテイをとっていないバラエティ番組とも言うのかな。

私は楽しめましたよ。面白かったです(私が玄人だとは言ってないよ!)。アニメ番組枠の新たな試みだとは思ってます。視聴者に飽きられるまでやった方がいいと思います。
⭐⭐⭐⭐

魔王イブロギアに身を捧げよ

2021/10/1(金)~TOKYO MXほかにてスタート

「いいね、俺を魔王のオンナにしてくれよ」 社会のはぐれ者・牛頭利晃(通称ゴズ)。 ある日、撃ち殺されて目を覚ますと――大好きなゲームの世界に転生していた!? しかも目の前には、幼いころから憧れ続けた ゲームのラスボス・魔王イブロギアの姿が! 孤独に震える幼い彼に、ゴズは「俺はあんたに惚れたんだ」と求愛を開始して…!? 闇落ち寸前の可愛い魔王×魔王にぞっこんなドM男の 世界征服BL(!?)がここに誕生!

公式サイトより

「しょうたいむ!歌のお姉さんだってしたい」と同様、いわゆる僧侶枠の作品(コレは女性向け。だがニコニコでは男性視聴も多い感じ)。
一般人脳(?)で考えれば、「イケメンが攻め、カワイイ受け」と安直に回路接続しがちですが、この作品では逆。腹筋が6つに割れてるのに誘いウケ、ルックス可愛いのに攻めと言うトリッキー。いや、言うても昔からそう言うのはあるので、特別騒ぎ立てるほどではありませんけどね。

作品長も3分無い感じなので、非常にサクッと見れます。ほんとライトスナック、おつまみ感覚で。そんな感じなので、気がついたら全部観てたと言う、ある意味「力技」な作品でした。いや、なんだかんだ面白かったですよ。基本リビドーに根差してるとは言え、ホント「僧侶枠」作品って不思議ですね(笑)。
⭐⭐⭐

見える子ちゃん

2021/10/3(日)~AT-Xほかにてスタート

見えるはずのないものが見えたとき 見てはいけないものを見たとき あなたならどうしますか……? そんなものが語りかけてきたら こちらに向かってきたら あなたはどうしますか……? 一目散に逃走する? あやしげな術を学び、もしくは霊媒師を頼り、戦う? 女子高生・四谷みこの取った行動は―― 徹底的にスルー! なんにも見えていない、気づいていない! これは、鋼の精神とスルースキルを駆使して 女子高生が異形な“ヤバい”やつらを回避するお話…… 見えていないだけで、 そいつらはあなたの隣にも、ほら……

公式サイトより

いわゆるホラー・心霊系作品ですが、基本はコメディ。霊が見える人と見えない人のギャップを楽しむのがメインで、時々シリアスエピソードも挟んだりする、絶妙なバランスで進むストーリー。予告編ナレーションが某稲川淳二なのはご愛嬌。

最初、気付かなかったけど、霊・化け物のデザイナー筆頭が、自分的神作品の一つ「宇宙のステルヴィア」のキャラクターデザイン「うのまこと」氏なんですね、ちょっとビックリ。内容はちゃんと面白かったです。次もあれば是非。
⭐⭐⭐

ミュークルドリーミー みっくす!

2021/4/11(日)~テレビ東京ほかにてスタート

お空の上から落ちてきたこねこのぬいぐるみ『みゅー』と、 とっても明るく元気な中学2年生『日向ゆめ』はドリームパートナー。 2人はドリーミーコンパスとミュークルスターを使って『ユメシンクロ』ができちゃうよ! 仲間達との希望ワクワク、夢キラキラな日々の中、赤ちゃんのぬいぐるみ『ちあ』もお空から落ちてきて、2人は『ちあ』のお世話にてんやわんや! そして、新しい敵や謎の少年も登場。いたずら大好きな『ゆに』達がパワーアップしてキラキラな毎日を『あくあくあっくむ一』に変えてくる始末! 解決のカギは、どうやらミュークルレインボウと“みんな”が握っているようで...!? 『みゅー』と『ゆめ』の活躍を一緒に応援してね!

公式サイトより

いわゆる「女児向け」アニメ。だが面白い!なぜ今まで見逃してた⁉︎(ぐぬぬ)。演技・セリフ周りも独特で…いやすげーなコレ…と言うのが1st impressionです(今シリーズで初参入)。ねぇコレちょっと一見さんが困惑しちゃわない?だって「わいわい騒いでるシーン」で、わざわざ「わいわい!」ってキチンと声・言葉に出してソレ言うか?フツーって(笑)。ね?

でもソレも程なく慣れる。慣れた後は、ソレが無いとなると途端に不安にもなるだろうという、常習性のある、ともかくヘンなアニメです(超褒め言葉)。ニコニコ動画で見ているので、練度の非常に高いミュークル民たちが繰り出す、定番フレーズや引用元必須なコメントも見ものです。

ともかく、学校や仕事でうまくいかなくて落ち込んだ時は、コレ見ればイイんじゃ無いのかな?といった趣ある作品です。「プリパラ」以来ですねこの衝撃は。ハハっ!

ゆにさまとツギ・ハギちゃん、ウチにも来ないかな!
⭐⭐⭐⭐⭐

無職転生 ~異世界行ったら本気だす~第2クール

2021/10/3(日)~TOKYO MXほかにてスタート

「俺は、この異世界で本気だす!」 34歳・童貞・無職の引きこもりニート男。 両親の葬儀の日に家を追い出された瞬間、トラックに轢かれ命を落としてしまう。 目覚めると、なんと剣と魔法の異世界で赤ん坊に生まれ変わっていた! ゴミクズのように生きてきた男は、少年・ルーデウスとして異世界で本気をだして生きていく事を誓う。 フィットア領転移事件で魔大陸に転移後、冒険者パーティ「デッドエンド」を結成し、魔大陸最南端の港町・ウェンポートに到着したルーデウスたち。ルーデウスは「魔界大帝キリシカ」と出会い新たな力を手に入れる。魔力災害に巻き込まれた家族や仲間の行方はー。 「人生やり直し」ファンタジー、再始動!

公式サイトより

ラノベ(なろう)原作のアニメ作品。タイトルから分かる通り、とりあえず定番の「異世界転生モノ」です。原作未読(ただし漫画版は終了後から少しづつ見ている程度)。
調べたら、この作品はなろう系ラノベ黎明期の作というコトで、感慨に浸っている貴兄も多いのではと推測。

今はラノベ原作ものが花盛りなご時世ですが、ラノベものアニメ作品って凄く極端で、何が極端かというといわゆる「出来(クオリティ)」がね、スゴいものはホントにスゴいけど、ローコスト(配慮した言い方)な物は超絶チープなんですよね。ホント非常に潔いくらいに…。ちなみにコチラの作品は前者の方です。めっさ出来が良い造りをされている。
基本のストーリーはもちろん、キャラも立ってるし、演出、話の運び方、世界観や背景、プロップのディテールのきめ細やかさがもう、ホントサイコーですね。ここまでキチンと作り込まれてると、もし自分が原作者ならモニタの前で思わずウレションしちゃいますね(おいw)。役者さんも達者な人揃いですし、ホントもう安心物件。10点差し上げる(古い賛美の言い方)。

個人的には特にエリスお嬢様から目が離せません。仕草とか動き(殺陣含む)、言動、立ち振る舞いがホントに魅力的です。全方位からスタッフに愛されまくってる女状態。本来はキッついほどのツンデレ暴言暴力キャラなんですよ?なのに、何ですかこの愛され全盛の動かし方は(笑)。
どうやらアニメはまだまだ続きそうな気配がしてますので、今期が終わっても次が期待できるよう。とりあえずは一安心です。次も期待してますから、制作会社さん&役者さん、頑張って!
⭐⭐⭐⭐⭐

MUTEKING THE Dancing HERO

2021/10/2(土)~テレビ大阪ほかにてスタート

舞台は、自由で陽気な海沿いの街、 ネオ・サンフランシスコ。 この街に引っ越して来た心優しきムテキは、 『自称DJ』のDJと出逢い、 ダンシングヒーロー・ムテキングへと変身させられる。 突如、出現したモンスターから街を救うべく、 歌とダンスで立ち向かうムテキとDJだったが、 その裏には想像を絶する人類の危機が迫っていたー。

公式サイトより

原作(オリジナル)アニメは昭和55(1980)年放映の「とんでも戦士ムテキング(フジテレビ系)」。ギャグ路線で「タイムボカン」シリーズ以外からのリメイクでコレを持ってくるかぁ…と。(今、YouTubeのタツノコチャンネルでそのオリジナル版を配信していて、復習的にサラッと見返しましたが、アクションシーンはタイムボカンというよりキャシャーンに近いなと思いました)
ま、それはさておき、基本アメリカンテイストと言うのは踏襲されていますが、こっちのほうがシリアス味が強いですね。オリジナルが1シーズン構成なのに対し、こっちは1クールで終わらすのが前提なので、まぁ仕方ないかとは思いますが、もう少し脱線気味な能天気っぽいエピソードも観てみたかった気がします。脱線は多話構成の特権ですね。

多分、オリジナルのフォロワーだったら、もう少し好きになれたのかもしれませんが、もとよりそうでなかったのと、私の好きなテイストとは若干のズレがあったようで、一応全話観ましたがイマイチのめりこめなかった…。残念
⭐⭐

メガトン級ムサシ

2021/10/1(金)~TOKYO MXほかにてスタート

ごくふつうの町で、 穏やかに満たされた生活をおくる人々がいた。 しかし彼らは、 それが、 偽りの平和であることを知らなかった。 知られざる真実… 地球はすでに、 滅んでいるということを…。 宇宙からの謎の異星人勢力の攻撃を受け、 人類は 99.9 %が死滅。 その敵は 『 ドラクター 』 と名付けられた。 やがて地球には大きな穴があけられ、 異星人の居住に適した環境にテラフォーミングされた。 人類は彼らの目を逃れ、 シェルターに身を潜めるしかなかった。 いつ訪れるかわからない、 復活の日を待ちながら…。 シェルターイクシアの住人たちは、 滅びの日の記憶を消され、 何も知らず普通の生活を送っていた。 しかし、 その中の一部の『 選ばれし者 』 たちは、 パイロットとなり、 『 ローグ 』 と呼ばれる巨大ロボットを駆り、 異星人と戦っていた。 そして、 今日もまた、 新たなパイロットが選出される…。

公式サイトより

レベルファイブ原作・制作のメディアミックス作品。リアルロボットと言うよりは、熱血も混じった巨大夢ロボット(?)路線で少年少女が搭乗者で地球征服云々、ロボットのルックスやアクション、主人公の性格から、対象層が年齢が多少低めなのかな?と思ったら、結構な(ディストピア)SFみとか色恋沙汰、死別等のエピソードを混ぜてきてるので、ちょっと意外でした。あ、あと搭乗者の一人と司令官がベッドインしてたシーンは衝撃でした(笑)。

とはいえ、戦闘シーンやアクション、ストーリー展開などでの豪快な力技シーンも多く、そういうのが好きな人にはたまらないのではないでしょうか。私はといえば、のめりこめはしなかったけど全部観れましたし、佳作ではあるなと思いました。悪くはなかった。
⭐⭐⭐

やくならマグカップも 二番窯

2021/10/1(金)~CBCテレビほかにてスタート

みつけたよ!私だけの素敵。 伝説の陶芸家である亡き母・姫菜の影響で陶芸に出会った姫乃。 美濃焼コンテストに出品し、 作品を通して“自分の気持ち”を伝えることができた姫乃は “もっと素敵なもの”を作ると意気込む。 一方、 コンテストで最優秀賞を逃した十子はめずらしくうわの空で… 陶芸が繋いだ新しい仲間との出会い。 三華が作った“あの作品”の誕生秘話や、 姫乃と直子の絆、 そして十子の秘めた願い。 たくさんの事を経験する姫乃達は、 自分が本当に作りたいものを探し始める。 陶芸に魅せられた女子高生たちによる、 「昨日よりちょっとだけ胸を張れる」陶芸ストーリー!まだまだ続く、 『やくならマグカップも 二番窯』!

公式サイトより

ご当地モノアニメであり陶芸モノアニメ。岐阜県多治見市にあるとある高校の陶芸部を舞台にした作品です。
日常系ではあるけれど題材はニッチ。ごく普通の青春グローイングアップ・ストーリーですが、コレ、実は時間の半分は実写パートなのであります。最初にアニメをやって、あとの時間は出演声優たちが陶芸体験や市の観光処を巡るという、作品自体が多治見市メジャー化プロジェクトの一環なのでした。(個人的には、みにゃみとセリコさん大好きっ子としては大いに楽しめました)

コレについては、肩肘張らずに楽しむことが大事です。「ちょっとしたアニメも楽しめる、観光ぶらり旅バラエティー番組」がイヤでなければ、なかなか楽しい作品です。
⭐⭐⭐

結城友奈は勇者である -大満開の章-

2021/10/1(金)~TBS、MBSほかにてスタート

これは、
これまでの、
これからの物語。

公式サイトより

(コレで終了であれば)全三部作の最終章(になるのかな?)。一見さんがパッと見したら、多分単なる「美少女戦闘ものアニメ」ですが、第一期からかなりのディストピア&鬱のアクセルが全開の作品です。(この作品に出てくる少女たちの境遇、ちょっと位相をずらすと、なんとなく非常事態下の自衛隊のようにも見えてきます)
…救いは無いのですか~?ラッキーアイテムとか…(作品が違う)。

いろいろ評したかったのですが、1期2期の時点で見れなかった話が多く、今から履修する時間もちょっと無いので、正直深くは語れません。(ゴメン。この期はちゃんと見れました)
ただ、コレだけは言えますが、「軽~い気持ちで美少女回転寿司のキャッキャウフフを楽しもう」と安易に見ると、脳天をガツンとヤラれますのでお気をつけください。

それでもキャラに「とりあえず良かったね」と言えるようなオチを付けていただいて良かったなとは思いました。
嫌いではない(むしろ好き)。ちゃんと全話観れていれば、星の数ももう一つくらい増えたかもしれません。
⭐⭐⭐

ルパン三世 PART6

2021/10/9(土)~日本テレビほかにてスタート

その男の名はルパン三世。怪盗アルセーヌ・ルパンを祖父に持つ大泥棒。 宝石、美術品、隠された財宝、不老不死の秘密、 はては可憐な少女の心まで、彼に盗めぬものは何ひとつない。 相棒は凄腕ガンマンの次元大介。 そして、居合抜きの達人・石川五ェ門。 類まれな美貌と頭脳を持つ魔性の女・峰不二子。 執念で地の果てまでルパンを追い続ける銭形警部。 そんな個性豊かな面々とルパンが繰り広げる、ハードボイルドで、 スリリングで、コミカルで、エキセントリックな物語――。 モンキー・パンチが生み出したコミック『ルパン三世』は、 それぞれの時代の空気を取り込みながらアニメーションで展開され、 世界中のファンを虜にしてきた。 そして2021年。アニメ化50周年を迎える今、ルパンがまた、動き出す! 新作アニメーション『ルパン三世 PART6』は、ルパンを紐解く2つのキーワードでストーリーを展開。 1クール目は、〈ミステリー〉!王道かつ斬新な、謎多き物語が幕を開ける。 ハード&ヘビー&シビアな令和の世を、軽やかに駆け抜けていくルパンとその一味。 次なるターゲットは何だ!?

公式サイトより

ルパンのTVシリーズも、もう6作目ですか…。私が最初に観たやつは、言っちゃうとお歳がバレるのでナイショです(いまさら…)が、自分が観ていたその頃のテイストにかなり近いかな?と感じました。
そして今回は、第0話という特別枠が設けられ、そこで次元大介役の声優・小林清志氏が勇退(引退式みたいな感じですかね?)。初期から作品を支えてきたオリジナルキャストというべき方が全ていなくなり、声優陣の総入れ替えが完了となるというイベントもありました。

その他にも、今シリーズは久々のテレビシリーズというのもあり、度々著名なゲスト脚本家を迎え、要所で遊び心にも富んだ構成にしたり、キャラクターの本質についての原点回帰を意識したようなエピソードや、シャーロック・ホームズという著名キャラクターとの絡み、過去シリーズのオマージュも散りばめるなど、気合の入ったシリーズになっている様です。

出来は全然問題なくイイです。多分楽しませてくれるシリーズになるでしょう。期待。
⭐⭐⭐⭐

ワッチャプリマジ!

2021/10/3(日)~テレビ東京ほかにてスタート

「プリマジ」、 それは歌とダンスとファッションで作り上げるエンターテイメント! 魔法のようにキラキラと輝くステージには秘密がありました。 そう、それは実は本当に「魔法」だったんです! 主人公、「陽比野まつり」は「プリマジ」にあこがれている中学一年生。 「プリマジ」が大好きなまつりは、いつか「プリマジ」に出場できる日を夢見ていました。 そんなとき突然現れた「みゃむ」から「プリマジ」にスカウトされることに!! ライバルたちに負けないように2人で一緒に「プリマジ」のトップを目指します!

公式サイトより

言わずと知れた「プリティーシリーズ」最新作。総監督が佐藤順一氏と言うなかなかなビッグネームということで、え?どうなっちゃうの?というファーストインプレッションはありました。まずは様子見といった所でしょうか。
ストーリーにおいての不思議要素が、他のシリーズではあくまで「魔法的なもの」という括りでしたが、今シリーズはハッキリと「魔法」と言ってますね。ソレが差異といえば差異になるのでしょうか。

私自身「プリティーシリーズ原理主義者」みたいなトコあるので、諸々シリーズについてのその辺をちゃんと踏襲してくれれば、自動的に自分内番付は上位格、かつ永久殿堂入りは間違いないのですが、はてさてどうなることやら。大いに期待しています。スピンオフキャラクターに誰が来るのかも楽しみですね。

まずはシリーズ贔屓も込みのご祝儀評価で
⭐⭐⭐⭐⭐

ウルトラマントリガー

2021/7/10(土)~テレビ東京ほかにてスタート

超古代の光を繋ぐ 新時代の巨人伝説 3000万年前、世界を恐怖に陥れた闇。しかし、その闇は光の巨人の手によって遠く宇宙に封印された。力尽き、赤き星で眠りにつく光の巨人。そして時は流れ――。 地球平和同盟TPUがエキスパートチームGUTS-SELECTの編成を急ぐ中、マナカ ケンゴは開拓された火星で植物学者として平穏に暮らしていた。 しかしその暮らしは、ある日突然終りを告げることになる。超古代で封印された闇が再び息を吹き返したのだ!火星の街が謎の怪獣に蹂躙される中、ケンゴは運命に導かれた出会いを果たすこととなる。そう、それは眠りについていた光の巨人との出会い。 ケンゴとこの光の巨人との出会いは彼の、そして地球の運命にどう影響を与えていくのか。悠久の時を超えて蘇る光の巨人。その名は――ウルトラマントリガー!

公式サイトより

あ、アニメじゃない(笑)。

でもまぁいいか、同じニコニコ配信枠で観てるし、特撮枠は親戚みたいなもんだし多少はね…(強引)。

世界線がティガ繋がりと言うことで、「過去にも結構続編っぽいものやったのに今回はどうするの?」と思っていたら、近年の円谷作品で結構ある、パラレルワールドというか並行世界というか多元宇宙というか、とにかくそういう便利時空モノでした。ちなみに、シズマ会長が元のティガ世界の人っぽいかなと思ってたら、バッチリとジャストミートでした(笑)。

並行世界モノだけあって、懐かしさのカケラがそこらじゅうに散りばめられていて、それだけで古参兵はウレション状態だったのでは?と推測してます。
しかし、用語やモチーフに「ああ、アレはコレね」とかドヤ顔でふむふむしてた私も、さすがに(セブンの)ナースが味方の艦(ナースデッセイ号)になって、大空でウネウネ動くとは思いませんでした。前作のキングジョーやウインダムといい、セブンのキャラは使い勝手いいですね。

とりあえず、ちゃんと楽しめた感はあったので、個人的には満足しました。コレで長野くんでもゲストキャラで出てきたら祭りになってたでしょうけど、まぁさすがにそこまでは無理か。(Z君で精一杯よね)
⭐⭐⭐⭐

総評

ああああ、終わったぁ(白目)。数えたら41作品ですよ!ヒマ人ですねぇアタクシ(笑)。2021年冬期のも予定してるんですが、今もう春ですよ春!約2期前ですよ!もうちょっと省力化しないとダメですかねぇ。次のは五つ星モノ以外は行数制限設けるとかしないとダメかも。

さて、今期は下記の5作品が五つ星を獲得しました。

  • 異世界食堂2

  • 先輩がうざい後輩の話

  • ミュークルドリーミー みっくす!

  • 無職転生 ~異世界行ったら本気だす~第2クール

  • ワッチャプリマジ!

どれも「ニコニコしながら」「ドキドキしながら」をテンション落とさずに継続的に体験させてくれた作品ばかりです。ソレが五つ星の理由かな。とはいえ、4つ星の作品にも期待できる良い作品はたくさんありました。

  • 86-エイティシックス-

  • テレビアニメ「鬼滅の刃」

  • 吸血鬼すぐ死ぬ

  • 境界戦機

  • サクガン

  • ジャヒー様はくじけない!

  • 白い砂のアクアトープ

  • 真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました

  • 世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する

  • 大正オトメ御伽話

  • ポプテピピック 再放送(リミックス版)

  • ルパン三世 PART6

  • ウルトラマントリガー

中でも「86-エイティシックス-」は一番印象に残っており、シリーズが変則で継続ということで、どういうふうに最終的なオチをつけてくれるのかも気になります。2022年春には第3期もあるので期待して待ちたいと思います。

というわけで、2021年秋期アニメのレビューはコレで終了です。次回は2021年冬期でお会いしましょう。次回からタイムラグの短縮化、頑張りたいと思います。
こんな長く、しょーもないレヴューを見てくれてありがとうございました。それではまたー\(^o^)/

気に入っていただけたらサポート(投げ銭)をお願いします。明日への活力を!